2022年05月27日 (金) 07時00分 発行 No.10399号

ロピアモレラ岐阜店オープン行ってきました!ついにやってきた食のテーマパークは受け入れられるのか?

12136
記録最終編集:2022年05月27日 07:18
筆者:
5月26日岐阜県本巣市にありますショッピングモールのモレラ岐阜に、近年店舗を拡大させている「食生活ロピア」さんが、いよいよ東海地方・中部地方初出店を迎えました。

去年くらいから岐阜県寄りの愛知県付近を中心にロピアが出来るのじゃないか?と言う噂を聞いて、ついにモレラ岐阜にオープンです。


目次

  1. オープン初日はすごい混雑です
  2. 売場が狭く見えるロピア
  3. オリジナリティ品がパンチの連続
  4. やっぱり試食ですよね
  5. オープンは安いの??
  6. はやりの品もしっかり抑えています
  7. 流石だと思わせた所
  8. ロピア モレラ岐阜店

オープン初日はすごい混雑です



ロピアモレラ岐阜店の写真
(ロピアモレラ岐阜店)

今回は朝の渋滞を避けるだけではなく。
本当にたまたま行けない都合がありましたので、朝イチバンではなく、お昼一番に、モレラ岐阜に向かいました。

お昼一番に向かってもこの混み具合です。

実際にお店に入るまでには30分くらい並びました。


ちなみにお聞きした所、開店前はこれくらい並んでいたそうですよ。


オープン時の混み具合の写真
(オープン時の混み具合)

これはさすがにやばいでしょう!って感じでした。



売場が狭く見えるロピア



ロピアの写真
(ロピア)

事前に関東のロピアを見に行って、いわゆる落ち着いた様子のロピアさんの売り方を確認していますが、モレラ岐阜は、東海地方1号店ということもありますかね。


それとも店舗数を重ねた最新型と言うこともあるのか、私が見に行った関東のお店とは、バージョンがかなり違う売場に見えました。


まず気になった点

アピール商品の写真
(アピール商品)


とにかく以前のバローモレラ岐阜店の時は、すごく広い売場だぁ!って思ったのです。
でも、ロピアモレラ岐阜店は、すごく狭いと感じるくらい。


それくらい商品が圧縮して並んでいるのですね。
ドン・キホーテさんに近い売場にも見えます。

ドン・キホーテさんの場合は、あの独特のダイソーさんもやっているポップが目印でもありますよね。


でも、ロピアさんの場合は、店内を歩いているだけで・・。

・あの商品

・この商品

と言う感じで、次々「商品」が目に入ってくるのです。



とにかくアピール商品の売り方がすごいです。

これは他のスーパーにも無い魅力があるものですね。




オリジナリティ品がパンチの連続



中太巻きの写真
(中太巻き)

こちら中太巻きですが、もう溢れちゃっていますじゃないですよね。

刺し身の短冊ごと咥えて下さいみたいな…。


以前の関東のロピアさんでも、海産物の惣菜はすごいと思ったのですが、やっぱり100点の最新型での売場は、さらにパワーがあります。


お寿司も一貫ずつ販売していて、ノドクロのお寿司まで売っています。

海鮮弁当の写真
(海鮮弁当)

さらにこちら。
東海地方などのスーパーマーケットでは、のり弁の容器ですが…。

私はこういう食べた方をしたかったのですね。
海鮮弁当。

ご飯の上にお好きな海鮮品をかけて食べるの…。
まじで理想じゃないですか!!



やっぱり試食ですよね



試食の写真
(試食)

東海地方のスーパーマーケットは、ほとんど試食をやらなくなってしまい。
あの病気の影響もあるのですが、そもそも試食をやるスーパーマーケットは、皆閉店してしまったみたいな…。

残ったのはもともと試食をあまりやらないスーパーマーケットばかり。


コストコでも、この病気が入っていますが、やっぱり試食販売が大切だと思っている面もあって、対策を講じて実施していますよね。

ロピアさんも本当にあれこれ試食がありました。

オープンだけかもしれませんが、でも、あの商品・この新商品を試すには、試食が無いとね。

でも…。

びっくりするくらいの厚切りベーコンの試食。
これはオープンの時だけかな?と見ていましたが、めっちゃ厚切りに、もうボリュームたっぷり。



オープンは安いの??



特売オンリーの写真
(特売オンリー)

私は基本珍しいモノ。

嫁さんは特売ばかりを狙っていましたが、こちらですね。

オープン初日の昼から見つけた安い物。

1.とうもろこし
2.きゅうり
3.大根
4.鮭(無塩)
5.マヨネーズ
6.砂糖
7.生卵

と言う関係は、本当近年の値上げ前の特売価格じゃないか?!!って思うくらい安かったです。
こんな値段でもう買えませんって品が多かったです。

さすが東海地方1号店のオープンです。


私が買ったモノの写真
(私が買ったモノ)

私が買ったのはこちらですね。
惣菜ブログの方で少しずつ執筆していきます。


コストコでもおなじみのシーザーサラダは、ゆで卵も入っていて、日本風のサラダに化けています。
さらにハイローラーもミルフィーユローラーになり、食べやすいサイズと個数に。


こっそり海鮮丼も買ってしまいましたが、何よりもスイートポテトの余分な物が一切入っていないこだわりの品も美味しかったです。



アトランティックサーモンの写真
(アトランティックサーモン)

コストコでおなじみの養殖のアトランティックサーモン。
ロシアさんの影響でね。
コストコさんも、本当100g398円くらい値上がってしまっていました。

でも、ロピアさんは頑張りました。

バローさんでもアトランティックサーモン手に入りますけど、皮をはいだあとが目立つのでね。
炙りなどにすればいいのでしょうけど…。

お刺身として食べるには、ちょっと気になってしまい、ロピアさんのアトランティックサーモンは安かったです。


もちろんオープンからしばらくの間だけだと思います。


スーパークリングワインの写真
(スーパークリングワイン)

あとこっそりスーパークリングワインも購入。
ワインだけど炭酸が入っているので、飲みやすいワインですね。

オープン特価ということで、半値以下で買えました。



ということでやっぱりオープンは安かった品が多かったです。

しかも、売場の品数が多いこと。
種類も基本まとめ売りの物は安いです。




はやりの品もしっかり抑えています



あとこのあたりのスーパーマーケットでは、SNSで流行っている物を仕入れるスーパーさんが居ないのですね。

ロピアさんはやっぱり都会のスーパーマーケット!

韓国系の食べ物はもちろん。
あまり種類は無かったけど、はやりの地球グミ・レインボーグミなどのグミ系お菓子も置いてあり、若い子にも魅力の品がお菓子が置いてありました。



流石だと思わせた所



嫁さんが!すごいわ!って言っていて、初めて気がついたのですが、今回ガラポンくじを実施するのに…。



事前にバッグを買った人はそのままくじ引きが出来る訳ですよね。
そうなると一部のお客様はくじ引きの列を素通りして、くじ引きが出来る訳です。



でも、ガラポンくじの引換券を持っていない人は、ロピアの公式スマホアプリ「ロピタ」の会員登録が必要なのですね。

そうなると、アプリの会員登録しちゃいたいって思うのです。



例えば従来・地元のスーパーは、この手の登録をさせたかったら、レジの値引券との引き換えがほとんど条件だったります。


でも、会計とは別の品が貰える。
これからも通いたいと思わせたお客様のスマホに、うまくロピアの公式スマホアプリ「ロピタ」をインストールさせる事が出来るのですね。


これは地元のスーパーでも、あまり出来ない得意な技だと思いました。



と言う事で!


近年とても人気のスーパーとして店舗を拡大させているロピアさんのオープン初日行ってきました。

あっ!ちなみに以前バッグを買った時に貰ったガシャポンのくじ引きですが、1等には、ロピアオリジナルのぬいぐるみだそうです。

今回は残念ながら、私は参加賞の韓国のりでした。


夏にはさらに2店舗目の柳津店もオープン予定です。 

まさにテーマパークとも言える、あれこれ並んでいるスーパーマーケット!
他のスーパーマーケットには無い品の数々。

かなり魅力的でした。


ロピア モレラ岐阜店

住所: 岐阜県本巣市三橋1100
地図:→ロピア モレラ岐阜店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.08.5 東経:136.40.19.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.57.0 東経:136.40.30.1
マップコード:28 696 780*22

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ロピアの記事一覧

早くも名古屋市2店目!ロピア千種は5月中旬オープン予定です
2024年3月2日掲載
三重県初出店!開店したロピア桑名サンシティ店の魅力を3日目の訪問で探る
2024年2月29日掲載
(仮称) 半田市旭町四丁目計画の商業施設計画が動き出しました!その謎に迫る
2024年2月26日掲載
ロピア桑名サンシティ店は2月26日オープンだけど!24日オープン前記念イベントが行われます
2024年2月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ロピアモレラ岐阜店オープン行ってきました!ついにやってきた食のテーマパークは受け入れられるのか?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

その他の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

その他最近掲載した新しい記事

11062号の写真
03月05日07:00 [Tue]
11061号の写真
03月04日07:00 [Mon]
11060号の写真
03月03日07:00 [Sun]
11059号の写真
03月02日17:00 [Sat]
11058号の写真
03月02日07:00 [Sat]
11057号の写真
03月01日07:00 [Fri]
11056号の写真
02月29日07:00 [Thu]
11055号の写真
02月28日07:00 [Wed]
11054号の写真
02月27日07:00 [Tue]
11053号の写真
02月26日07:00 [Mon]

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)
掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
閲覧ランキング
1位 02月01日 [4.25%]Up11028号1枚目の写真
愛知県日進市に新たな商業施設!(仮称)平和堂日進香久山店、4月オープン間近!
2位 01月26日 [3.61%]Up11020号1枚目の写真
岐阜市に新しく登場!ゲンキー西郷店の予定地と地域の魅力をチェック
3位 03月03日 [2.63%]Down11060号1枚目の写真
岐阜高島屋が7月31日閉店!岐阜在住の筆者が初めて行って来ました
4位 03月04日 [2.58%]初登場11061号1枚目の写真
知多市に進出平和堂の大きな一歩!(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の新店舗建設工事がスタート
5位 01月30日 [2.56%]Up11025号1枚目の写真
【2024年冬開店】岐阜市のゲンキー則武中店 地元待望の新店舗の最新情報!
6位 03月02日 [2.13%]Down11058号1枚目の写真
早くも名古屋市2店目!ロピア千種は5月中旬オープン予定です
7位 11月09日 [1.59%]Up10931号1枚目の写真
ゲンキー日野南店の予定地を確認してみました!岐阜市でもさらに充実した出店へ!
8位 12月15日 [1.57%]Up10976号1枚目の写真
​​ゲンキー安井店、新店舗建設進行中!2024年春オープンに向けての最新情報を公開!
9位 11月03日 [1.52%]Down10925号1枚目の写真
ゲンキー本田店オープン行ってきました!チラシに特売をしっかり見つけてきました
10位 12月11日 [1.51%]Up10972号1枚目の写真
ゲンキー根本店は春オープン予定です!目の前にはライバルさんの本部があります
さらにランキングを確認する
ランキング更新 03月05日

その他コンテンツ
レンタルサービス