2018年02月03日 (土) 07時00分 発行
最終編集:2018年02月03日 13:22

本日は節分の日!海なし県人夢の日本海側・太平洋側のスーパーで恵方巻き食べ比べしてみました

2
2月3日は節分…。毎年言っているかもしれませんが、私が小さい頃は、恵方巻きなんて文化全くなく…。

高校時代の担任の先生が、大阪で育った方と結婚され、その時にそんな文化があるんだよって聞いたのが初めてです。


海なし県人夢の企画やってみます



恵方巻きの写真
(恵方巻き)

今回の企画はですね。

私も家族の者も、みんな海鮮品が大好きなのですね。
そんなお刺身などの海の幸入り恵方巻きを、北陸のスーパーマーケット、太平洋側のスーパーマーケットで買って、食べ比べをしてみました。


実際に買いに行った日が、前日の2月2日であり、本番の日であれば、もっと種類が多かったのですが、今回はそんな条件の元やってみました。



北陸側



アルビスさんの海鮮太巻きの写真
(アルビスさんの海鮮太巻き)

まずは北陸のアルビスさんから…。
前日でも販売されていたのは、こちらの海鮮の太巻き。

エビ・カニ・たまご・きゅうり・サーモンと入っています。
エビが甘エビで子どもたち大好き。



スーパー サンキューのサーモンとえほうの恵方巻きの写真
(スーパー サンキューのサーモンとえほうの恵方巻き)

実はですね。
大阪屋ショップさんへ行ったのですが、残念ながら2日は恵方巻きが販売されておらず…。
スーパー サンキューさんで販売されていた恵方巻きを買ってみました。


私としては、やっぱり富山はお米も美味しい海産物も美味しい。
そんな地域の人たちの舌を満足させているスーパーマーケットで販売されている恵方巻きを集めて見たつもりです。





太平洋側



オークワのお魚屋さんの海鮮巻の写真
(オークワのお魚屋さんの海鮮巻)

やっぱり太平洋側といえばマグロ。
マグロといえば静岡県の焼津ですけど、個人的には勝浦のマグロが一度食べてみたいのですよね。

ちょっと前にお世話になったお仕事にて、和歌山県とご縁がありましてね。
次こそは…。と勝浦の駅を通過しながら、勝浦のマグロには、機会がないまま終わってしまいました。


そんな和歌山のスーパーマーケットといえば、やっぱりオークワさんじゃないですか…。
オークワさんは、そんなマグロの海鮮太巻きが本当ステキな品を作っています。



バローの南まぐろの恵方巻の写真
(バローの南まぐろの恵方巻)

我らがバローさん。
バローさんは北陸のスーパーに行くと、北陸の品が並び、太平洋側に行くと太平洋側の品が並ぶ、地域に合わせた展開をしています。

もちろんその逆の地域のものを売ったりも…。


その為、地元では、南まぐろの恵方巻きが売られておりました。


我が家はやっぱり赤身のお刺身大好きっ子が多いので…。
なんだかんだって感じだったかもしれません。




そんな様子を動画にしてみました



Youtube:節分の日!美味しい恵方巻きは?日本海側・太平洋側の海鮮恵方巻きを食べ比べ

※編集中なので16時30分頃に公開予定です。



さて・・・。

子供が選ぶのは、太平洋側か日本海側の恵方巻きなのか…。
そんな味比べをしてみました。



やっぱりなんだかんかんだ、日本人お寿司が大好きなのでしょうね。

そんなお寿司を思う存分楽しめる日ということが、何よりこの文化が定着した理由なのではないでしょうかね。


ごちそう様でした。


皆さんも恵方巻き食べる方も食べない方もそれなりに、楽しんでくださいね。

Lenovoの週末定クーポン

2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン(12月4日・5日)最大65%OFF!6日から9日まで1年に1度のサイバーマンデーナイトセール

2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン は最大65%OFF!今週もThinkPadやLenovoのパソコンがお安く購入できる 2021年12月第1週末のLenovo週末クーポン を確認してみました。 いきなり今週の週末クーポンの値引き率が気になる方はこちへ 今週は最大値引き率は1%低下したけど、X1やXシリーズと言ったThinkPadの元祖モデルが、サイバーマンデーらしく!先週よりこの...

恵方巻の記事一覧






この記事についてお問い合わせ

「本日は節分の日!海なし県人夢の日本海側・太平洋側のスーパーで恵方巻き食べ比べしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10220号1枚目の写真
スーパー > フィール

田原市初!フィール田原店オープン行ってきました
11月29日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき


執筆者にフォローもお待ちしています

プロフィール

ハンドルネームかぴばらと申します。

変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

Facebook ツイッター youtube

☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

このページのポリシー

このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月05日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3889秒