2016年09月18日 (日) 07時00分 発行

中部縦貫道区間の福井市から郡上市まで走ってみました

0
長野県松本市から福井県福井市まで繋がる計画の、中部縦貫自動車道ってご存知でしょうか?岐阜県の東海北陸自動車道を一部重複する計画で建設が進められている道路です。

完成すると、福井市から東京都まで一番最短で行ける道路となり、はたまた福井県・岐阜県・長野県の難関ポイントをスムーズに走れる道路になるため、結構期待されています。



中部縦貫道区間の福井市からの写真
(中部縦貫道区間の福井市から)

今回はですね。

福井市の終点から岐阜県郡上市の東海北陸自動車道の重複ポイントの所まで、どのくらいかかるのか、前々から走ってみたかったので、走ってきました。

今回のルートはこちらですね。

GoogleMAPSなので、別ルートも表示されていると思いますが、福井市から中部縦貫道を走り大野市まで。

大野市からそのまま一般道を走り、油坂峠道路を走る計画です。


GoogleMapsにて表示されている通り、約1時間30分くらいの旅路です。




中部縦貫道の写真
(中部縦貫道)

福井市を走り、永平寺ランプの所まで走るのですが、永平寺からはそのまま少し下道で走ります。

まだ、工事中の区間だからですね。

この辺りは以前通勤ラッシュの時間帯走った事がありますが、本当に沢山の車が行き来している大切な道路でもあります。


この道のおかげで大野市近辺の方が福井市まで手軽に行ける道ですもんね。
しかも、無料区間ですしね。





一般道区間の写真
(一般道区間)

大野市からは残念ながら建設されていない為、一般道を走ります。

一部橋脚の建設がされている所はありましたけど、中部縦貫道の工事に入るまで、まだまだって感じですね。





九頭竜川の写真
(九頭竜川)

このまま福井県側はですね。

九頭竜湖まで上りの山道になっていきますので、どちらかといえば、九頭竜湖から流れてくる、九頭竜川沿いにそって走る道沿いとなります。


雰囲気的には下呂市近辺の国道41号線と同じ雰囲気ですね。




九頭竜駅の写真
(九頭竜駅)

1時間くらいで九頭竜駅に到着しました。

ここでちょっと一休憩&お昼タイムです。


九頭竜線ことJR越美北線の最終駅でもあります九頭竜駅では、さらに建設されていれば、岐阜県まで繋がる鉄道路線だったのですけど、ここで計画が停まっちゃったのですよね。




道の駅九頭竜の写真
(道の駅 九頭竜)

お隣に道の駅九頭竜がありますよ。

実はこちらの道の駅九頭竜に来たのは2回目で、もう5年ぶりくらいでしょうか?
前回来た時に見た、舞茸料理の数々にちょっと気になっていたのですよね。


今回もそんな料理がありましたら、お昼ごはんに食べようかな?ってね。




恐竜の模型の写真
(恐竜の模型)

福井県といえば恐竜。

そして、道の駅九頭竜にも、恐竜さんがおりましてね。
こちら定期的に動くので、びっくりしちゃうこともしばしば…。




舞茸の写真
(舞茸)

九頭竜湖の名産はやっぱり舞茸。

結構お値段がはるのですけど、大きな舞茸が売っているのですよ。




舞茸ごはんの写真
(舞茸ごはん)

そんな名産のまいたけを使ったのが、こちらの舞茸ご飯です。

想像以上に食べやすくしてもらっていて、たけのこなどの炊き込みご飯と相違ないくらい美味しい一品に仕上がっておりました。

また、道の駅なので、色々な生産者さんが舞茸ご飯を作っており、1パック同じ価格なのですけど、手にもつと、それぞれ重量が違います。

欲を出しまして、一番ボリューミーなお弁当を選んじゃいました
これがまた美味しいのですよ。



じゃがいもの煮ころがしの写真
(じゃがいもの煮ころがし)

あと、じゃがいもの煮ころがしも思わず買っちゃいました。

じゃがいも料理お気に入りなのでね。
こんな美味しい物に満喫しつつ…。


道の駅九頭竜を後にしまして、無事に郡上市の白鳥ICに到着しましたのは、さらに30分後となりました。


合計約1時間30分の移動となりました。
下道だけですと、もっとかかると思いますし、地域高規格道路のおかげですね。



そんな様子を車載動画にしてあります。
どちらかといえば記録的な動画なので、ほぼカットしていなく、長い動画です。ドライブ動画がお好きな方や、この区間が気になっている方、ご参考にしていただけましたら幸いです。


Youtube:福井県福井市から岐阜県郡上市白鳥まで中部縦貫道・R158走ってみました


店名:道の駅九頭竜

住所: 福井県大野市朝日26ー30−1
地図:→道の駅九頭竜の地図 (GoogleMAP Navicon向け 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.54.16.8 東経:136.39.44.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.54.05.4 東経:136.39.54.9
マップコード:729 559 174*16
( 最終編集:2016年09月20日 15:09 )
  • 道の駅 九頭竜に行ってきました (2011年10月15日 (土) 14時00分)
  • 2重ネットワークへの新しい一歩!四日市JCT〜新四日市JCT〜東員IC開通走ってきました (2016年08月11日 (木) 19時00分)
  • 岐阜のマチュピチュと称される揖斐川町春日の天空の茶畑からの景色見てみました (2016年06月05日 (日) 07時00分)
  • 国道21号線がさらに走りやすく!坂祝バイパス全線開通走ってきました (2016年04月03日 (日) 07時00分)
  • 郡上市から下呂市まで近く!和良金山トンネル開通走ってきました (2016年04月02日 (土) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ

    • 執筆者に対してはご自由に!
    • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

    この記事についてお問い合わせ

    「中部縦貫道区間の福井市から郡上市まで走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9320号1枚目の写真
    商業施設 > 東京インテリア家具

    (仮称)東京インテリア家具岐阜瑞穂店は工事が始まりました
    06月18日07:00 [Tue]
    9319号1枚目の写真
    コスモス > 本巣北方

    ドラッグコスモス本巣北方店予定地では工事が始まりました
    06月17日07:00 [Mon]
    9318号1枚目の写真
    食べネタ > ピザ

    意外と低糖質行ける?ドミノ・ピザのNEW YORKER 1キロ ウルトラ チーズを食べてみました
    06月16日12:00 [Sun]
    9317号1枚目の写真
    パソコン >

    スマートディスプレイのGoogle Nest Hubを買ってみたので開封します
    06月16日07:00 [Sun]
    9316号1枚目の写真
    商業施設 >

    ピアゴ関店の跡地(仮称)ダイワロイヤル(株)関市片倉町貸店舗予定地を見に行ってきました
    06月15日07:00 [Sat]
    9315号1枚目の写真
    ゲンキー > 久々野

    買い物困難地域へ続々!ゲンキー久々野店オープン行ってきました!
    06月14日07:00 [Fri]
    9314号1枚目の写真
    バロー > 淡路

    大阪市ついに初出店!バロー淡路店は7月中旬オープン予定です
    06月13日07:00 [Thu]
    9313号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 土岐口

    クスリのアオキ土岐口店は少し遅れてのオープンとなりそうです
    06月12日07:00 [Wed]
    9312号1枚目の写真
    商業施設 > ららぽーと愛知東郷町

    東郷セントラル計画の商業施設!(仮称)ららぽーと愛知東郷町の様子を見に行ってきました
    06月11日07:00 [Tue]
    9311号1枚目の写真
    ヨシヅヤ >

    ヨシヅヤさんのYストア守山大屋敷テラスは15日グランドオープンです
    06月10日00:00 [Mon]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2016年09月18日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 06月18日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.4975秒