2024年02月04日 (日) 07時00分 発行 No.11031号

【工事中の川島大橋】架け替え進行中!現在の様子と完成予定は?

584
版次最終編集:2024年02月04日 18:15
筆者:
今から2~3年前の集中豪雨による河川の水量増加により、各務原市川島笠田町と川島松原町を結ぶ、木曽川を渡る川島大橋が大変な事になりました。

あれからどのような流れで橋を掛け替えることになったのか?という事で、結局川島大橋災害復旧事業という、災害扱いによる復旧工事を行なっています。



目次

  1. 川島大橋の位置
  2. 現在の川島大橋
  3. 歩行者用の道路
  4. 新しい川島大橋はいつ完成
  5. 新しい川島大橋の様子
  6. 川島大橋 歩行者用仮橋

川島大橋の位置



川島大橋の地図の写真
(川島大橋の地図)

そこで、改めて確認してみましょう。

川島大橋は、こちらになります。旧川島町といわれている、木曽川と南派川に挟まれた地区になっております。
そんな岐阜県側から渡れる、川島大橋が、水量増加により川島大橋の一部橋脚がズレたということから、橋の架替え事業が始まってます。



現在の川島大橋



川島大橋への道路の写真
(川島大橋への道路)

現在川島大橋につながる道路は通行止めとなっています。
Googleマップを見ると、実は川島大橋は消えているのですよね。



そして、川島大橋の跡地へ近づいてみました。

川島大橋の写真
(川島大橋)

現在の川島大橋はご覧の通りです。
立派な橋を建設しております。



歩行者用の道路



歩行者用仮橋の様子の写真
(歩行者用仮橋の様子)

そのため歩行者用仮橋が建設され、歩行者の方や、自転車での行き来は可能になっています。
この橋が無いと、岐阜県側への通路が寸断されているということは無いのです。


でも、自動車以外の歩行者の方への負担は大きく、川島大橋が新しく出来るまで、こちらの歩行者用仮橋があります。


歩行者用仮橋の様子の写真
(歩行者用仮橋の様子)

橋の銘板がある所には、地元の子どもたちのメッセージが掲げられています。



歩行者用仮橋の様子の写真
(歩行者用仮橋の様子)

基礎工事などは、現在も工事中の状態です。
氾濫の恐れがある時は通行止めになることが予想されますが、歩行者用仮橋はかなり立派な橋となっています。




新しい川島大橋はいつ完成



川島大橋の案内の写真
(川島大橋の案内)

現在の川島大橋は、災害対応ということで動いていますので、完成時期はまだ明確に発表されていません。

令和5年度には竣工ということで、2023年度と完成を示唆しています。
災害復興事業のため、また色々手順や予算の使い道にも順番が複雑なのでしょう!



新しい川島大橋の様子



計画の写真
(計画)

新しい川島大橋は、真ん中に1つの橋脚となっており、2つのアーチ橋という作りになる予定です。


木曽川は日本で9番目に長い川で、その全長は約142kmです。流域面積は約2,060平方キロメートルに及び、この広大な流域からの水が木曽川を形成しています。

古くから日本の歴史や文化に深く関わってきました。平安時代の文学作品「源氏物語」にも登場し、多くの歌や物語に詠まれています。

地域の人と発展してきた木曽川にかかる川島大橋の現在の姿なのでした。


川島大橋 歩行者用仮橋

住所: 岐阜県各務原市川島松原町
地図:→川島大橋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.07.4 東経:136.49.24.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.55.9 東経:136.49.35.5
マップコード:28 414 755*30

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

川島大橋の記事一覧

川島大橋が通行止めになって1年!歩行者用仮橋を建設しているので見に行ってきました
2022年6月19日掲載

この記事についてフィードバッグ

「【工事中の川島大橋】架け替え進行中!現在の様子と完成予定は?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス