2018年06月23日 (土) 17時00分 発行 No.8899号

ネットで見つけた格安のETCとドラレコを取り付けてみました

76
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年06月23日 17:39
筆者:
名神高速道路の近くに住んでいるけど、インターチェンジからは離れたサービスエリアの近くに住んでいるため、サービスエリアの利用はしやすかったのです。

でも、いざ!高速に乗るには、上下どちらでも片道15分以上はかかるため、色々時間との戦いだった時もありました。



目次

  1. ネットで見つけた格安ETC・ドラレコ
  2. 取り付け
  3. 動作確認

ネットで見つけた格安ETC・ドラレコ



ETC・ドラレコの写真
(ETC・ドラレコ)

今回地元のサービスエリアでいよいよスマートICが開通することを機に、嫁さん側の車も、ETC・ドライブレコーダーを取り付けることにしました。

でも、もう3回も車検を受けている車で、次の車検どうしよう?!って言うタイミングでしたので、あまりよいものではなく、安物です。



FURUNO FNK-M10-Tの写真
(FURUNO FNK-M10T)

正直な話メーカーより価格で買いました。
普段はETC使わないので、音声式ではなくあまり気にならないブザー式です。

古野電気製セットアップ込で5,720円。
こちらで買いました。

→ 【送料無料】【セットアップ込み】【FNK-M10T】ETC車載器 ブザータイプ アンテナ分離型 古野電気(株) 代引手数料0円


本体・アンテナ・電源ケーブル一式ですね。




ドライブレコーダーの写真
(ドライブレコーダー)

ドライブレコーダーはAmazonから、YOKOOって言う所が代理店で販売している、香港のYAZACOって言うメーカーが生産したドライブレコーダーのようです。

価格は4,380円ですが、タイムセールで1,000円近く安くなっている時も多々あります。

→ https://amzn.to/2tmFVcO (Amazonアソシエイトリンク)


中国などの格安ドライブレコーダーって言うのは、Webカメラを応用した基盤なので、基本的にUSBの5Vの電圧で動く物ばかりなのですね。


なので12V→5Vへシガーソケットの変換アダプタがついています。




取り付け



プラスの電源取り出しの写真
(プラスの電源取り出し)

プラス電源はお決まりのヒューズから、抜き出します。



マイナス電源の抜き出しの写真
(マイナス電源の抜き出し)

マイナス側はボディアースからですね。


最近は本当便利な時代で、ネットで車種の型で検索すると、どこにヒューズがあるのか、アースはどこからとった方がいいのか、公開されているのですね。

ってことで、サクサク電源取り成功です。




ETCアンテナの写真
(ETCアンテナ)

アンテナの取り付けはガラスに貼る方向にしました。
アンテナのランプが、ETCカードの認識がわかるものでしたので、運転席から目に入りやすい所をチョイスしました。




双方取り付けの写真
(双方取り付け)

ドライブレコーダーもこちらですね。



ピラーの写真
(ピラー)

配線などはピラーなどのカバーを外して、きれいに隠していきます。


現在自分が乗っている車も、自分でナビやETC・ドラレコを取り付けましたが、サイドエアバッグがついていると、ちょっと厄介ですよね。

今回の車は、サイドエアバッグが無いので、カバーが傷つかないように剥がすだけでOKですね。




動作確認



ETCの確認の写真
(ETCの確認)

ETCのカードを挿入し、無事に設置完了です。
本当のカー用品店では、このあとアンテナの送受信テストをすると思います。


むやみに個人での取り付けを推奨しませんので、自己責任でご注意くださいね。


ドライブレコーダーの動作の写真
(ドライブレコーダーの動作)

ドライブレコーダーもこの価格で、モニター付きなので、方向調整がすごく楽でした。
音声や衝撃を検知して、駐車中での撮影にも対応しているそうです。



と言うことでドライブレコーダーのサンプル動画をかねて、動画を作ってみました。
3~4千円で買えるドライブレコーダーって、こんな画質ですってわかって貰えれば幸いでです。

格安のドライブレコーダー!YAZACO Y180を買ったのでサンプル動画です
Youtube:格安のドライブレコーダー!YAZACO Y180を買ったのでサンプル動画です




我が地域でも少しずつ高速道路の利用が手軽になり、ついつい取り付けちゃったって言う日記なのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートの記事一覧

ニトリ恵那店3月8日新規オープン!中津川店の移転とニトリの家電の魅力
2024年3月7日掲載
岐阜県初の試み!高山駅西マクドナルドの新キオスク端末で変わる注文体験
2024年1月6日掲載
神坂スマートICの完成時期まであと1年!さらに期間に変更があるのか確認してみました
2023年9月3日掲載
神坂パーキングエリアのスマートIC化工事は山をえぐって進行中です
2023年5月14日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ネットで見つけた格安のETCとドラレコを取り付けてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス