コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9124-costco_nagota.html

守山区のコストコ名古屋は2019年12月頃オープン予定です

愛知県名古屋市守山区の中志段味の区画整理事業において、当初はユニーさんのフォレストモールができる予定だったのですが、ユニーさんの事業整理もあり出店は取りやめ。

そこで出店のバトンタッチをされたのが、コストコホールセールさんです。


コストコ名古屋予定地



コストコ名古屋予定地の写真
(コストコ名古屋予定地)

先日区画整理事業が遅れに遅れ、借入金がとんでもない規模に膨らんでいるとの報道もありましたが、これもメーンの大型商業施設は出店しない問題もあったりね。



コストコ名古屋の予定地の写真
(コストコ名古屋の予定地)

ユニーさんから、コストコさんにバトンタッチされ、社長さんも出店に意欲的。
もう12月頃オープン予定で計画が進んでいると教えていただきました。


予定地はこちらですね。

写真はちょっと違う方向を向いています。



現在はどうなっている?



造成工事中の写真
(造成工事中)

現在も残り僅かな区画の造成工事?!予定は、2019年3月までを予定しているそうです。


春には、店舗を建設する手順に入れ、そのまま建設をすれば、倉庫ですからね。
冬までには終わりますもんね。




最大の懸念材料



コストコの渋滞の写真
(コストコの渋滞)

コストコの渋滞です。

岐阜県の羽島市にオープンしたコストコ岐阜羽島も、年末に向けて、週末になるととんでもない混み具合です。

もうオープンして3年です。

そろそろ分散してほしい頃ですので、名古屋市に出店されるのは、分散してくれるといいのですけどね。



コストコ岐阜羽島の混雑の写真
(コストコ岐阜羽島の混雑)

入れない車は、路肩に止まり、ドライバーさんだけが留守番という対応も取る始末。
岐阜羽島の駐車場が全然足りていない状態です。



でも名古屋もかなり混むのでしょうね。
それを一番警戒されているようです。



市道の写真
(市道)

コストコさんの位置から、県道15号線が行き来しやすいように見えますが、守山PAのスマートICからですと…。

上の矢印の通り、市道が整備されていて…。



市道の写真
(市道)

こちらが比較的通りやすい道になりそうです。
でも、渋滞は必須状態ですね。



コストコ名古屋になるのか、コストコ名古屋守山になるのかわかりませんが、東海地方3店舗目のコストコさんは…。

本格的に出店に向けて、手順を進めている所のようです。

来年にはオープン予定です。


コストコ名古屋

住所: 愛知県名古屋市守山区大字中志段味字宮前
地図:→コストコ名古屋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.15.04.0 東経:137.01.35.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.14.52.4 東経:137.01.46.3
マップコード:30 873 676*05


(C) SEKKAKU-NET