2015年09月23日 (水) 07時00分 発行

岐阜県の人気ハム!明宝ハムと明方ハムを食べてみました

0
今やすっかり岐阜県のハムといえば、有名になっております明宝ハムにつきまして、今回明方ハムも合わせて食べて見ることになりました。

明宝ハムと明方ハムってどちらも同じハムだったのですが、何かとこの対立が話題になることが目に入るようになりましたので、味に違いがあるのか気になってきました。



郡上市明宝の写真
(郡上市明宝)

こちら道の駅・明宝にあります「名馬磨墨之像」です。

武将「梶原景季」の名馬だそうで、郡上市ではこの馬が生まれた地区ということで、伝説が残っているそうです。



そんな逞しい地域で生まれたのが、奥明方村の奥明方農協の作る名産のハムです。

その名も「明方ハム」ですね。


明方ハムを主導で作っていたのは農協で、販売網も農協経由が多く、生産数を高めないで希少価値のあるハムとして戦略を進めていたのですね。

この頃、奥明方村から明方村に改名しました。
ここから少し厄介なのですが…。


テレビなどで取り上げられた事で、需要が高まります。
生産数を高める為、明方村から八幡町に工場を移動させる計画が出てきました。





明宝ハムと明方ハムの写真
(明宝ハムと明方ハム)

明方村はこの話が面白く無く、村民の働き場の確保の為、村として資金を援助するので、補助事業化し、明方村で明方ハムの新しい工場を作って欲しいと提案。

農協はこの話を断り、八幡町へお引越し。
この頃から明方村では、独自のハムを作り始め明宝ハムと名乗るようになりました。


村名も明方から明宝に変えちゃうくらいの気合の入れよう!!





そんな元は同じ地区で作っていた明方ハムと明宝ハムです。

明宝ハムと明方ハムの写真
(明宝ハムと明方ハム)

左:明宝ハム
右:明方ハム

限りなく添加物や保存料を使わない、プレスハムで今でも岐阜県の人ですら貰えると、ちょっと嬉しい商品でもあります。

明宝ハムは1本360gにたいし、明方ハムは400gです。


生産者の欄も…。

明宝ハム「明宝特産物加工株式会社」 明方ハム「めぐみの農協協同組合」となっていますよね。

原材料名もほぼ変わりは無いようです。
明宝ハムの豚肉しか書かれておりませんが、公式サイトにて、豚もも肉100%使用と書かれております。



明宝ハムのカロリーの写真
(明宝ハムのカロリー)

ただし、明宝ハムの方には栄養成分表示がしてあります。
100gあたり164kcalです。

360gも食べますと590Kcalもあります。


こりゃすごい!!




ハムの明け方の写真
(ハムの明け方)

でも、このプレスハムって明け方分からないのです。
と思ったら、明宝ハムも明方ハムも頭の部分に1cmくらいの所にマークがあり、1cmくらいの所で、包丁を使い一刀両断して切ってくださいとの事です。

開封時は結構大胆に切っちゃっていいみたいです。




明宝ハムと明方ハムの写真
(明宝ハムと明方ハム)

実際に食べ比べをして見ますと、どちらも美味しい。
でも、明方ハムの方が、ちょっと塩味がこく感じのかな。




明宝ハムと明方ハムの食べ比べの写真
(明宝ハムと明方ハムの食べ比べ)

焼いてみました。
焼いても同じかな。

明方の方が少し塩味が強かったです。


子供にもおいしく食べて貰えるのは、明宝ハムの方かな。
でも、ビールやお酒と一緒に食べようとすると、この明方ハムの濃さが、何とも美味しいです。


明宝ハムの公式ページには、昭和28年製造開始と書かれており、明方ハムとして生産された年が公開されています。
おそらくレシピ上はほとんど同じ。

みんな憧れのハムちゃん。
美味しかったです。


ご馳走様でした。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「岐阜県の人気ハム!明宝ハムと明方ハムを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2015年09月23日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2105秒