2017年07月25日 (火) 07時00分 発行 No.8473号

本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました

108
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年07月25日 07:14
筆者:
本品はうなぎではありません。の注意メッセージもあります通り、何かとうなぎの蒲焼きを食べるのが、段々厳しい年頃。

色々な代替品が発売されるなか、スギヨさんから、かまぼこを使った、「うなぎのかば焼き風かまぼこ」が発売されています。



目次

  1. うなぎのかば焼き風かまぼこ
  2. スギヨのうな蒲ちゃん
  3. 実際に食べくらべをしてみました
  4. 実際に食べてみました
  5. スギヨのうな蒲ちゃん

うなぎのかば焼き風かまぼこ



ネット経由にてスギヨさんから購入すると、箱買いになってしまい、なかなか購入するのが難しいのですよね。



→ 土用の丑の日にはこれ!おつまみにも!うな蒲ちゃん(12パック入り)(広告リンク)


今回はですね。
なんと…。

我が街ではアミカでおなじみの、大光さんが仕入れて販売してくださっておりました。
1パック、330円です。


ということで、地元のアミカさんで買ってきました。




スギヨのうな蒲ちゃん



スギヨのうな蒲ちゃんの写真
(スギヨのうな蒲ちゃん)

かまぼこを使った蒲焼き。



うなぎの蒲焼きの写真
(うなぎの蒲焼き)

こちら、先日買わせて頂いた三河産のうなぎの蒲焼き。

見た目は、ちょっと違うかな?って感じですね。


従来のかまぼこの場合、舌触りが滑らかに作ってあるので、蒲焼きの味付けをつけても、全然にていないそうです。

今回このかまぼこにザラザラ感をだして、作ったことでより、うなぎの蒲焼きに近くなったそうです。




実際に食べくらべをしてみました



食べくらべの写真
(食べくらべ)

今回食べくらべをするに当たり、あとイオングループからは、うなぎではなく、豚肉を使った、豚蒲焼きも販売されておりましたので、この3つを食べくらべして見ることにしました。




食べくらべの写真
(食べくらべ)

左から…。

左側:豚肉
中央:かまぼこ
右側:本物

って感じですね。



実際に食べてみました



うな丼の写真
(うな丼)

やっぱりうなぎの蒲焼きは美味しい。

うなぎの好き嫌いが別れる人もいらっしゃると思いますけど、脂が乗っていて、口の中に入れると、とろける感じが素敵です。


この時期はやっぱり…。って感じです。



豚蒲焼きの写真
(豚蒲焼き)

豚肉の蒲焼き。

こちらはですね。
口の中に入れても、とろけない。

でも、バラ肉を使っているので、口の中に入れた時の脂っぽさと蒲焼きのタレがきいて、うなぎに似ている所もあるけど、噛んじゃうと、やっぱりお肉。




かまぼこ風蒲焼きの写真
(かまぼこ蒲焼き)

実際に食べてみると…。

まぁ~ありかな。
蒲焼きのタレと、今までと違ったかまぼこと思えない食感が効いてます。


でもですね。
食べると、口の中でとろけない。

ここですね。

ここで蒲焼きと違和感を感じてしまい、でも、これがありといえばありで、無しといえば無し。




これうなぎの蒲焼きなの?330円のうなぎの蒲焼き集めて食べてみました★もしもシリーズ
Youtube:これうなぎの蒲焼きなの?330円のうなぎの蒲焼き集めて食べてみました★もしもシリーズ
本日午後4時半に公開予定の動画にて、公開予定です。


実際に正直な子供達に食べてもらった所、目隠し作戦では、かまぼこの方はありだそうですよ。




本当一時期に比べると、すこし~~し手に入りやすくなったのかな?でも、やっぱり、まだ高いですよね。

でも、高いけど、やっぱり土用の丑の日は、ちょっと食べたくなっちゃう。


そんな時に、うなぎの蒲焼きではなく、かまぼこの蒲焼きもありなのかな?


うなぎが苦手な方には、一緒に食べて、そう言う雰囲気を楽しむ、逆に良いアイディア商品かもしれませんね。

ぜひご参考にして頂けましたら幸いです。

ご馳走様でした。

スギヨのうな蒲ちゃん

メーカー: スギヨ
製造メーカー: スギヨ
商品番号: -
価格: 330円
販売元: 楽天市場やアミカなど

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

うなぎの記事一覧

和歌山県有田市ふるさと納税!国産うなぎ蒲焼3種セットを頂きました
2016年7月30日掲載
本日は2015年土用二の丑の日ということで豚バラの蒲焼き丼を食べてみました
2015年8月5日掲載
丼からこぼれているうなぎ!四日市きみのやうなぎ店のうな丼を食べてみました。
2015年7月24日掲載
土用の丑の日ということで素人がうなぎの蒲焼きを焼いて作ってみました
2014年7月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「本日は土用の丑の日!330円スギヨのうな蒲ちゃん食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス