2024年01月26日 (金) 17時00分 発行 No.11021号

コストコでは早くも2024年恵方巻を販売しているぞ!思わず4本食べてみました

2127
版次最終編集:2024年01月28日 13:19
筆者:
今では節分の日の恒例行事として定着している恵方巻。「本当は違う」という諸説もありますが、その魅力は変わりません。

しかし、筆者の場合、まだ恵方巻なんて聞いたことも無い時代、高校時代の担任の先生が、大阪出身の人と結婚されたのです。
節分の季節になると、毎年その年の方角を向いて、「黙って太巻きを食べる」と奥さんに教えて貰った!高校時代から聞いていました。


目次

  1. 恵方巻が流行った理由
  2. 19日から恵方巻販売
  3. 恵方巻に合わせておすすめ品
  4. コストコの恵方巻
  5. 皆さんはどうやって食べる?
  6. コストコ守山倉庫店

恵方巻が流行った理由



コストコの写真
(コストコ)

あくまでも筆者独断の考えでもあります。なんだかんだ色々難癖もあるかと思いますが、日本人は、酢飯が好きなのですよ。
という単純な考えです。

そんなわけで、今回はコストコさんに行ってきました。
久しぶりに守山PAから近い、名古屋市のコストコです。

その理由をお話しします。



19日から恵方巻販売



コストコの恵方巻の写真
(コストコの恵方巻)

コストコさんでは、1月19日から2月3日まで毎日恵方巻を販売しています。

正直2月3日じゃなくたって酢飯は美味しいのですから…。
4本で2,580円となっています。




恵方巻に合わせておすすめ品



今回はコストコさんのおすすめする恵方巻を確認してみたいと思います。


ポークカルニタスブリトーの写真
(ポークカルニタスブリトー)

さらに、今年の恵方巻と一緒に「ポークカルニタスブリトー」もお試しください。とコストコさんからのアドバイスでしたのでどうぞ!


4本入って2,400円くらい。

1本600円で、このトルティーヤで巻くスタイルは、ハイローラーよりもハイスペックローラーと行った規模。
女性だと片手では持ちにくいかもしれません。


ポークカルニタスブリトー1本でもかなりのボリュームがあり、お腹いっぱいになります。



コストコの恵方巻



コストコの恵方巻の写真
(コストコの恵方巻)

そんなわけで、2024年の恵方巻はコストコさんで決まり!

1本あたり320gという大ボリュームです。
左から

・海鮮巻 (サーモン・イカ・海老・味付けいくら)
・田舎巻 (たまご・干瓢・しいたけ・ごぼう)
・サーモン巻 (サーモン)
・ネギトロ巻き (マグロのたたき・ネギ・大葉)

というラインナップです。

成分表示には描かれていなかったみたいですが、海鮮巻にも大葉が入っており、すごく大人の味付けで美味しかったです。

子どもたちはサーモン巻を食べ、大人はこっそり海鮮巻を楽しむのも一興です。



皆さんはどうやって食べる?



実は我が家。
それぞれ自由ですが、本当に方角をむいて、黙って食べている子もおれば、普通に楽しく会話しながら食べる子もいます。

そのため、恵方巻のルールにこだわらず、家族で酢飯を楽しむ日として、我が家はそれぞれの方法で楽しんでいます。



巻寿司カットの写真
(巻寿司カット)

だから我が家では、恵方巻も思い切ってカットして楽しんでいます。

巻き寿司をカットするのは意外と手間がかかるものですが、パン切り包丁を使うと、結構サクサク切れます。


中身の具材によって変わりますが、2024年の節分は週末。そのため、スーパーマーケット各社も大きな売り出しを計画しているでしょう。

皆さんはどんな楽しみ方がありますか?


良ければ筆者まで教えて下さい。


コストコ守山倉庫店

住所: 愛知県名古屋市守山区中志段味特定土地区画整理組合地区内70街区1-1
地図:→コストコ守山倉庫店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.15.05.4 東経:137.01.40.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.14.53.8 東経:137.01.50.8
マップコード:30 873 710*46

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

コストコの記事一覧

【速報】平和堂がコストコの目の前にフレンドマート八日市妙法寺店を出店予定
2024年4月23日掲載
岐阜市に出来たNECOS(ネコス)!センスの違うコストコ再販店で面白い展開になりそう
2024年3月20日掲載
ミニトコ岐阜岩崎店オープン行ってきました!岐阜に増え始める再販店とその注意点
2024年3月17日掲載
2024年夏、滋賀県初のコストコ東近江倉庫店がオープン!建設最新情報と便利なガソリンスタンドをチェック
2024年3月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「コストコでは早くも2024年恵方巻を販売しているぞ!思わず4本食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス