2020年05月25日 (月) 07時00分 発行 No.9663号

生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました

52
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年05月25日 07:53
筆者:
5月22日イオン株式会社の株主総会が行われました。今年は例の病気の影響もあり、幕張メッセが使用できなくなったため、急遽100名様まで抽選参加の株主総会が、イオン本社で行われました。

幕張メッセでの開催や東京の緊急事態宣言が解除されれば…。とも思ったのですが、無理でしたので、わたしは自粛をして、生まれて初めてライブ配信で株主総会を視聴してみました。



目次

  1. 株主総会の内容は例年通り
  2. 実際にオンラインで視聴してみて
  3. 気になった質疑応答

株主総会の内容は例年通り



イオン株式会社の株主総会の写真
(イオン株式会社の株主総会)

今年から社長さんが岡田社長から、吉田社長へ世代交代が始まっています。
そのため、株主総会の司会進行役は、旧社長の岡田会長がすすめる事に…。


・中国のイオンモールは復活をしており、休日などの光景はいつもどおりの光景に戻ってきたそうです。

・自粛期間による影響を受けて、5月は一部店舗で再開、6月からはいつもどおり再開できる見込みとなっているそうです。
ただし、ヘルス&ウェルネス事業やスーパーマーケット事業がその期間で伸びていて、事業の多角化により、影響を受けつつも好調な面もあるそうです。

.キャッシュレスサービスの展開により、WAONやイオンクレジットなどの加盟数を増やすちゃんとして今後も強化をすすめる。

・オンライン化によるネットスーパー、ネットで注文ドライブスルー受け取りサービスの強化





実際にオンラインで視聴してみて



パソコン画面の写真
(パソコン画面)

まず。
何故か、画面サイズが小さく、せめてブラウザ枠内程度は、拡大して表示してほしかった。

何かのぞき窓から覗いている気分でもありました。




視聴にはID・パスワードロックの写真
(視聴にはID・パスワードロック)

視聴するには、IDとパスワードが必要であり、事前に通知されていた紙を見ながらログイン。
ログインは簡単な物ですので、スムーズにログインが出来ました。



カフェラテの写真
(カフェラテ)

良かった点としては、パソコンで座りながら見ることができるため、現地で見るよりは、らくらく姿勢でしたね。





気になった質疑応答



参加された株主さんが少ない事や、岡田さんが司会進行を進めた事で、ある主いつもの大きな会場で開催しているときにだいたい出てくる、苦情的な質疑はなかった感じですね。



※アジアシフトで日本の事捨てちゃうの?

 もちろん日本が第一です。



※チャイナリスクのイオンの対応

 チャイナリスクと合わせて、アメリカから完全に撤退したイオンの経験から、アメリカリスクもあるということ。
 いろいろな国の情勢や問題もあり、そういったバランスを取りながら、振る舞っていく必要があり、それなりの覚悟はしています。



※イオンラウンジの再開見通しや今後の運営?

 環境面と運営面とも新しい様式に合わせて切り替えが必要と判断。
 かなり時間をかけて再開をしたい。



※名古屋ではイオンが増えて、旧イオンがすごく寂しくなっている。
 大きなお店を作った時、近隣の旧店舗の扱いはどうするの?
 
それぞれの店舗ブランドに得意な分野があり、それを生かした店舗運営をしたい。



と言うことで、初めてのライブ中継を視聴してみて、やっぱり現地で聞くよりは、雰囲気がわからない事や、話している内容が、どうしても頭に入らない。
散漫になりやすく、あまり良く聞き取れなかった所もありました。



今後テレワークと言う言葉は、継続的に活用されるのでは無いか?!と期待されています。

こういったライブ配信も、今後の1つの新しい流れとして、体験してみたのでした。



2020年株主総会に参加された株主様もお疲れ様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオン株式会社の記事一覧

あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
スーパーマーケットの2極化!イオンラウンジはどっちのもの?イオン株式会社第94期定期株主総会に行ってきました
2019年5月29日掲載
これから来る時代への警戒感!イオン株式会社第93期定期株主総会に行ってきました
2018年5月25日掲載
イオンラウンジの廃止要望!イオン株式会社第92期定期株主総会に行ってきました
2017年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス