2018年02月03日 (土) 07時00分 発行 No.8717号

本日は節分の日!海なし県人夢の日本海側・太平洋側のスーパーで恵方巻き食べ比べしてみました

134
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年02月03日 13:22
筆者:
2月3日は節分…。毎年言っているかもしれませんが、私が小さい頃は、恵方巻きなんて文化全くなく…。

高校時代の担任の先生が、大阪で育った方と結婚され、その時にそんな文化があるんだよって聞いたのが初めてです。


目次

  1. 海なし県人夢の企画やってみます
  2. 北陸側
  3. 太平洋側
  4. そんな様子を動画にしてみました

海なし県人夢の企画やってみます



恵方巻きの写真
(恵方巻き)

今回の企画はですね。

私も家族の者も、みんな海鮮品が大好きなのですね。
そんなお刺身などの海の幸入り恵方巻きを、北陸のスーパーマーケット、太平洋側のスーパーマーケットで買って、食べ比べをしてみました。


実際に買いに行った日が、前日の2月2日であり、本番の日であれば、もっと種類が多かったのですが、今回はそんな条件の元やってみました。



北陸側



アルビスさんの海鮮太巻きの写真
(アルビスさんの海鮮太巻き)

まずは北陸のアルビスさんから…。
前日でも販売されていたのは、こちらの海鮮の太巻き。

エビ・カニ・たまご・きゅうり・サーモンと入っています。
エビが甘エビで子どもたち大好き。



スーパー サンキューのサーモンとえほうの恵方巻きの写真
(スーパー サンキューのサーモンとえほうの恵方巻き)

実はですね。
大阪屋ショップさんへ行ったのですが、残念ながら2日は恵方巻きが販売されておらず…。
スーパー サンキューさんで販売されていた恵方巻きを買ってみました。


私としては、やっぱり富山はお米も美味しい海産物も美味しい。
そんな地域の人たちの舌を満足させているスーパーマーケットで販売されている恵方巻きを集めて見たつもりです。





太平洋側



オークワのお魚屋さんの海鮮巻の写真
(オークワのお魚屋さんの海鮮巻)

やっぱり太平洋側といえばマグロ。
マグロといえば静岡県の焼津ですけど、個人的には勝浦のマグロが一度食べてみたいのですよね。

ちょっと前にお世話になったお仕事にて、和歌山県とご縁がありましてね。
次こそは…。と勝浦の駅を通過しながら、勝浦のマグロには、機会がないまま終わってしまいました。


そんな和歌山のスーパーマーケットといえば、やっぱりオークワさんじゃないですか…。
オークワさんは、そんなマグロの海鮮太巻きが本当ステキな品を作っています。



バローの南まぐろの恵方巻の写真
(バローの南まぐろの恵方巻)

我らがバローさん。
バローさんは北陸のスーパーに行くと、北陸の品が並び、太平洋側に行くと太平洋側の品が並ぶ、地域に合わせた展開をしています。

もちろんその逆の地域のものを売ったりも…。


その為、地元では、南まぐろの恵方巻きが売られておりました。


我が家はやっぱり赤身のお刺身大好きっ子が多いので…。
なんだかんだって感じだったかもしれません。




そんな様子を動画にしてみました



節分の日!美味しい恵方巻きは?日本海側・太平洋側の海鮮恵方巻きを食べ比べ
Youtube:節分の日!美味しい恵方巻きは?日本海側・太平洋側の海鮮恵方巻きを食べ比べ

※編集中なので16時30分頃に公開予定です。



さて・・・。

子供が選ぶのは、太平洋側か日本海側の恵方巻きなのか…。
そんな味比べをしてみました。



やっぱりなんだかんかんだ、日本人お寿司が大好きなのでしょうね。

そんなお寿司を思う存分楽しめる日ということが、何よりこの文化が定着した理由なのではないでしょうかね。


ごちそう様でした。


皆さんも恵方巻き食べる方も食べない方もそれなりに、楽しんでくださいね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

恵方巻の記事一覧

コストコでは早くも2024年恵方巻を販売しているぞ!思わず4本食べてみました
2024年1月26日掲載
節分の日!地元スーパーが消滅した岐阜県西濃地方ではどんな恵方巻が手に入るのか食べてみました
2023年2月4日掲載
アルビスさばえ鳥羽店がオープンしたので恵方巻を買いまくってみた
2021年2月3日掲載
2月3日の節分の日に!太平洋側・日本海側スーパーにて高級恵方巻を買いあさり散財してみました
2020年2月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「本日は節分の日!海なし県人夢の日本海側・太平洋側のスーパーで恵方巻き食べ比べしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス