2013年01月12日 (土) 14時00分 発行

高山市のスーパーモリーは倒産しました!モリー東山店行ってきました

0
今年のお正月明け早々、高山市のスーパーでは少々慌ただしい事が発生し、ご近所の方が目を疑う事態が発生しておりました。

近年 いろいろなスーパーの参入により、店舗数が残り1店舗になっていたモリー東山店さんが突如閉店してしまったのです。



モリー東山店の写真
(モリー東山店)

自分がモリー東山店さんの事を知ったのは、二年前の東日本大震災の時です。


地方新聞にスーパーのオーナーさんが、支援物資をもって震災の地を訪れたと言う記事です。
自分はこの記事を読んだ時、オーナーさん頑張れと言う気持ちもあったのですが、何故新聞に取り上げられたのかな?と言う宣伝的な物を感じていました。


その後ネタとして、2011年05月10日に取り上げています。

その時は書かなかったのですが、よくあるCGCグループのスーパーを感じていました。





実はその後、1年くらい前に、今度はモリーさんがバローになると言う話しが流れてきたのです。

しかも、もう経営者さんは逃げたがっていると言う投げやりな的な話でした。





モリー東山店の閉店チラシの写真
(モリー東山店の閉店案内)

もちろんその直後もモリーさんを見に行っています。


その時ふと感じたのは、モリーさんがバロー化していると感じたのです。


バローさんが始めているわかりやすい安売り手法ではなく、お客様から見える従業員の方のやり方が、バローの方と同じ動きをしていると思ったのです。

これはバローさんになる為の準備をさせていると、直感的に思ったのですが、実際バローになることはありませんでしたね。




今回見に来て思ったのは、東京商工リサーチさんの発表した情報と、倒産したスーパーモリーの周辺をウロウロしていた学生さんとの話が一致しすぎていてびっくりでした。


近所の子供達が負債の額(約9億5000円)をぴたりと知っているのですから、地元ネットワークと言うのも凄いですね…。

そのほかにも、いろいろ地元の噂は聞いてみましたが、基本的には法人化をしたけど、単独経営を続け倒産した会社と同じパターンかな?と言う感じです。





モリーのテナントさんの写真
(モリーのテナントさん)

スーパーの中には、本屋やさんや、宝くじ売り場、飲食店なども出店していました。


今回の倒産により土地はモリーさん以外の所有のようですが、建物はモリーさんの建物なので、倒産により精算されるようですね。

同じ土地でも、建物が違ったお店は営業を続けられていました。





モリー東山店の写真
(モリー東山店)

バローさんになると言う話しがあったのかは不明ですが、きっと負債が大きすぎてバローさんも手が出せなかったのかな?と言う感じです。

高山店もあるし、高山南店も出店したばかりですよね。
9万人の市ではもう厳しいかな。




モリーさんは、何やら年末に商品券を値引きしてまで販売していたと言うことですから、とにかく現金をかき集めていた事も事実のようです。

しかし、実際に倒産してしまった以上、倒産直前にお客様に値引きをしてまで売った商品券の扱いには、問題があるように思えますが、個人的思想です。



もし買われてしまった方は、国民生活センターの発表では、「前払式証票の規制等に関する法律」に基づき、所定の手続きを財務局で行えば、未使用分のおよそ半額程度は還付されます。

正式な手続きは、決まり次第、東海財務局(http://tokai.mof.go.jp/)から公示がありますので、必ず処分せず保管しておくことをオススメします。



自分も過去に何度も倒産した会社の債権者になりましたが、実際に倒産した会社から清算金が分配されたのは1度だけ…。

岐阜県ではエディマートに次ぐ、緊急閉店となってしまったスーパーモリー東山店なのでした。



創業者さんのスーパー創業時の思いが続けられず、本当残念な気持ちもあるでしょう。



立つ鳥跡を濁さず…。引き際も、商売人らしくして欲しかったな…。

1月3日の営業をもって、幕を閉じられました。
いろいろ精神的にも大変な数年だったでしょう…。お疲れ様でした。

店名:スーパーモリー東山店

住所: 岐阜県高山市松之木町283-1
地図:→スーパーモリー東山店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.09.04.3 東経:137.16.20.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.08.53.0 東経:137.16.31.6
マップコード:191 228 691

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「高山市のスーパーモリーは倒産しました!モリー東山店行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8628号1枚目の写真
オークワ > 亀山

スーパーセンターオークワサウス亀山店は12月オープン予定にて完成です
11月21日07:00 [Tue]
8627号1枚目の写真
商業施設 > コメリ

コメリ ホームセンター土岐店は12月オープン予定です
11月20日07:00 [Mon]
8626号1枚目の写真
飲食店 > うどん

サガミさんがやってる元祖セルフうどんのどんどん庵食べてみました
11月19日07:00 [Sun]
8625号1枚目の写真
クスリのアオキ > 岐阜県庁前

クスリのアオキ岐阜県庁前店は生鮮も取り揃えて12月2日リニューアルオープン予定です
11月18日07:00 [Sat]
8624号1枚目の写真
飲食店 > 定食

もつ煮がうまいと聞いて♪朝ごはんの旅!神坂パーキングエリアで食べてみました
11月17日07:00 [Fri]
8623号1枚目の写真
ファミリーマート > 関市

そろそろ分かれ道みたい?ファミリーマート武儀下之保店オープン行ってきました
11月16日14:00 [Thu]
8622号1枚目の写真
道の駅 > パレットピアおおの

大野町の道の駅「パレットピアおおの」は大きな建物が見えてきました
11月16日07:00 [Thu]
8621号1枚目の写真
商業施設 > ららぽーと名古屋港明

(仮称)ららぽーと名古屋港明は鉄骨建方がいよいよ終わり大きな規模が見てきました
11月15日07:00 [Wed]
8620号1枚目の写真
大黒天物産 > LCワールド

LCワールド本巣も解体工事が終わり、ラ・ムーとゲンキーはそろそろ着工のようです
11月14日07:00 [Tue]
8619号1枚目の写真
商業施設 > プライムツリー赤池

プライムツリー赤池は11月24日グランドオープンです!プレオープンもあるみたい
11月13日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 11月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6178秒