2013年01月01日 (火) 14時00分 発行
コラム更新日記 > No.5875号 印刷する

年始はまったり自作パソコンでもどうですか?横向きデスクトップを作ってみました

0
皆さま新年の午後をいかがお過ごしでしょうか?自分は暇があれば仕事を入れちゃう予定なのですが、ちょっといろいろ慌ただしい正月を迎えているみたいです。

今回少しお財布に余裕があり、パソコンを組み立ててみようかな?と思った方向けに、自作パソコンの日記を上げてみます。



自作パソコンのパーツの写真
(自作パソコンのパーツ)

自分の場合新OSが出る度に、デスクトップを組み立てて居ます。
前回はWindows7の発売した時で、今回もWindows8が発売されましたので、昨年からコツコツとパーツを買い集めて居たのです。

まずはケース・・・。

従来は縦向きの大きなパソコンケースを買っていましたが、今回初めて横向きのパソコンを買ってみました。
仕事用の机に棚があるのですが、丁度横向きパソコンが入るスペースがあって、そこに入れたかったのですよね。


なんだかんだとパーツを集めてて1年くらいかな・・・。

マザー:P8H77-M
CPU:Intel CPU Core i7 3770S 3.1GHz 8M LGA1155 Ivy Bridge
SSD:Intel SSD 520 Series 240GB 2.5inch Reseller BOX SSDSC2CW240A3K5
メモリ:DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N×2セット
電源:KRPW-P850W/85+

主なパーツはこんな感じかな。
仕事用なのでビデオカードはあまり良いのではなく、デュアルディスプレイが安定して出来るELSA製品から安価な(GD640-2GERGT)を選んでいます。

今回メモリ16GBも搭載しています。
正直要らないでしょう

今回の3世代目Core i7はグリス異常が報告されていますので、同梱の物は使わず熱伝導率の良い物を購入しています。






ケースを開けますの写真
(ケースを開けます)

ここからプラモデルようにパーツを組み立てて行きます。

ケースを順番に開けていきます。
初心者の方は絶対に縦向きケーキが楽ですよ。





マザーボードと電源搭載の写真
(マザーボードと電源搭載)

始めは電源を取り付けます。
そして、マザーボードも取り付けます。

ここまでは比較的楽なのです。




CPUの取付の写真
(CPUの取付)

マザーボードにCPUを取り付けます。

1基2万円もするCPUを取付るので、結構慎重に作業をします。
グリスをファンにぬり、CPUに取り付けるのですが、これが結構神経を使うのです。

と思っていたのですが、今回のマザーは比較的スポッと言う感じで、ファンが取付られました。




ファンの取付の写真
(ファンの取付)

マザーやファンの種類によっては、ここでバキッとか・・・。聞いた事も無い音がするので、ドキドキ物です。





ドライブの取付の写真
(ドライブの取付)

一度ここで電源テストをしても良いのですが、自分はドライブまで取り付けて行きます。

今回はブルーレイドライブとSSD・あと中古のHDDも取り付けます。
横向きデスクトップケースはここが大変でした。


ふたをしめずに電源を入れてみます。




BIOSの画面の写真
(BIOSの画面)

OSがインストールされていないので、BIOSの画面になります。

昔はテキストベースのメニューだったのに、こんなにグラフィカルになったのですね。
ちょっと格好良いです。

ここでは基本的に取付をしたSSDやHDDのブートの順番を確認します。
そして、OSをインストールし、完成です。




パフォーマンスの結果の写真
(パフォーマンスの結果)

Windows8にはAeroと言う機能が無くなったので、6.9点と高評価ですね。



とここで自作パソコンは完成です。

どうですか?結構簡単ですよね・・・。



難しい??
って思われる方にはベアボーンと言うのはいかがでしょうか?

もうあらかじめケースにマザーなどが取り付けてあるのです。




ベアボーンキットの写真
(ベアボーンキット)

こんな感じで買いそろえるわけですね。

中にはCPUの取付も終わっているのもありますが、ベアボーンの便利な所は、CPUやメモリなどを自由に選べるところですね。




ベアボーンの本体の写真
(ベアボーンの本体)

そして、こんなにコンパクトな本体もあるのです。


ちなみにこれが事務所で使っているWinodws系サーバです。
サイトの自動キャプチャーなどで使って居ます。

 → こういうサイトで、登録されたサイトのキャプチャー画像を撮影しています




ベアボーンの中身の写真
(ベアボーンの中身)

ベアボーンの方は比較的楽です。

取り付けてあった通りに分解し、CPUやメモリ・SSDを取り付けるだけです。

中古SSDを使い、メモリもCPUも超格安マシンです。
CPUはインテル Pentium G630Tですからね。




ペンティアムマシンの評価の写真
(ペンティアムマシンの評価)

ペンティアムでも侮れない・・・。
評価は4.1点です。

プロセッサの評価なんて、6点台とは驚き・・・。 



こんな感じでサクッと2台の自作パソコンを組み立てて見ました。
ちなみにこの日記が稼働しているサーバも、私の自作サーバですよ。


ノート型パソコンだけでは仕方無くメーカー製品を買っていますが、どうしてもメーカーオリジナルの味付けやお試しソフトがインストールされているのが、苦手で、どうしても自作に走ってしまいます。

もし、興味がわかれましたら、自作パソコンも乙な物かもしれません。




そういえば、新しいOSのWindows8について、コメントしていませんでしたが、あのスタートメニューのUI(ユーザーインターフェイス)は、始めは「むむむ」って思いましたが、結局Windows7の頃から、タスクバーによく使うプログラムはピン留めすることが出来るようになりました。

今もよく使うプログラムは、タスクバーにピン留めしているので、あまりスタートメニューも使わないし、時々表示されるくらいなら、全画面になってもいいかな?って感じです。

スタートにした時にFacebookなどの更新も気がつきますし、Googleのカレンダーやメールなども、Windows8アプリに同期出来るので、カレンダーなども便利です。



基本的にWindows7よりさらに安定しているのも事実ですし、SSDなのでスリープは日中のみ、お仕事が終わったり、席を離れる時はシャットダウンをするのです。

このWin8自慢のハイブリッドシャットダウンがよく出来ていて、10秒以内にログイン画面と言うのは嬉しいですね。



なんじゃこりゃ〜と言うのは、初めて使った感想ですが、意外とよく考えてあると思い、慣れるとあまり違和感がなくなってくるのがWIn8だと思いました。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「年始はまったり自作パソコンでもどうですか?横向きデスクトップを作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8184号1枚目の写真
クスリのアオキ > 下恵土

クスリのアオキ下恵土店は1月18日の本日オープンです
01月18日07:00 [Wed]
8183号1枚目の写真
マクドナルド >

20日まで無料です!朝マックの時間限定マクドナルドのコーヒーを飲んでみました
01月17日14:00 [Tue]
8182号1枚目の写真
ゲンキー > 長島永田

恵那市のゲンキー長島永田店は1月19日オープンです
01月17日07:00 [Tue]
8181号1枚目の写真
ファミリーマート > 多治見市

ファミリーマート多治見坂上町店は1月17日オープンです
01月16日07:00 [Mon]
8180号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ志段味

マックスバリュ志段味店は春オープン予定にてもうすぐ完成です
01月15日16:00 [Sun]
8179号1枚目の写真
商業施設 > コストコ

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました
01月15日07:00 [Sun]
8178号1枚目の写真
スギ薬局 > 各務原市役所前

スギ薬局グループのスギドラッグ各務原市役所前店もうすぐオープン予定地見に行ってきました
01月14日15:00 [Sat]
8177号1枚目の写真
飲食店 > なか卯

東濃初のなか卯19号中津川店にてなか卯の人気メニューを食べてみました
01月14日07:00 [Sat]
8176号1枚目の写真
ゲンキー > 米野

定番の品を買いに!ゲンキー米野店オープン行ってきました
01月13日07:00 [Fri]
8175号1枚目の写真
ファミリーマート > 恵那市

2017年はサークルKからの転換!ファミリーマート恵那峡店オープン行ってきました
01月12日15:00 [Thu]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年01月01日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 01月18日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2917秒