2022年06月19日 (日) 07時00分 発行 No.10422号

川島大橋が通行止めになって1年!歩行者用仮橋を建設しているので見に行ってきました

431
記録最終編集:2022年06月19日 07:19
筆者:
ちょうど1年くらい前、2021年5月の豪雨が原因により、各務原市川島笠田町と川島松原町を結ぶ、木曽川を渡る川島大橋が歪んでいるとの通報から、一点して、そのまま通行止めに。

まだ、この橋をどんな風に復旧させるのか、災害復旧事業として手順を進めている段階のようですが、まずは歩行者用仮橋を建設し、おおよその完成時期が発表されましたので、見に行ってきました。



目次

  1. 現在の川島大橋
  2. 川島大橋と歩行者用仮橋の場所
  3. 近づける所まで近づいてみました
  4. 8月開通予定です
  5. 川島大橋 歩行者用仮橋

現在の川島大橋



川島大橋の写真
(川島大橋)

絶賛通行止めとなっており、1つ1つの解体工事が始まっています。

あまりこの手の鉄橋とクレーンの組み合わせを見たことが無かったのですが、上の写真のようにクレーンを組み立てて、工事をするのですね。


川島大橋の写真
(川島大橋)

今後川島大橋がどうなるのかは、やっと話し合いが始まったばかりみたいですね。



川島大橋と歩行者用仮橋の場所



地図の写真
(地図)

川島大橋の下流側に、現在こちらの歩行者用仮橋の建設が始まっています。

自動車は通る事が出来ないのですが、歩行者ということは、自転車も行けるのかな?と思いつつ、とりあえず人の往来がしやすくなるそうです。



近づける所まで近づいてみました



歩行者用仮橋の写真
(歩行者用仮橋)

こちらですね。
結構目の前まで行けました。

発表によると、歩行者用仮橋は8月にも通れるようになるそうです。



面白い構造の写真
(面白い構造)

歩行者用仮橋は北側の一部だけ、橋の幅が違うみたいです。

広い所と細い所のつなぎ目ですね。


幅の広い橋は、落下防止柵の外側にもまだ余裕があって、外灯が設置されます。



歩行者用仮橋の写真
(歩行者用仮橋)

右岸側は歩行者用仮橋と堤防の高さがかなり違うため、階段か何か設置されるのかはわかりませんが、実際に橋の目線になるとこんな感じです。


歩行者専用にしてはしっかりして、幅の広い橋ですね。



8月開通予定です



猫ちゃんの写真
(猫ちゃん)

見ていると草むらに隠れて猫が居る事を気が付きました。

猫ちゃんも、開通し、向こう岸に行けるのを楽しみにしているのでした。


川島大橋 歩行者用仮橋

住所: 岐阜県各務原市川島松原町
地図:→川島大橋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.07.4 東経:136.49.24.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.55.9 東経:136.49.35.5
マップコード:28 414 755*30

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

川島大橋の記事一覧

【工事中の川島大橋】架け替え進行中!現在の様子と完成予定は?
2024年2月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「川島大橋が通行止めになって1年!歩行者用仮橋を建設しているので見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス