2020年05月28日 (木) 07時00分 発行
最終編集:2020年05月28日 07:08

大野油坂道路は3年後?中部縦貫自動車道の福井・岐阜県間の工事が始まりました

0
長野県の松本市から福井県の福井市までを、東海北陸自動車道を一部通行し実現する、中部縦貫自動車道の福井県側の工事が盛んに始まっています。

先日近くまで通りかかった時、結構広範囲に工事をしていることを知り、各箇所を撮影してみました。



福井市から郡上市へ目指します



福井北JCTの写真
(福井北JCT)

北陸自動車道を走ると、福井ICの北側にある福井北IC。そのまま、福井北JCTとなっており、中部縦貫自動車道となっています。



中部縦貫自動車道の始まりの写真
(中部縦貫自動車道の始まり)

中部縦貫自動車道の終点側ですが…。
今回は終点側から向います。

福井北JCTから、福井県の大野市大野ICまでは開通しており、福井北JCTを通過すると、30分くらいで大野市に入ることが出来ます。



大野市へ突入



大野ICの写真
(大野IC)

大野ICに到着するとご覧の通りです。

そこから大野市内の延伸する区画に向けて、土地の整備が進んでいます。
でも、今回の工事は、大野市内の区間は後回しになっているみたいです。


大野市内の区間の写真
(大野市内の区間)

土地だけが確保されているので、いわゆる農地の草刈りの違いを見ると、わかりますよね。
田んぼを世話されている人はわかると思います。




大野東IC周辺



大野市の平野部分も終わりを迎える所…。


大野東ICの写真
(大野東IC)

大野東ICの建設が結構出来ています。
橋脚や橋桁の部分は完成しており、盛り土による、カーブの道路と、既存の158号線の接続部分だけです。

ちなみに道の駅も建設が始まっているみたいでした。



山間部に向けて道路の写真
(山間部に向けて道路)

山間部に向けて道路が建設されています。


福井県側から進むと、はじめは国道158号線の南側に沿って建設されていたのですが、いつの間にか、基本的には北側に建設されていきます。




大野市朝日地区周辺



道の駅 九頭竜の写真
(道の駅 九頭竜)

大野市の朝日地区といえば、道の駅 九頭竜があり、九頭竜線の執着駅「九頭竜湖駅」がある所ですが、その東西にそれぞれICが建設されています。



下山IC(仮称)の写真
(下山IC(仮称))

西側には下山IC(仮称)が建設されています。


そして、そのまま道の駅を過ぎて、走っていくと。



勝原IC(仮称)の写真
(勝原IC(仮称))

勝原IC(仮称)の周辺ですね。

もうほとんどトンネルで出来ている区間なので…。
トンネルを抜けると、ICがあるって感じになっていますね。



九頭竜湖へ



九頭竜川ダムと川合トンネルの写真
(九頭竜川ダムと川合トンネル)

一般道はここから一気に上りになるのです。

でも、九頭竜川ダムの左側に建設されている、川合トンネルもそのままのぼりのトンネルになるみたいですね。


ここからは、九頭竜湖の北側に道路が建設されていきます。


九頭竜湖の上の写真
(九頭竜湖の上)

九頭竜湖の角の部分って言いますか…。
ダム湖特集の端っこの山と山の間に、橋が建設されています。



大野油坂道路の写真
(大野油坂道路)

かと思ったら先程の橋を抜け、トンネルを抜けると、既存の国道より高い位置に出てくるみたいです。



これからトンネルの建設の写真
(これからトンネルの建設)

こちらはこれからトンネルを掘削するみたいですね。



トンネルの出口側の写真
(トンネルの出口側)

先程のこれから掘削するトンネルの反対側。
道路の建設準備も進んでいます。



どちらかといえば大野市側から出来ているけど、岐阜県側はこれからみたいですね。



橋脚の写真
(橋脚)

岐阜県側に一番近い建設物というのは。
まだこちらの橋脚のみでした。


東市布トンネルの写真
(東市布トンネル)

東市布トンネルを抜けると岐阜県側に繋がり、岐阜県側はもう完成している感じですね。




郡上市内



白鳥西ICの写真
(白鳥西IC)

本当山の中に…。

たくさんの橋脚があって…。
個人的にはまさにこの表現が本当素敵です。



白鳥ループ橋の写真
(白鳥ループ橋)

極めつけは、白鳥ループ橋ですね。


まさに土木技術ってすごいなって実感する区間が、旧白鳥町に広がっています。


今回の区間が前線開通すると、1時間かかっている区間が、30分くらいで行き来できるでしょうか…。

福井北から郡上市まで1時間くらい。


JR九頭竜線と、長良川鉄道は本来つながる計画だったけど、断念されたのを、高規格道路なら結んでくれる?
そんな山間部の険しい所が、スムーズにつながる瞬間まで、あと3年くらいの予定のようです。


ということで、中部縦貫自動車道の福井県〜岐阜県間の工事中区間を見に行ってきました。

中部縦貫自動車道の記事一覧

E1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号線バイパスも合わせて開通したので走ってきましたE1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号線バイパスも合わせて開通したので走ってきました
2021年04月17日 (土) 07時00分掲載
名古屋市港防災センターで濃尾地震で起きた震度7の地震を体験してきました名古屋市港防災センターで濃尾地震で起きた震度7の地震を体験してきました
2021年04月02日 (金) 07時00分掲載
E41東海北陸自動車道の一宮稲沢北ICが開通走ってきましたE41東海北陸自動車道の一宮稲沢北ICが開通走ってきました
2021年03月30日 (火) 07時00分掲載
E1 東名高速道路の豊田上郷サービスエリアにスマートICが3月27日開通しますE1 東名高速道路の豊田上郷サービスエリアにスマートICが3月27日開通します
2021年03月27日 (土) 07時00分掲載
E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみましたE1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみました
2021年03月10日 (水) 07時00分掲載
国道21号可児御嵩バイパスの一部が4車線化しましたので開通直前に走ってきました国道21号可児御嵩バイパスの一部が4車線化しましたので開通直前に走ってきました
2021年02月27日 (土) 07時00分掲載
E41 東海北陸道 一宮稲沢北インターチェンジは3月28日に開通しますE41 東海北陸道 一宮稲沢北インターチェンジは3月28日に開通します
2021年02月21日 (日) 07時00分掲載
養老町橋爪の新橋建設予定地で現在どこまでできたのか見に行ってきました養老町橋爪の新橋建設予定地で現在どこまでできたのか見に行ってきました
2021年01月26日 (火) 07時00分掲載
2021年の福袋!分散対策の中マクドナルドの福袋に当選したので買ったらさらにマックカードで運を使ってしまいました2021年の福袋!分散対策の中マクドナルドの福袋に当選したので買ったらさらにマックカードで運を使ってしまいました
2021年01月02日 (土) 07時00分掲載





お気軽にコメントどうぞ

  • 執筆者に対してはご自由に!
  • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

この記事についてお問い合わせ

「大野油坂道路は3年後?中部縦貫自動車道の福井・岐阜県間の工事が始まりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

明日の日記は何かな!


記事リスト

9992号1枚目の写真
飲食店 > 蕎麦

やっぱりお手軽が一番!そば処 小木曽製粉所のざるそばをまたまた食べてみました
04月18日07:00 [Sun]
9991号1枚目の写真
趣味 > 開通

E1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号線バイパスも合わせて開通したので走ってきました
04月17日07:00 [Sat]
9990号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー諏訪

西源諏訪店が完全に!ラ・ムー諏訪店へリニューアルオープン行ってきました
04月16日07:00 [Fri]
9989号1枚目の写真
クスリのアオキ > 大矢田

美濃市のクスリのアオキ大矢田店は5月上旬オープンです
04月15日07:00 [Thu]
9988号1枚目の写真
スーパー > フィール

(仮称)フィール常滑店が動き出しましたので予定地を見に行ってきました
04月14日07:00 [Wed]
9987号1枚目の写真
ゲンキー > 長森

岐阜市のヒーロー跡地にゲンキー長森店は4月末にオープンです
04月13日07:00 [Tue]
9986号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

スターバックスコーヒー可児広見店!いつものあれを飲みにオープン行ってきました
04月12日07:00 [Mon]
9985号1枚目の写真
ミニストップ > ミニソフ

ミニストップのソフトクリーム専門店「MINISOF」でのむソフトクリームを食べてみました
04月11日07:00 [Sun]
9984号1枚目の写真
ヨシヅヤ > 笹塚

Yストア笹塚食品館プレオープン行ってきました!グランドオープンは4月10日です
04月10日07:00 [Sat]
9983号1枚目の写真
商業施設 > ファムタウン

ファムタウン四日市上海老ショッピングセンターでは続々と店舗が見えてきました
04月09日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2020年05月28日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 04月18日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.3081秒