2024年04月28日 (日) 07時00分 発行 No.11129号

中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の和泉・油坂区間の現在を確認してみました

370
版次最終編集:2024年04月28日 07:18
筆者:
長野県松本市から福井県福井市を結ぶ高規格道路として、整備が進められている中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の最後の未開通区間でもある、「和泉・油坂区間」の様子を現地で確認してみました。

「令和8年の春開通予定」ということで、西暦にすると2026年の春だそうです。待ち遠しい限りの道路でもあります。



目次

  1. 中部縦貫自動車道を終点から走行
  2. 未開通区間を走ります
  3. トンネルの連続
  4. 岐阜県側に近づくと
  5. 岐阜県側もまさに異次元空間
  6. 中部縦貫自動車道・大野油坂道路

中部縦貫自動車道を終点から走行



中部縦貫自動車道の写真
(中部縦貫自動車道)

今回中部縦貫自動車道を終点から走行してみました。

中部縦貫自動車道というのは間に、東海北陸自動車道があるので、実際問題としては


1.松本市から高山市
2.郡上市から福井市
までの積雪時の走行困難地域の走行を安全にする目的もあります。


今回は福井県側の話しになりますので、実際に福井市から中部縦貫自動車道を走行。


片側一車線の高規格道路というのは、残念ながら交通量が多いと詰まりやすく、前方不注意による事故等も多い区間となってしまいます。
ほとんどの車は勝山ICで降りてしまい、一気に走行する車の速度が上がります。



未開通区間を走ります



九頭竜ICの写真
(九頭竜IC)

現在は九頭竜ICまで開通しています。
ここから下道で走行します。



現在の工事区間の写真
(現在の工事区間)

現在の工事区間を地図に当てはめるとこんな感じになります。


面白いのはですね。

九頭竜ダムの写真
(九頭竜ダム)

九頭竜ICを下りると、目の前に鷲ダムと九頭竜ダムが立て続けにあります。
意味がわかりますか?


走行していると気が付かないのですが、現在脇道を走っている道路も、ダムのところで一気に標高が高くなっています。



九頭竜ICを過ぎると川合トンネル内にて傾斜のある道になるのですね。



トンネルの連続



川合トンネルと新長野トンネル(仮称)の橋の写真
(川合トンネルと新長野トンネル(仮称)の橋)

長い川合トンネルを抜けると、すぐにダム湖の端っこに出ます。
そのため、橋を通り、またすぐにと新長野トンネル(仮称)に入ります。


現在の未開通区間の半分近く、福井県側はトンネルばかりと言う事になります。




岐阜県側に近づくと



箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)の近くの写真
(箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)の近く)

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)近くまで進みますと、よやくトンネル区間が終わります。



上半原地区付近の写真
(上半原地区付近)

岐阜県側に近づくと現在の国道156号を左から・右からと見渡しながら進んでいきます。

そして、岐阜県側の油坂出入り口に到着です。


岐阜県側もまさに異次元空間



白鳥西ICの写真
(白鳥西IC)

岐阜県側に出ると、まさに土木技術の凄さを圧巻することになるのですけど…。

山の中に突如出てくる鉄骨のIC構造体。



白鳥町区間の写真
(白鳥町区間)

旧白鳥町区間になると、天空を走る巨大な橋。


まさに異次元空間を思うかべるような道路でもあります。
正直言うと大自然の風景が一変してしまったけど、地元に住んでいる方には、便利になった道路でもあります。



と言うことで、あと2年ですね。
待ち遠し限りです。



中部縦貫自動車道・大野油坂道路

住所: 福井県大野市朝日
地図:→中部縦貫自動車道・大野油坂道路の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.54.08.8 東経:136.39.45.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.53.57.4 東経:136.39.56.1
マップコード:729 529 836*85

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

中部縦貫自動車道の記事一覧

わずか5.3kmに2つのインターチェンジ追加!?中部縦貫自動車道・松本波田道路の交通が大きく変わる
2024年5月12日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
中部縦貫自動車道・大野油坂道路の勝原IC~九頭竜IC間は10月28日開通です!ハーフICに注意
2023年9月17日掲載
E67中部縦貫自動車道の大野ICー勝原IC間開通で走ってきました!残り数年です
2023年3月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の和泉・油坂区間の現在を確認してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス