2016年02月15日 (月) 07時00分 発行 No.7649号

岡崎満載や!東海三県最大規模の新東名・岡崎サービスエリアオープン行ってきました

43
筆者:
2月13日開通しました新東名高速道路の豊田東JCT~浜松いなさJCT間につきまして、やっぱりいちばんの期待は、東海3県では最大級の規模を誇る岡崎サービスエリアです。

一番の注目スポットでもあります岡崎サービスエリアに行ってみました。



岡崎サービスエリアの写真
(岡崎サービスエリア)

岡崎サービスエリアはですね。
上下線ともに共通の施設であり、正式な名所はNEOPASA岡崎となります。



上り車線側の駐車場は、こんな風に古風ある建物…。
でも、今回利用した下り車線側からは…。



NEOPASA岡崎の写真
(NEOPASA岡崎)

ふくろうかな?
個性ある建物になっております。


でも、入り口のデザインは違えど、施設は上下線ともに共通になっております。



静岡県のすでに開通している新東名高速道路区間はですね。
トラックドライバーの人から、よく…。

高いし、あまり口に合わない料理が多いと言われておりましてね。
今回もどちらかといえば、一般の人向けの観光要素が強い施設かもしれません。




NEOPASA岡崎のフードコートの岡崎ファームの写真
(NEOPASA岡崎のフードコートの岡崎ファーム)

お昼時に到着しましたので、そのままフードコートにて食事です。


NEOPASA岡崎はですね。
デリバリー店やレストラン店も出店しております。

そして、フードコートも出店しており、やっぱりフードコートの最大の人気店は、名古屋といえば、矢場とんさんですよね。

もう矢場とんさんには長蛇の列となっておりました。




そんな今回は岡崎ファームと言うお店で、食事をすることにしました。


サラダーバーの写真
(サラダーバー)

大きなお皿500円・小さい皿300円にてサラダが盛り放題です。

おかわりが出来ない所が残念なのですけど、サラダ・野菜の煮物などが食べられます。
今回は生野菜系サラダ4種類、その他2種類と言う感じでした。




岡崎ファームのサラダバーとご飯味噌汁の写真
(岡崎ファームのサラダバーとご飯味噌汁)

ご飯は白ご飯(150円)・日替わりご飯(200円)から、日替わりごはんをチョイス、お茶碗大きめなので、結構山盛り出来そうですよ。

お味噌汁(200円)は八丁味噌入りの具だくさん味噌汁、結構美味しいです。
やっぱり自分は赤味噌で育った者なので、おかわりしたかったです。

左側の鰹節は粗品でした。





野菜もりもりの写真
(野菜もりもり)

基本的に生野菜大好きっ子なので、本当むしゃむしゃ青虫のように食べます。

本当はドレッシングをかけない派なのですけど、今回のドレッシング、八丁味噌入りw
ちょっと興味本位でかけてみました。

あまり違和感無かったですよ。





キッズプレートの写真
(キッズプレート)

とにかく混雑しておりましてね。

お子さまセット(500円)は、チキンライスにえびふりゃあ、ポテトにプリンのデザート・野菜付きです。

ちょっと子供は食べない素材もありますけど、本当は食べてほしい・そんな開発者さんの気持ちは親にはわかります。




オムライストマトソースの写真
(オムライストマトソース)

こちはオムライス、岡崎ファームさんではですね。

オムライスとラーメンも販売しておりまして、今回はトマトオムライスが美味しそうです。

本当に濃厚トマトの味でしたよ。



斜めに撮影しないと…。
本当分かりませんね。




そんな風に食事を終えた後はですね。

実は2階には、キッズスペースがあるとのことで、行ってみました。




岡崎サービスエリアのキッズスペースの写真
(岡崎サービスエリアのキッズスペース)

結構知育系の大型遊具があります。

この小さいホース・大きなホースを色々繋げて、遊べるみたいで、子供達が興味津々でした。




あんまきの写真
(あんまき)

なんだかんだ見つけると、買っちゃいます。
あんまきも、今回売店を出店されておりました。

大垣市ではこれを揚げた揚げ小田巻と言うものが名物ですけど、藤田屋さんでは、天ぷらあんまきと言うものも販売されていました。

意外と愛知県の味で穴場なのに、行列はなく、買うことが出来ました。





味噌活の写真
(味噌活)

岡崎の味…。

もう殆ど名古屋の味…。


いや。
愛知県の味が岡崎サービスエリアには凝縮されており、やっぱりいちばんは、味噌カツでお馴染み矢場とんさんなのですけど、八丁味噌の発祥といえば岡崎市です。

基本的に岡崎弁の三河弁が、名古屋弁の元祖…。



そんな岡崎が凝縮された味噌活!そんな所が楽しめる岡崎サービスエリア堪能してきました。

駐車場はですね。
結構広め。

駐車場の土地の半分は一般車用・半分は大型車用。
大型車用のさらに一番手前側はバス専用となっておりました。


新東名高速道路を走行された際は、是非お試しくださいね。

店名:岡崎サービスエリア・NEOPASA岡崎

住所: 愛知県岡崎市宮石町
地図:→岡崎サービスエリア・NEOPASA岡崎の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.02.03.2 東経:137.13.19.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.01.51.5 東経:137.13.30.6
マップコード:30 117 630
時間:24時間営業(店舗ごとに閉店あり)
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

新東名の記事一覧

E1A新東名・伊勢原大山ic~新秦野ic間開通で走ってきました!間の秦野丹沢サービスエリアは?
2022年4月24日掲載
新東名高速道路に新磐田スマートICが開通しましたので早速走ってきました
2021年7月19日掲載
E1A新東名高速道路新御殿場IC開通!国道138号バイパスも合わせて開通したので走ってきました
2021年4月17日掲載
E1A 新東名高速道路と国道138号バイパスが4月10日ということで下道から確認してみました
2021年3月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岡崎満載や!東海三県最大規模の新東名・岡崎サービスエリアオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス