2023年02月04日 (土) 07時00分 発行 No.10652号

節分の日!地元スーパーが消滅した岐阜県西濃地方ではどんな恵方巻が手に入るのか食べてみました

1913
記録最終編集:2023年02月04日 09:52
筆者:
今やすっかり日本では当たり前になった節分の恵方巻のシーズン。2023年もどこのスーパーマーケットに行っても、すごい人気でみなさんだいたい恵方巻・太巻きを買っているお客様が多かったです。

正直な話!?やっぱりみんなお米が大好きってことを実感出来る訳でもあり、今年は地元岐阜県大垣市のスーパーで色々買い漁ってみることにしました。


目次

  1. 地元出身の企業が消えた地域
  2. 大阪のコノミヤ
  3. 岡山のラ・ムー
  4. 愛知県の三河屋
  5. 元三重だけど千葉県のイオン
  6. 福井のゲンキー
  7. もし西濃地方のスーパーが残っていたら!?

地元出身の企業が消えた地域



岐阜県西濃地方の写真
(岐阜県西濃地方)

岐阜県西濃地方と言えば、それなりに大きくなれる素質もあった?!勢いのあったスーパーマーケットがほとんど消滅してしまい、他の地域、他県出身のスーパーマーケットばかりになってしまった地域です。


と言うことで、今回はそんな他県出身のスーパーが多い地域で、色々恵方巻を買ってみることにしました。
純粋に恵方巻の記事を書いてもあれなのでね。



大阪のコノミヤ



コノミヤの写真
(コノミヤ)

まずは大垣市に唯一残っている旧トミダヤさんの店舗、現在のコノミヤさんに行ってきました。
こちらは道路の拡幅工事によって、店舗がリニューアルして綺麗になっているのですよね。


コノミヤの恵方巻の写真
(コノミヤの恵方巻)

お店に入る恵方巻コーナーに入ると…。
恵方巻コーナーがすごく充実していたのですが…。

たった1種類しか残っていない。
朝10時過ぎで、いろいろなお客さなが買い物している時間ですよ…。

すごくもったいなくも唯一残っていたかにといくらの海鮮恵方巻を買いました。
海鮮好きにはたまらない一巻きですよね?!


ちなみに旧トミダヤさんは、FT商事と名称をかえ住所も東京に移転し、精算会社として清算の結了とともに、登記記録の閉鎖となっております。



岡山のラ・ムー



ラ・ムーの写真
(ラ・ムー)

お次は岡山県のディスカウントスーパーでおなじみのラ・ムーさんですね。
大垣市の出店を皮切りに、本巣市・土岐市・中津川市と4店舗まで増えています。


ラ・ムーの太巻きの写真
(ラ・ムーの太巻き)

ラ・ムーさんの場合は、毎週太巻きを安く販売する曜日があるので、とにかく恵方巻のシーズンでも特別のメニューが増えるわけでもなく。

サーモンサラダ巻き、エビフライ巻きと1本300円以下で購入することができました。



愛知県の三河屋



三河屋の写真
(三河屋)

岐阜県でもトミダヤさんと争って店舗を増やしていた川口屋スーパーチエンを、吸収した三河屋さんですね。
最近知ったのですが、川口屋スーパーチエンは法人としてまだ残っているのですよ。

平成30年1月に登記記録の閉鎖等(登記官による閉鎖)となっているのですが、何故か令和3年10月登記記録の復活等と、現在も存続している法人です。
でも、法人の住所は、三心さんの旧河間店の隣にあったテナントさんの建物みたい?!
その辺は大人の事情があるのでしょうからその辺で…。



てりたまチキン巻きの写真
(てりたまチキン巻き)

三河屋さんでは、てりやきチキン巻きを買ってみました。
とにかく三河屋さんも惣菜に力が入っているスーパーなので、太巻きもかなりの種類がありました。

おそらく大垣市のスーパーでは、一番種類があったかと思います。



元三重だけど千葉県のイオン



イオンスタイルストアの写真
(イオンスタイルストア)

もう誰でも知っている?!
昔からジャスコとして大垣市に店舗を構えていたイオンですね。

店内の賑わいは一番の混雑している感じでもありました。


イオンの恵方巻の写真
(イオンの恵方巻)

イオンも種類がありましたが、魚屋自慢の海鮮サラダ巻き、まぐろたたき太巻きの2種類です。
三河屋さんの方が種類がありましたが、イオンらしい多種巻きが多かったですね。



福井のゲンキー



ゲンキーの写真
(ゲンキー)

おつぎは番外編です。
福井県のゲンキーさん。食品も扱い、恵方巻もやっぱり売っているのかな?って言うことで思わず行ったのですが、残念ながら恵方巻は1つもありませんでした。


特選玉子のサラダ太巻きの写真
(特選玉子のサラダ太巻き)

こちらの太巻きがいつも美味しくてですね。
よく買っているので、今回もかっちゃいました。

大垣市が本部では無いけど、西濃地方出身で、最大5店舗かな?スーパーマーケットを運営していたヤオセイさん。



ヤオセイ関ケ原店の写真
(ヤオセイ関ケ原店)

ヤオセイさんの最後のお店関ケ原店が閉じたのも、ゲンキー関ケ原の出店のタイミングに合わせてでもありました。

と言うことで、今回はヤオセイさんの代わりにはゲンキーさんでチョイスした次第です。




もし西濃地方のスーパーが残っていたら!?



中華サラダの写真
(中華サラダ)

西濃地方のスーパーを中心に今でも売られ続けている。

ピリ辛の中華サラダ…

これを使った太巻きも、もしかしたら、販売されていたかもしれません。




キンパの写真
(キンパ)

韓国の太巻きのキムパプに近い物で美味しそうな太巻きになりそうじゃないですか?!



ピリ辛の中華サラダ巻きの写真
(ピリ辛の中華サラダ巻き)

実際にイメージして作ってみました。


中華サラダとサニーレタス、きゅうりではごたえ。
かまぼこでボリューム感を出してみました。
やっぱり素人創作太巻きを作っても美味しそうじゃありません…。

味付けにマヨネーズとごま油を少し絡めたきゅうりにすることで、より一層美味しさ増すと思いました。



そんな地元の味がなくなってしまった西濃地方ですが、いろいろな太巻きを楽しむことができました。
ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

恵方巻の記事一覧

コストコでは早くも2024年恵方巻を販売しているぞ!思わず4本食べてみました
2024年1月26日掲載
アルビスさばえ鳥羽店がオープンしたので恵方巻を買いまくってみた
2021年2月3日掲載
2月3日の節分の日に!太平洋側・日本海側スーパーにて高級恵方巻を買いあさり散財してみました
2020年2月4日掲載
2019年もキタコレ!岐阜県のお惣菜人気スーパーで一番高い恵方巻き買い回りしてみました
2019年2月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「節分の日!地元スーパーが消滅した岐阜県西濃地方ではどんな恵方巻が手に入るのか食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス