2013年12月12日 (木) 07時00分 発行

FIT3ことホンダ・フィットハイブリッド2013年モデルで700km走行してきました

0
先日の9月ホンダから発表された3代目のフィット事「フィットハイブリッド」が発売されました。

発表当時は世界一の燃費なんてキャッチコピーもあったくらい、ホンダの技術の推移を集め、走るワクワク感を出してくれる車となっています。



ホンダ・フィットハイブリッド2013年モデルの写真
(ホンダ・フィットハイブリッド2013年モデル)

先日24時間くらいかけて700kmを走行する機会がありましたので、自分の車ではなく、オリックスレンタカーさんから、ホンダ・フィットハイブリッドをレンタルし、走ってみることにしました。




新型フィット体感キャンペーンの写真
(新型フィット体感キャンペーン)

しかも、↑の通りキャンペーン期間中でしたので、こちらのLEDライト付きのキーホルダーがもらえ、さらにアンケートに答えると、抽選で豪華賞品が当たるキャンペーンとなっています。

このような機会があるのなら…。と言うことで、予約をして申し込み、24時間のレンタルで700kmを走行してみました。



コースは岐阜県→愛知県→静岡県→山梨県→長野県→岐阜県と言う富士山を見て戻るルートです。
しかも、行きは名古屋市のごく一部を除いて、ほぼ下道で向かいました。




新型フィットの車内の写真<
(新型フィットの車内)

レンタカーですので、カーナビに何が搭載されているのか、ドキドキしましたけど、自信の1台と言うことで、廉価版パイオニアのナビでした。


ナビの地図も最新でわかりやすく、マップコードや緯度経度にも対応していました。
ケンウッドのナビと比べると、やっぱり高速性には今一歩と言う感じですね。



各種メーターは3連メーターのイメージ出されるデザインで、ハイブリッドカーならではのエンジン、電気モーターの出力等が分かるメーターですね。

速度計と一番右側のパネルは、各種情報をスイッチで切替えて見ることが出来ます。





フィット3のメーターの写真
(フィット3のメーター)

こんな風にバッテリーに充電しているのか?と言う事も確認が出来ます。



実際に郊外の道路、混雑する市内、高速道路も新東名や中央道を走ってみました。


近年ハイブリッドカーが各メーカーからでるようになったのは、トヨタの持っている特許が切れていくからなのですね。

だからと言って、その当時の特許の技術をそのまま使っても、追いつきませんので、それぞれのメーカーが独自に応用させた技術が盛り込まれています。


新型フィットもやっと、走行中エンジンが止まり、EVモードだけで走行することが出来るようになったのです。

とにかく静かな車内。



でもですね。
唯一改善して欲しいのは、7速DCTを採用しているギアの部分です。


ブレーキを踏まず、クリープ現象だけで駐車や交差点など少しずつ進む時に、皆さんAT車を乗っている方は使いますよね?

新型フィットのクリープ現象は、一応動くのですが、いまいち動きが悪いです。


信号が赤→青に変わり真っ直ぐ走るだけなら、EVモード→エンジンモードへの切替え時、ちょっとした変速ショックがありますが、これはAT車で言う2速へ切り替わった時と殆ど同じ感じ。

でも、クリープ現象を使ったちょっとした移動の時に、違和感を感じました。




ホンダ・フィットハイブリッド2013年モデル

新東名を走った時の車内からの映像です。

風を切る音がしますけど、自分の耳で聴く分には、結構静かです。
フィットでも全然安定して走れます。




フィットのスポーツモードの写真
(フィットのスポーツモード)

あと、どうもパーキングモードをいれるつもりが、Sモードにしていた事があって、その時Sモードにいれっぱなし。

次回走行時、従来のフィットとは全く性格の違う走りになる3リッタークラスくらいの力強さになるモードがあります。

加速はもちろん、ものすごくパワフル、でもSモードの時は、停車中も充電をする為常にエンジンが回りっぱなしです。




こんなフィットを700km乗ってきましたが、結構楽しかったです。
何せ一回も給油しないで帰ってこれました。



燃費はですね。実際カタログ値とはかけ離れた数値になりましたけど、まぁ皆さんの乗っている車と同じような誤差です。

と言うことで、もう一つのブログサイト「みらいのくるま」に、フィットの事を連載していきますので、皆さんお好きな方、ご興味がある方は是非ご参考にして頂けましたら幸いです。



週1号のペースにて、1ヶ月くらいかけて掲載していく予定です。
フィットに乗って700kmの旅路掲載していきます。

みらいのくるま
  • レンタルは48時間!日産リーフで1300kmを走行してみました (2013年08月31日 (土) 07時00分)
  • ハイブリッドカーをレンタルした方が安い?プリウスで1500キロ走ってみました (2012年09月13日 (木) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ

    • 執筆者に対してはご自由に!
    • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

    この記事についてお問い合わせ

    「FIT3ことホンダ・フィットハイブリッド2013年モデルで700km走行してきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9292号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 皐ヶ丘

    可児市のクスリのアオキ皐ヶ丘店はスーパーマーケット型のようです
    05月22日07:00 [Wed]
    9291号1枚目の写真
    ゲンキー > 鵜沼東

    ゲンキー鵜沼東店は5月30日オープンで完成です
    05月21日07:00 [Tue]
    9290号1枚目の写真
    商業施設 > フレスポ春日井

    フレスポ春日井は夏オープン予定にて規模が見えてきました
    05月20日07:00 [Mon]
    9289号1枚目の写真
    商業施設 > コストコ

    コストコ岐阜羽島は混み過ぎで!分散ができるのか?!愛知・滋賀県の計画地のお聞きした話
    05月19日07:00 [Sun]
    9288号1枚目の写真
    カネスエ > フェルナ小幡南

    カネスエさんのミニスーパー!フェルナ小幡南店オープン行ってきました
    05月18日07:00 [Sat]
    9287号1枚目の写真
    大黒天物産 > ラ・ムー伊賀上野

    激戦区になりそうですね!ラ・ムー伊賀上野店オープン行ってきました
    05月17日07:00 [Fri]
    9286号1枚目の写真
    バロー > 正家

    バローとDCMカーマの(仮称)恵那複合商業施設は建物が見えてきました
    05月16日07:00 [Thu]
    9285号1枚目の写真
    ヨシヅヤ > 守山大屋敷

    ヨシヅヤさんのYストア守山大屋敷テラスは6月上旬オープン予定にて完成しました
    05月15日07:00 [Wed]
    9283号1枚目の写真
    イオン > ノリタケの森

    イオンモールのフォーマット!(仮称)ノリタケの森プロジェクトは2021年頃オープン予定だそうです
    05月14日07:00 [Tue]
    9282号1枚目の写真
    コスモス > 那加桐野

    ドラッグコスモス那加桐野店は5月18日オープンです
    05月13日07:00 [Mon]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2013年12月12日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 05月22日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.6586秒