2013年12月29日 (日) 14時00分 発行

2013年東海地方のお買い得スーパーをまとめてみました

0
2013年もいよいよ最後の週末となりました。今年もあと、3日となりました。そんな2013年各スーパーを巡らせて頂いた結果、お買い得だぁと感じたスーパーをまとめてみました。

テレビなどで取り上げられるような、安売りスーパーとはひと味違う、お買い得スーパーのまとめです。




レタスの値段の変動の写真
(レタスの値段の変動)

今年立ち上げましたスーパーの価格を変動し解析し、スーパーの安いを目に見える化を目指している「オリョポートフォリ」でも、レタスの値段は、7月頃に平均70円代を記録していたのが、9月3日の108円を基準に、だんだん平均価格が上昇しております。

12月27日時点でも平均価格221円となっております。

スーパーに行っても、本当レタスの価格って衝撃的な状態ですよね。


そんなシステムを立ち上げ、過去3ヶ月に130店店舗近くを見た、結果、東海地方にあるスーパーの平均価格が下がっている地域をいくつか挙げてみます。



ただし、この年末年始皆様でオードブルなどを買い求め、ご馳走を食べると言う事に向いているスーパーと言うよりは、年末年始も静かに節約して過ごしたい時に便利なスーパーと言う傾向の方が強いです。



1)名古屋市東部

カネスエ徳重の写真
(カネスエ徳重店)

やっぱり2013年一番お買い得さを維持していたのは、名古屋市緑区の徳重店さん〜トップワン平針店さん〜カネスエ長久手店さんです。

カネスエさんが名古屋に進出してきたエリアと言う事だけあって、カネスエ長久手店さんとカネスエ徳重店さんは、とにかく凄かったです。




2)名古屋市北部

北側の地方も、カネスエ西春店さん〜バロー 師勝店さん〜ヨシヅヤ 大口店〜カネスエ 大口店の北名古屋市と大口町の2ブロックに渡る地域が、結構お値打ちです。

とにかくカネスエさんは店舗に掛かるコスト削減が徹底されているので、見ているだけで色とりどりの嬉しいスーパーとは違いますが、節約するにはピッタリです。




3)岐阜県美濃市

岐阜県と言えば、やっぱり美濃市のカネスエ美濃店さん〜ザ・ビッグ美濃店さんのバトルがすさまじく、オープン時より、加熱しているのを知った時は、本当にびっくりするくらいでした。

すでに30日前の状態しか不明ですが、今年の年末は、もう一度美濃市の両スーパーさんを見に行く予定です。





4)岐阜県西濃地方

岐阜県の西濃地方にもお買い得なスーパーがありまして、カネスエ大野店さん〜ザ・ビッグエクストラ岐阜池田店〜カネスエ昼飯店さんとなっております。

カネスエ大野店さんは、ライバル店に対抗してと言う札がいつも上がっているのですが、この価格で対抗しているスーパーは、自社店舗くらいしか思いつかず、西濃地方は北側が意外とお得です。




5)三重県北勢地方(一部中勢入り)

三重県では北勢地方が熱いエリアになっておりまして、ザ・ビッグ菰野店〜ザ・ビッグエクストラ津河芸店なのですが、ザ・ビッグは5%OFFの時強と言う感じです。
あと、ラ・ムー四日市店〜トライアル富田四日市店さんも含まれると思いたい所です。




6)三重県南勢地方

ザ・ビッグエクスプレス小俣店〜スーパーセンターPLANT伊勢店さんと言う感じです。

三重県はちょっとデータが古いこともあって、あまり参考にならないかも知れません。



7)番外編

名古屋市のアブヤスさん、ウオダイさん、西尾市のビックママさん、東員町のホクセイスーパー東員店さん、超番外編の八百津町の後藤食品さんも、濃厚なスーパーさんなのですが、自炊に必要な物は、実は結構儲けの価格設定になっています。

買ってもいいかな。買わなくても困らないと言う物ほど、思わず財布の口が緩みやすい設定です。




このような結果と見ると、やっぱりカネスエさんのお買得率が高く、我が家でも本当助かっております。と言う感じです。



ただし、間違えないで頂きたいのは、とある店ではキャベツが98円で売っているのに、とあるスーパーでは298円で売っている、高い値段で並べやがって!って思うことはありません。



よく産地偽装などで話題になりますけど、産地や中身の情報と言うのは、あくまでも目安であって、ただ書かれている事を鵜呑みにするのではなく、その商品を見る目を養う必要があって、この価格ならありだわ!と思って買うのが、本来の売買だと思います。
(冷凍餃子のような事件は、また別問題としてね。)



価格情報の波を見ていると、やっぱり安いお店=粗悪な品を置いている事が時々あります。

そのため、決して安いお店=全て満足と言う事では無いと思います。




自分としては、売り手の方が考える今の時価を知る事で、売り手の方側の状況を理解・把握し、お値打ちな時期(タイミング)を見つける事を目的としております。




安いスーパーと言っても、色とりどりの商品が全てお買い得と言う事ではなく、地道に自炊をされる方に、お買い得なスーパーと言う基準となっております。


なかなか手に入らない、色とりどりの食材・総菜が並ぶお店を好まれる方には、向いていない所もありますが、2013年お買い得スーパーをまとめてみました。


この年末年始ご参考にして見てください。


情報提供元
 →オリョポートフォリ

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「2013年東海地方のお買い得スーパーをまとめてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8552号1枚目の写真
スーパー > オギノ

南アルプス市のオギノ八田店は10月12日頃オープンのようです
09月25日07:00 [Mon]
8551号1枚目の写真
イオン > イオンラウンジ

USBの充電もできます!イオンモール松本のイオンラウンジ行ってきました
09月24日14:00 [Sun]
8550号1枚目の写真
バロー > ルビットタウン中津川

ルビットタウン中津川は11月10日オープン予定!アピタの跡地にバローさんと清水屋さん出店
09月24日07:00 [Sun]
8549号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

今週は7店舗!ファミリーマート鵜沼東町店・岐阜南うずら五丁目店・神戸川西店・土岐口北町店・郡上中津屋店・養老下高田店・美濃加茂伊深店オープン行ってきました
09月23日14:00 [Sat]
8548号1枚目の写真
イオン > イオンタウン本巣

イオンタウン本巣は鉄骨建替が完了し、建物の様子がわかるようになりました
09月23日07:00 [Sat]
8547号1枚目の写真
バロー > 犬山楽田

バロー犬山楽田店予定地を見に行ってきました
09月22日07:00 [Fri]
8546号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

そこらじゅうに飲食店!イオンモール松本のフードコートでランチを食べてみました
09月21日07:00 [Thu]
8545号1枚目の写真
イオン > イオンモール松本

3つの区画で別世界♪イオンモール松本オープン行ってきました
09月20日14:00 [Wed]
8544号1枚目の写真
クスリのアオキ > 池田

クスリのアオキ池田店は9月20日オープンです
09月20日07:00 [Wed]
8543号1枚目の写真
バロー > Vドラッグ

惣菜あります!Vドラッグ高山中央店は10月上旬オープン予定にてもうすぐ完成
09月19日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年12月29日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 09月25日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5922秒