2016年01月27日 (水) 07時00分 発行 No.7621号

ドーナツ食べ比べ!チョコオールドファッションを全部食べてみました

111
筆者:
何かと話題にあがるコンビニドーナツ!先日セブンイレブンさんが、ドーナツのテコ入れにと、リニューアルをしましたよね。早速セブンのドーナツとミスドのドーナツを食べ比べしてみた!なんて、動画もあり、話題にあがっています。

アメリカドラマを見ていると、寒い日には温かいコーヒーとドーナツを食べる、硬いドーナツはコーヒーにひたして食べる。なんて光景にも、すっかり見慣れちゃって、自分もこの企画をやってみる事にしました。



ドーナツ全種の写真
(ドーナツ全種)

今回コンビニ店のドーナツ!はたまたイオンベーカリーのドーナツ、ドラッグストアのドーナツから、チョコオールドファッションを7種類買って、食べ比べをして見ました。


流石に1つのドーナツを全部食べる訳にも体的制限もありますので、チョコレートの境目を1口ずつ食べてみて、その感想、最後に1つ食べきるならどれにする?と言う形で実施です。

チョコオールドファッションをチョイスした理由は、全ての店舗で扱っていた為です。


ということで、順番に行きますよ。




イオンのチョコオールドファッションの写真
(イオンのチョコオールドファッション)

まずイオンのショッピングセンターなどに出店している、イオンベーカリーと言う小会社さんが出店しているパンコーナーのドーナツです。

108円 75g

一口食べるとサクサクとサクサク食感がありますが、あとは生地の味。
少し油の風味が感じられました。




ゲンキーのチョコオールドファッションの写真
(ゲンキーのチョコオールドファッション)

お次はドラッグストアのゲンキーさんで販売されている格安ドーナツ。もちろんゲンキーさんは仕入れた商品ですけど、他の店舗では見た事がありませんのでね。

75円 70g

全体的にサクッと言う食感は感じられなく、柔らかいオールドファッションドーナツです。でも、何かドーナツ以外のにおいがすごく気になります。



ファミリーマートのチョコオールドファッションの写真
(ファミリーマートのチョコオールドファッション)

個人的にコンビニドーナツの評価が高い、ファミリーマートさんのドーナツ。
ファミマさんのドーナツは袋入りにして、風味を開けるまでちゃんと閉じ込めているそうですよ。

108円 110g

一番重量も重たく。一口食べると、本当サクサク。生地にもミルクの風味があって美味しい。




サークルKサンクスのチョコオールドファッションの写真
(サークルKサンクスのチョコオールドファッション)

お次はファミリーマートさんと統合が予定されているけど、ユニーグループのドーナツ。
世界のヤマザキパン提供の品物です。

108円 95g

ファミマさんと同じく袋入りなのですけど、ヤマザキパンだけあって、しっとりしたチョコオールドファッションで、ファミマさんよりは抑えたミルクの風味が生地に隠されていました。




セブン-イレブンのチョコオールドファッションの写真
(セブン-イレブンのチョコオールドファッション)

さてさて。いつも話題を提供してくれる話題の発信者としてのセブン-イレブンさんのチョコオールドファッションを試してみますよ。

100円 70g

一口食べるとしっとりした食感。でも、生地の味を確認していると、妙に油のにおいが気になってきます。油物をず~っとやっていると、最後の方についてくるにおい。イオンよりも目立ちます。




ローソンのチョコオールドファッションの写真
(ローソンのチョコオールドファッション)

続きましてローソンのチョコオールドファッション!ローソンさんも店内で揚げているドーナツは1つのみで、セブン-イレブンさんと同じく工場生産ですね。

100円 90g

食べるとチョコレートが美味しい。さくっと記憶に残るほど食感はよくないのですけど、何より白い粉が掛かっていますよね。アイシングかな?ドーナツ生地の味を引き立てる味で良かったです。




ミスタードーナツのチョコオールドファッションの写真
(ミスタードーナツのチョコオールドファッション)

王者!ミスタードーナツさんのチョコオールドファッションももちろん買ってきました。

108円 80g

食べると、これこれこのさくさく食感がステキなのですよね。とチョコオールドファッションの基本を忠実にサクッと中しっとりのバランスがステキなのですが、それ以上でもそれ以下でも無い感じでした。


これで7種類のドーナツを食べましたけど、もう一度食べたいなと思ったのは…。



・ファミリーマートのチョコオールドファッション
・ローソンのチョコオールドファッション

こちらの2品になりました。


チョコオールドファッションばかり食べて、ちょっと飽きていると言うのもありますけど、ファミリーマートさんのドーナツはとにかく食べた食感から最後の風味まで、楽しませてくれる作りが嬉しいですね。

ローソンさんのは、食べた順番が良かったのか、あのさくっとした食感の後に、つまらなくなる生地の味を忘れさせてくれる、アイシングの甘さが嬉しい作りでした。




本当1つ1つ皆さん美味しいのですが、実際こうやって食べ比べてみると、味が全然違って面白い結果でもありました。



個人的に最近はお手軽サンドイッチの方にハマっているのですけど、寒い日は温かいコーヒーでも飲んで、乗り越えましょうかね。

ということでご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    ドーナツの記事一覧

    ミスタードーナツ岐阜垂井町ショップが2月29日閉店!地元の人たちに走る衝撃と惜別
    2024年2月12日掲載
    マックスバリュ浜松助信店リニューアルオープン行ってきました
    2023年7月29日掲載
    大垣の朝うどんはご馳走!小塚屋のドーナツモーニングを食べてみました
    2023年7月15日掲載
    岐阜県でたった3店舗しか手に入らない「Misdo Pokémon」ミスド福袋2023を買ってきました
    2022年12月27日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「ドーナツ食べ比べ!チョコオールドファッションを全部食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス