2013年12月29日 (日) 14時00分 発行 No.6517号

2013年東海地方のお買い得スーパーをまとめてみました

57
筆者:
2013年もいよいよ最後の週末となりました。今年もあと、3日となりました。そんな2013年各スーパーを巡らせて頂いた結果、お買い得だぁと感じたスーパーをまとめてみました。

テレビなどで取り上げられるような、安売りスーパーとはひと味違う、お買い得スーパーのまとめです。




レタスの値段の変動の写真
(レタスの値段の変動)

今年立ち上げましたスーパーの価格を変動し解析し、スーパーの安いを目に見える化を目指している「オリョポートフォリ」でも、レタスの値段は、7月頃に平均70円代を記録していたのが、9月3日の108円を基準に、だんだん平均価格が上昇しております。

12月27日時点でも平均価格221円となっております。

スーパーに行っても、本当レタスの価格って衝撃的な状態ですよね。


そんなシステムを立ち上げ、過去3ヶ月に130店店舗近くを見た、結果、東海地方にあるスーパーの平均価格が下がっている地域をいくつか挙げてみます。



ただし、この年末年始皆様でオードブルなどを買い求め、ご馳走を食べると言う事に向いているスーパーと言うよりは、年末年始も静かに節約して過ごしたい時に便利なスーパーと言う傾向の方が強いです。



1)名古屋市東部

カネスエ徳重の写真
(カネスエ徳重店)

やっぱり2013年一番お買い得さを維持していたのは、名古屋市緑区の徳重店さん~トップワン平針店さん~カネスエ長久手店さんです。

カネスエさんが名古屋に進出してきたエリアと言う事だけあって、カネスエ長久手店さんとカネスエ徳重店さんは、とにかく凄かったです。




2)名古屋市北部

北側の地方も、カネスエ西春店さん~バロー 師勝店さん~ヨシヅヤ 大口店~カネスエ 大口店の北名古屋市と大口町の2ブロックに渡る地域が、結構お値打ちです。

とにかくカネスエさんは店舗に掛かるコスト削減が徹底されているので、見ているだけで色とりどりの嬉しいスーパーとは違いますが、節約するにはピッタリです。




3)岐阜県美濃市

岐阜県と言えば、やっぱり美濃市のカネスエ美濃店さん~ザ・ビッグ美濃店さんのバトルがすさまじく、オープン時より、加熱しているのを知った時は、本当にびっくりするくらいでした。

すでに30日前の状態しか不明ですが、今年の年末は、もう一度美濃市の両スーパーさんを見に行く予定です。





4)岐阜県西濃地方

岐阜県の西濃地方にもお買い得なスーパーがありまして、カネスエ大野店さん~ザ・ビッグエクストラ岐阜池田店~カネスエ昼飯店さんとなっております。

カネスエ大野店さんは、ライバル店に対抗してと言う札がいつも上がっているのですが、この価格で対抗しているスーパーは、自社店舗くらいしか思いつかず、西濃地方は北側が意外とお得です。




5)三重県北勢地方(一部中勢入り)

三重県では北勢地方が熱いエリアになっておりまして、ザ・ビッグ菰野店~ザ・ビッグエクストラ津河芸店なのですが、ザ・ビッグは5%OFFの時強と言う感じです。
あと、ラ・ムー四日市店~トライアル富田四日市店さんも含まれると思いたい所です。




6)三重県南勢地方

ザ・ビッグエクスプレス小俣店~スーパーセンターPLANT伊勢店さんと言う感じです。

三重県はちょっとデータが古いこともあって、あまり参考にならないかも知れません。



7)番外編

名古屋市のアブヤスさん、ウオダイさん、西尾市のビックママさん、東員町のホクセイスーパー東員店さん、超番外編の八百津町の後藤食品さんも、濃厚なスーパーさんなのですが、自炊に必要な物は、実は結構儲けの価格設定になっています。

買ってもいいかな。買わなくても困らないと言う物ほど、思わず財布の口が緩みやすい設定です。




このような結果と見ると、やっぱりカネスエさんのお買得率が高く、我が家でも本当助かっております。と言う感じです。



ただし、間違えないで頂きたいのは、とある店ではキャベツが98円で売っているのに、とあるスーパーでは298円で売っている、高い値段で並べやがって!って思うことはありません。



よく産地偽装などで話題になりますけど、産地や中身の情報と言うのは、あくまでも目安であって、ただ書かれている事を鵜呑みにするのではなく、その商品を見る目を養う必要があって、この価格ならありだわ!と思って買うのが、本来の売買だと思います。
(冷凍餃子のような事件は、また別問題としてね。)



価格情報の波を見ていると、やっぱり安いお店=粗悪な品を置いている事が時々あります。

そのため、決して安いお店=全て満足と言う事では無いと思います。




自分としては、売り手の方が考える今の時価を知る事で、売り手の方側の状況を理解・把握し、お値打ちな時期(タイミング)を見つける事を目的としております。




安いスーパーと言っても、色とりどりの商品が全てお買い得と言う事ではなく、地道に自炊をされる方に、お買い得なスーパーと言う基準となっております。


なかなか手に入らない、色とりどりの食材・総菜が並ぶお店を好まれる方には、向いていない所もありますが、2013年お買い得スーパーをまとめてみました。


この年末年始ご参考にして見てください。


情報提供元
 →オリョポートフォリ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スーパーの記事一覧

【速報】(仮称)呉羽駅北商業開発に県外企業中心の巨大施設、スーパー原信含む店舗開設予定
2024年4月17日掲載
マックスバリュ大府横根店の最新情報!開店予定と進捗状況を徹底解説
2024年4月17日掲載
平和堂日進香久山店オープン行ってきました!脱アル・プラザのお店へ
2024年4月15日掲載
ぎゅーとらうらのはし店は5月28日にオープン!コア店からの建て替えで新たなスタート
2024年4月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「2013年東海地方のお買い得スーパーをまとめてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス