2011年10月15日 (土) 14時00分 発行 No.4901号

道の駅 九頭竜に行ってきました

36
筆者:
九頭竜湖までやってきましたので、休憩を兼ねて道の駅「九頭竜湖」に行ってきました。
単なる休憩だったのですが、始めて入る道の駅に、少し面白い体験でしたので、記事にすることにしました。

岐阜県側から九頭竜湖に入り、九頭竜湖を過ぎると、道の駅 九頭竜に到着です。



九頭竜湖駅
九頭竜湖駅

岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅から福井県福井市の越前花堂駅を結ぶ、越美線として計画された路線だったのですが、前号にて走った区間のみ未開通のまま工事が中断してしまい、現在は越美北線として、最終駅となっている九頭竜湖駅に道の駅があります。



道の駅 九頭竜
道の駅 九頭竜

こちらが情報館となっており、九頭竜湖のイベント情報など確認することが出来ます。



道の駅 九頭竜
道の駅 九頭竜

道の駅の場所はこちらですね。

九頭竜湖から車で10分くらい離れた福井県大野市朝日となっております。



道の駅 九頭竜
道の駅 九頭竜

今回の道の駅の特徴でもある恐竜たちが出迎えてくれます。

恐竜の前に立ち入り禁止になっていたのですが、知らない間に娘が入ってしまい、「立ち入り禁止だから、早く出てきなさい。」と注意をしている時…。


恐竜
恐竜

いきなり恐竜が動き出して、「がおーーー」と言い始めました。

娘はもちろん驚いて、悲鳴を上げて逃げてきたのですが、そのシーンをビデオに収められなくて、残念でした。

5分くらいがおーーと動いては、しばらく止まるの繰り返しのようです。




道の駅 九頭竜の売店
道の駅 九頭竜の売店

恐竜を満喫した後は、お隣にある売店に入ります。

九頭竜湖産のマイタケが自慢のようで、マイタケ料理が満載でした。




マイタケご飯
マイタケご飯

どんな味付けか不明でしたが、マイタケご飯なんて物もあるんですね。

結構きになったのですが、今回はこんな所で、休憩を済ませ後に進むのでした。


次回行く機会があったら、マイタケご飯を食べてみたいと思いました。



駅名:道の駅 九頭竜

住所:福井県大野市朝日26-30-
時間:9:00~17:00
休日:木曜(物産館)

地図:→道の駅 九頭竜の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.54.15.8 東経:136.39.42.4 
 日本測地系 北緯:35.54.04.5 東経:136.39.53.1
マップコード:729 559 143

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 道の駅池田温泉オープン行ってきました
  • 道の駅 カモンパーク新湊の白エビ食べてみました
  • 道の駅明宝にて明宝フランク食べてきました
  • 冬の道の駅パスカル清見行ってきました
  • 道の駅 今井恵みの里行ってみました
  • この記事についてフィードバッグ

    「道の駅 九頭竜に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス