2008年10月07日 (火) 14時00分 発行 No.2583号

イオンかほくSCももうすぐオープン

41
筆者:
もうすぐ石川県に大きなイオンSCがオープンします。これまたキャッチコピーが「北陸最大」とかだったり…。

石川県の道を走ってみて、感じた事…。
まずバイパス道がしっかり整備されており、一般道でも高速道路を走っている気持ちでした。

でも…。

このバイパスの作り方は、道沿いの商店からお客様を離してしまう問題があり、国道159号沿いってコンビニが全然無いのですよね?
こんなBP沿いのお店がやる事は、巨大なお店を作る事で、お客様を誘導するしか無いのです。


イオンかほく

そんな国道159号沿を走っていると、イオンの看板が見え始め少しずつイオンらしさを感じます。



イオンかほく
イオンかほく

もう内装の方もほぼ完成し、テナントさんの準備中と言った感じだと思います。


SC名:イオンかほくSC
住所:石川県かほく市内日角ル34
地図:→ このあたり

電気屋さんは、ヤマダ電気さんが出店されるようですが、SC内にはお店を構えず駐車場にヤマダ電気さんの建物を別に建設しておりました。




イオンかほく
イオンかほく


イオンの看板を作っております。
看板の中身ってこんな感じなのですね。




イオンかほく
イオンかほく:おそらく専門店街側


イオンかほく
イオンかほく:おそらくジャスコ側


お店のオープンは、正式に決まった物では無いのですが、地元の期待があまりのも大きい為、社長自ら発表されてしまいました…。

プレ(ソフト)オープン:10月28日~
グランドオープン:10月31日~


出店されるテナントは…。

・ジャスコ
・ヤマダ電気

・grove
・TAKAQ
・モンベル

・島村楽器
・マジックミシン
・ナムコナムコランド

・ウェンディーズ
・すき家
・8番らーめん
・ぶどうの木
・マーベラスクリーム
・マザーガーデン
・ペットパラダイス

などなど…。

今までの都会型イオンの場合、衣類などファッション系の物販店が大半を占めていたのですが、今回のかほくSCの場合、物販以外のテナントが4割を占めているそうです。


うーん。

この衣類が売れない時代だからこそ、↑の対策をしたのかな?と言う感じです。

商圏的には多分ウィークエンド商圏を狙ったSCになる為、オープンニングイベントが落ち着くと、ゲストなどを呼び込みイベントを定期的に実施されるのでは無いでしょうか?

なので週末の売り上げだけでやっていけるテナントをしっかり集めているはず…。


これからの時代にあったイオンがもうすぐオープン…。
ちと経営戦略のお手並み拝見とします。


追記:特集ページ準備しました。
→ イオンかほく

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンかほくSCももうすぐオープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス