2022年03月03日 (木) 07時00分 発行 No.10314号

(仮称)一号舘小牧店が大店立地法による新設届け出が提出されました

428
記録最終編集:2022年03月03日 07:07
筆者:
先日三重県から、四日市市に本部を置くスーパーマーケットの一号舘さんが、(仮称)一号舘小牧店に関して、大店舗法による新設届け出を出しています。

既存店はすでに営業をしており、2009年1月22日にオープンしております。売り場面積が1,000平方メートル未満の店舗の為、大店舗法の届け出なしの出店だった記憶があります。


目次

  1. 現在の一号舘小牧店
  2. 提出された一号舘小牧店の計画
  3. 増床でしょうか?!
  4. (仮称)一号舘小牧店

現在の一号舘小牧店



一号舘小牧店の写真
(一号舘小牧店)

こちらですね。

流石に13年も経過していますので、年季が入った雰囲気もあります。



一号舘小牧店の地図の写真
(一号舘小牧店の地図)

当時はまだ、東員ICもイオンモール東員もできていなく、建設が予定されているポイントでもありました。

周辺には自動車関係の工場もあり、朝の通勤ラッシュは結構混み合います。



提出された一号舘小牧店の計画




一号舘小牧店の写真
(一号舘小牧店)

届け出からわかる事は、住所や時期、どんな規模なのか?!です。

住所は既存の店舗と同じ番地となっており、筆などの細かいものではありません。
そのため、既存の施設を使う可能性も高いです。


新設する日:2022年9月28日
売り場面積:1,651平方メートル


です。


そこでGoogleMapsの距離ばかりで、既存の店舗の敷地面積を測定してみました所。

総面積: 1,587.35 平方メートル

となっております。


既存の店舗を全部売場にしても、届け出の面積より狭いのですね。



増床でしょうか?!



北側の土地の写真
(北側の土地)

唯一、既存の店舗を増床、増築するのなら…。

北側の土地があいています。


そうすると、延床面積は2,208.31 平方メートルくらいになり、売り場面積も、届け出の面積を確保することができます。


でも、既存のスーパーが増築した事はあまり経験がなく。
一番身近な時期では、2017年のクスリのアオキ岐阜県庁前店さんです。

オープン時は従来のドラッグストアでオープンしたのですが、増床して、生鮮食品を扱うスーパーマーケット型のドラッグストアにパワーアップしました。


クスリのアオキさんの場合、2017年6月から工事を始め、半年かかり12月に増床オープンです。
そうなると、半年規模の時間がかかると思うのです。


クスリのアオキさんの場合、水回りなどの施設も追加していますので、時間がかかったのかも?!
すでに水回りなどがある施設ですので、もう少し短期間でできる工事なのでしょうかね?


それとも全く違うのか?!


色々これからの変化が楽しみな、(仮称)一号舘小牧店さんの計画なのでした。

(仮称)一号舘小牧店

住所: 三重県四日市市小牧町字栗林2751番地21
地図:→(仮称)一号舘小牧店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.02.09.4 東経:136.34.09.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.01.57.8 東経:136.34.19.9
マップコード:38 698 829*46

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

一号舘の記事一覧

F☆マート桑名東店オープン行ってきました!地場固めに早かった一号舘さんの最新店舗
2023年12月16日掲載
​​F☆MART桑名東店が12月15日にオープン!生鮮食品の新星、その魅力を先取り!
2023年12月8日掲載
F☆マート桑名東店は12月オープンで建物が見えてきました!
2023年11月24日掲載
F☆マート桑名東店のスギ薬局も桑名東店であることが判明!完成時期もだいぶ違うようです
2023年6月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「(仮称)一号舘小牧店が大店立地法による新設届け出が提出されました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス