2018年11月04日 (日) 07時00分 発行 No.9063号

地方に眠る商業施設が復活!ルビットタウン高山リニューアルオープン行ってきました

69
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2018年11月04日 07:47
筆者:
11月2日岐阜県高山市に出店しておりましたバロー高山ショッピングセンターが、ルビットタウン高山としてリニューアルしました。

リニューアル2日目となりますが、ルビットタウン高山の様子を見に行ってきました。



目次

  1. 改装したルビットタウン高山
  2. ファミリー向けショッピングセンター
  3. スーパーマーケットバローもカテゴリキラー強化
  4. 高山の味もしっかり展開
  5. ルビットタウン高山

改装したルビットタウン高山



ルビットタウン高山の写真
(ルビットタウン高山)

バローさんと名古屋の商業施設運営会社さんによる、合併会社が立ち上がり、ルビットタウンが運営される事になり、今回で2店舗目のルビットタウンとなっております。


オープン2日目の週末ともあって、ものすごいお客様で、ほとんどが飛騨ナンバーの車ばかりですけど、富山ナンバーを見るなど、北陸地方のお客様も、楽しみにしていたリニューアルのようです。



ルビットタウン高山の屋上駐車場の写真
(ルビットタウン高山の屋上駐車場)

店舗は2階まで売り場が並ぶ建物で、屋上駐車場も完備しています。


平面駐車場が狭めということもあり、屋上駐車場へ誘導してもらえました。




ファミリー向けショッピングセンター



ファミリー向け施設の写真
(ファミリー向け施設)

中津川のルビットタウン中津川と多きく違う所に、大型商業施設。


ここ20年近くイオンモールさんなどのモール型が台頭している時代において、いわゆる時代遅れになりつつある箱型商業施設を、延命するかという点で、ルビットタウンさんは、そういう改装を中心に行っている感じに見えました。


いわゆる建物の中心にあるエスカレーターゾーンをエントランス・広場ということで、入り口とエスカレーターゾーンを、サーキットモール構造にして、回遊性を高めています。

この小さいサーキットモールを中心に、バローさんお得意のテナントさんが囲うことで、イオンモールほどの魅力を出せないにしても、最大限の魅力を、うまく回遊できる店舗になっておりました。




子育て向け施設の写真
(子育て向け施設)

なかなか子育て世帯というのは、お買い物に行くのも、やっとのことでもあります。

そんなお買い物を、以下に子供にも楽しく、そんな様子を大人も楽しめるように、子供向け施設も充実させています。


高山市の子育てママさん達が、さっそくそんな施設で、楽しんでいる様子が見えました。


ちなみに写真に映っているのは、うちの子供達も大はしゃぎで遊んでいました。



モール型と言っても、回遊性を高めた従来の箱型商業施設ですので、若干年式を感じる所もありますが、やっぱり既存の施設を使った改装は、精一杯な面もあります。

でも、やっぱりプロの企業が関わっているだけって、完成度は高いです。



スーパーマーケットバローもカテゴリキラー強化



試食の写真
(試食)

商品開発にも、ものすごく力を入れているバローさん。

このオープンに合わせて発売したバローブランドの、ヨーグルトは、なかなか本格的なヨーグルトで…。

従来の低価格だけのプライベートブランドから、バローの品じゃないと無理って言うお客様をつかめる、商品開発に躍起になっています。


こちらの枝豆。

従来のVブランドの枝豆とプレミアムVブランドの枝豆の試食の食べ比べ試食ということで…。

子供も自分もちょっと病みつきになっちゃいました。




高山の味もしっかり展開



天ぷらまんじゅうの写真
(天ぷらまんじゅう)

高山市と言うよりは信州みたいですけど、天ぷらまんじゅう。

ルビットタウンに行く前は、ちょっと道の駅に居たのですけど、そちらでも見かけた天ぷらまんじゅうが、バローさんにも、地元の味として販売。




こもどうふの写真
(こもどうふ)

こちらは岐阜の品ですね。

こもどうふ。
ロカボメニュー挑戦中の私には、こう言う品が嬉しい。

ついつい買ってみました。



惣菜も強化の写真
(惣菜も強化)

惣菜も大変売り場が一新していて、魅力的な商品満載でした。


水産コーナーもですね。
テナントさんによる売り場が追加されていて…。

バローさんの商品力強化が、ものすごくわかった売り場になっておりました。


若干ですね。
このまま行くと、オールバローを目指していたはずのバローさんが、って思うところもあって、バローのアピタ化に見えちゃう感じでもあります。

質重視で頑張っていたアピタさんはブランド統一でユニーに統一しつつ、ドン・キホーテ色に染めようとしていますよね。


どっちの方向性が正しいのかわかりませんが、ショッピングセンターっていえばって言う食料品売場になっていて、なかなか楽しかったです。

ルビットタウン高山

住所: 岐阜県高山市岡本町3-18-2
地図:→ルビットタウン高山の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.08.58.2 東経:137.14.49.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.08.46.9 東経:137.15.00.1
マップコード:191 225 480*22

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ルビットタウンの記事一覧

ニトリ恵那店3月8日新規オープン!中津川店の移転とニトリの家電の魅力
2024年3月7日掲載
スーパーマーケットバロー千音寺店オープン行ってきました!変わろうとする姿勢の先にあるもの
2022年10月22日掲載
スーパーマーケットバロー千音寺店は10月21日オープンです!ホームセンターももうすぐ
2022年10月13日掲載
バロー千音寺店は完成!ホームセンターバローもガソスタを新設し移転を開始しています
2022年9月28日掲載

この記事についてフィードバッグ

「地方に眠る商業施設が復活!ルビットタウン高山リニューアルオープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス