2018年07月12日 (木) 07時00分 発行 No.8923号

岐阜県に56駅目の道の駅パレットピアおおのオープン行ってきました

393
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年07月12日 07:37
筆者:
7月11日岐阜県の大野町に新しく道の駅、道の駅パレットピアおおのがオープンしましたんので、オープン初日行ってきました。

今回のオープンで岐阜県には56駅の道の駅ができる事となり、1位の北海道の100オーバーには遠く及ばないにしても、本州ではNO.1の量を誇る道の駅の県はまだまだその勢いが続きます。


目次

  1. 道の駅パレットピアおおの
  2. 道の駅の中の施設
  3. 良かった点と残念だった点
  4. 道の駅パレットピアおおの

道の駅パレットピアおおの



道の駅パレットピアおおのの写真
(道の駅パレットピアおおの)

こちらがメーンの建物ですね。



道の駅パレットピアおおののトイレの写真
(道の駅パレットピアおおののトイレ)

お隣にはトイレなどの施設もあります。

駐車場が結構広いと思っていましたけど、大型車のスペースが見受けられなく、実際に入ってみると、こんな感じだったんだ…。ってくらいでした。




大野町の観光マップの写真
(大野町の観光マップ)

観光マップも出来上がっています。

岐阜県の道の駅も前半の道の駅は、次の道の駅までの距離・近隣の観光マップがあったりしましたが、最近の道の駅では珍しい施設。




道の駅の中の施設



サイタバラスの写真
(サイタバラス)

駐車場の西側から…。

まずサイタバラスって言うレストランです。
結構本格的なレストランっぽいお店ですね。



こねりの写真
(こねり)

焼き立てパンのベーカリーショップ、こねりさん。
オープンの時は、メロンパンが100円セールを開催しており、人気でした。


焼き立てパンの他にも、思考を凝らした惣菜パン…。



コッペパンの写真
(コッペパン)

変わった味付けのコッペパンなども販売されていました。



ミニ食パンって言うでしょうか…。
トマトパンって言う野菜の味付けパンもあったり、色々な種類が豊富です。




kakinokiの写真
(kakinoki)

お次はカフェ・パティスリー&デリのkakinokiさんです。

和洋のお菓子・カフェが楽しめるお店ですね。




メロンパンアイスの写真
(メロンパンアイス)

あの…。
北陸を中心に世界で2番目に美味しいメロンパンアイスって言うお店が増えていますが、それとはちょっと違った味付けのメロンパンアイス。

これからの時期、冷たいソフトクリームが美味しいです。



みのもんやの写真
(みのもんや)

最後にはみのもんやって言う産直売所です。

地元の人のキャベツなど、トマトの試食もありました。
プチッと言うのが少ないトマトで美味しかったです。



野菜の写真
(野菜)

玉ねぎやじゃがいも、あとは…。
色々な食べ物が並んでおりました。



大野町グッズの写真
(大野町グッズ)

最後は大野町のグッズもありました。




良かった点と残念だった点



こんな感じで、産直~甘味・ベーカリー~レストランって言う組み合わせの道の駅で、道の駅めぐりをしている私としては、少し現代風のショップが完成したような気がします。

大野町の方には、地元に何か目新しいものができたぞって言う新鮮な気持ちになれるお店です。


町外の者からすれば、大野町の名産ってなんだろう?
って言う疑問が、この施設では全くわからない、解決出来ない施設と感じてしまいました。(もちろんバラと柿って言うのは知っています。)



外向き(町外)ではなく内向き(町内)施設かな?って印象です。
その割には、レストランとかがちと割高な印象。


岐阜県の道の駅を10年前に全部めぐり、また今回も動画を作る為に、半分回った所です。
現在も活気がある古い道の駅と比べると、全然違った施設に感じました。



一応人気のある道の駅っていえば、これ定番だろう?!って思ったりします。

・名産を並べる
 (ふるさと納税のお礼の品がほとんど見なかった)

・名産で作られた料理が食べたい。
  (柿ソフトとか開発してほしかった)

・大野町の交流都市の名産を並べる

・モーニングサービス

今後どんな改善が加えられていくのか、気になる所です。



道の駅パレットピアおおの

住所: 岐阜県揖斐郡大野町下磯 313-2
地図:→道の駅パレットピアおおのの地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.54.5 東経:136.37.45.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.43.0 東経:136.37.56.0
マップコード:28 630 415*77

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道の駅パレットピアおおのの記事一覧

道の駅パレットピアおおのは7月11日オープンです
2018年6月23日掲載
岐阜県最大規模の道の駅 パレットピアおおのは7月オープン予定でもうすぐ完成です
2018年5月4日掲載
大野町の道の駅「パレットピアおおの」は大きな建物が見えてきました
2017年11月16日掲載
ロードサイド型とまちづくりの決定版!道の駅「パレットピアおおの」は工事が進行中です
2017年8月11日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜県に56駅目の道の駅パレットピアおおのオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス