2024年06月29日 (土) 17時00分 発行 No.11218号

男性アイドルグループ「SUPER EIGHT」岐阜の聖地や三洋堂書店が消えるので見納をしてみた

1349
初版 フィードバッグお待ちしています最終編集:2024年06月30日 06:56
筆者:
今年の2月ごろ男性アイドルグループが「SUPER EIGHT」へ改名したことによって、岐阜県大野町のスーパー平和堂大野店にて、壁に描かれている「SUPER EIGHT」の聖地として大盛り上がりしました。残念ながら聖地が消えます。

また、大野町の三洋堂書店が、6月30日に閉店を迎えるということで見に行ってきました。本当の理由は、地元にキャンドゥさんがないので、平和堂大野店のキャンドゥさんに行きたかったからです。


目次

  1. エイトブランドの意味
  2. 平和堂さんが慌てる
  3. 三洋堂書店大野店も閉店
  4. 購入品
  5. 6月で盛り上がりが落ち着く大野町
  6. 平和堂 大野店
  7. 三洋堂書店 大野店

エイトブランドの意味



大野町の繁華街の写真
(大野町の繁華街)

筆者の記憶の中ですが、昔は岐阜県や愛知県の県境の地域を中心に店舗を拡大させていたタマコシ・グランドタマコシという総合スーパーが、この「EIGHT」ブランドの始まりです。


岐阜県大垣市には、ツルタマと愛称のついた「グランド・タマコシ鶴見店」、「タマコシ大垣店」と出店し、「グランド・タマコシ鶴見店」は大垣市の郊外にできた商業施設として、週末には家族連れで賑わっていました。


同じく大垣駅前通りにもタマコシ大垣店を出店させていましたが、途中からタマコシエイトという店名に変わったのを覚えています。

平和堂大野店の写真
(平和堂大野店)

総合スーパーからスーパーやディスカウント家電などを扱うお店に変わっていきました。
大野町の「スーパー・エイト」も、スーパーだけの出店だったので、このタマコシエイトの「エイト」から来ているのだと、筆者は思っていました。

もし、違っていたらご指摘ください。



平和堂さんが慌てる



平和堂大野店の改装の写真
(平和堂大野店の改装)

建物の状態も良かったのでしょう。
長年「SUPER EIGHT」がそのまま使われていたのですが、今年の2月に事態が急変します。

そもそも「SUPER EIGHT」は、吸収したタマコシさんのブランドなので、平和堂さんが本来持っているブランドではない。

なので大人の事情として、慌てて改装する必要が出てきたのですね。
ファンの方々には残してほしいものがあるのでしょうけどね。



改装のご案内の写真
(改装のご案内)

一方で大手アイドルグループ、一方で使われていない権利もないスーパーの旧ブランドということもあり、改装して平和堂さんのブランドに塗り替えるみたいですね。


筆者としては、男性グループの方々は全くわからないのです。

でも、「SUPER EIGHT」という名前は、愛知県に本部を構える「タマコシ」さんから来ており、それがたまたま重なっただけで、また盛り上がるのは面白いですね。



三洋堂書店大野店も閉店



三洋堂書店大野店の写真
(三洋堂書店大野店)

さらに同じ繁華街沿いに出店している三洋堂書店大野店さんが、数十年の営業を終えて閉店してしまうということで、今回盛り上がっていました。


値引セールの写真
(値引セール)

閉店前日だったので、文具だけでなく、古本なども70%OFFとなっておりました。

そのため、全巻まとめて買っているお客さんもいました。
さすがに今残っているのは、マイナーな古本が多いです。



購入品



購入品の写真
(購入品)

今回購入したのはこちらです。

70%なので、思わず買ってしまいました。また、レンタル落ちではないですが、昔懐かしい洋画のDVDやブルーレイ、演歌などのCDは90%OFFという価格で、残り僅かな日数、買ってくださる方を待っているようです。



6月で盛り上がりが落ち着く大野町



ということで、2024年の春から急に大野町のスーパーエイトが盛り上がりました。
そして、そんな三洋堂書店さんが閉店しちゃうということで、両店舗を見に行ってきました。


平和堂 大野店

住所: 岐阜県揖斐郡大野町黒野 字上柿木12-1
地図:→平和堂 大野店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.01.6 東経:136.37.17.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.27.50.1 東経:136.37.28.1


三洋堂書店 大野店

住所: 岐阜県揖斐郡大野町黒野 東小奈良57-1
地図:→三洋堂書店 大野店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.28.06.0 東経:136.37.26.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.27.54.5 東経:136.37.36.6

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大野の記事一覧

中部縦貫自動車道の大野油坂道路区間の和泉・油坂区間の現在を確認してみました
2024年4月28日掲載
中部縦貫自動車道・大野油坂道路の勝原IC~九頭竜IC間は10月28日開通です!ハーフICに注意
2023年9月17日掲載
イオングループもついに始めたフード&ドラッグ!ウエルシアプラス大野城若草店に行ってきました
2023年8月28日掲載
メガドラッグをやめたゲンキーが大型店にワッツウィズを出店!大型店は一部を残すみたいです
2023年6月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「男性アイドルグループ「SUPER EIGHT」岐阜の聖地や三洋堂書店が消えるので見納をしてみた」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス