アフィリエイトリンクを含んでいる記事もあります。運営のために活用させて頂いています。

名神・一宮JCT下りが3車線化完了へ

NEXCO中日本 名古屋支社は、E1 名神高速道路(名神)一宮インターチェンジ(IC)~一宮ジャンクション(JCT)間で進めている渋滞対策工事において、下り線の工事が完成し2025年11月22日4時から3車線運用を開始しますのでお知らせいたします。


上り線については、先行して昨年9月より3車線運用を開始しており、この度上下線ともに渋滞対策工事は完成となります。


本区間は、当社管内でも有数の渋滞発生区間であり、朝夕の通勤時間帯や交通混雑期を中心に慢性的な渋滞が発生しており、車線幅や路肩幅を狭めることで、片側3車線運用するための工事を効率的に進めてきました。

この対策により、本区間の渋滞が緩和し、渋滞回数の減少や通過時間の短縮、一宮ICからの合流がスムーズになることが見込まれます。



3車線運用区間では、車線や路肩の幅が通常より狭くなっておりますので、安全運転を心掛けていただくとともに、緊急時には、約500m間隔に設置されている非常駐車帯に停車いただきますようお願いいたします。

1. 片側3車線運用開始区間
 名神 一宮IC~一宮JCT(下り線) 約2.7km
 ※上り線は2024年9月7日(土)から3車線運用を開始

2. 車線運用開始時期
 2025年11月22日(土)4時
 ※規制撤去作業の進捗状況および天候などにより時間は前後する場合があります。


ソース・E1 名神 一宮IC~一宮JCT(下り線)の3車線運用を2025年11月22日(土)4時から開始します 
www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/6498.html
筆者:かぴばら
投稿日:2025年11月20日 (木) 15時06分 [no.29833]

関連記事

最近の下書きニュース

お友達紹介

以下のサービスを申し込みされる際は、ぜひ下記リンクから申し込みください。
お友達紹介によって、紹介した側・紹介された側に特典が入ります。

最近の下書きの投稿



コラム更新日記だけではお届け出来ない私事など、ちょっとしたメモ程度に不定期に執筆していきます。