2019年06月09日 (日) 07時00分 発行 No.9310号

ノンフライ唐揚げって結構行けるね!電子レンジ買い替えてみました

460
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年06月09日 07:06
筆者:
消費税の増税を目前に…。我が家では、長年だましだまし使っていた、小さい白物家電をいろいろ買い替えています。

今回13年近く使った電子レンジ!昔に比べてレンジの時間が同じなのに温まりにくくなったりとか…。汚れてきている事もあり、買い換えることにしました。



目次

  1. 使う人の要望をききつつ…。安い電子レンジをチョイス。
  2. シャープのレンジはめっちゃ簡単に作れる
  3. 私がノンフライからあげづくりに挑戦
  4. 水蒸気ははじめのうちだけでした
  5. ノンフライから揚げ
  6. お菓子作りも簡単

使う人の要望をききつつ…。安い電子レンジをチョイス。



皆さん家電を調べる時、いきなり家電量販店へ行きますか?
それともネット通販?!

これ年齢でいきなり変わると思うのですけど…。

私はネット派なので、どうしてもネットで検索します。
ちなみにAmazonで検索します。


Amazonで検索すると、「Amazon's Choice」っていうマークがついている品があるので、Amazonがおすすめする電子レンジを見ていたら…。




日立:ヘルシーシェフ MRO-VS8

がおすすめですよ!!って出てきたのですね。
確かに値段もお手頃で、申し分ないのです。


でも…。

「2段オーブン」という機能があったほうが、使う人が利便性が高いということで、もう少し探すことに…。




シャープ:RE-SS10X

お次はSHARPです。
2段オーブン機能を搭載し、申し分なし。


どうもイオンさんとかが、家電量販店が売っているモデルは、もう1つ、RE-SS10Xに類似するモデルがあるのですが、こっちが結構特売になることがある、お得品のネットモデルのようです。

何より日立よりやすいときたもんだ。


次は私の要望、ノンフライ機能が欲しいっていうことです。


RE-SS10Xはですね。
水蒸気を使った調理の際、付属の容器をレンジの中に水を入れて置く必要があるそうです。

なんかいやだなぁって事で、逆に型落ちモデルになるのですが…。




SHARP:RE-V100A

こちらをチョイスすることにしました。


何より…。

ネット通販、Amazon・楽天・価格.comの価格って言うのは、本当に安い価格を調べられる事はできなく。

本当に安い価格は、価格.comの2番目以降のストアが、時々出している、値引きクーポンの有無まで調べた方がいいのですよね。


その結果、東海地方では馴染みが無いのですが、ノジマオンラインさんが…。
価格.comより2,000円値引きクーポンを発行中。

ちなみに今は1,000円値引きクーポンになっています。


こういう値引きクーポンの発行するショップは、価格も変更しますし、必ず即買いするのではなく、ある程度価格変動を見守るのが常識です。



(該当記事の段は、Amazonアソシエイトリンクを含んでいます。)

シャープのレンジはめっちゃ簡単に作れる



レシピ表の写真
(レシピ表)

電子レンジの説明書と一緒に入っていた、レシピ本。

これが…。
結構な種類があって、作るのも、めっちゃ簡単。


ノンフライからあげも、本当簡単すぎ!!なのですね。



私がノンフライからあげづくりに挑戦



下処理の写真
(下処理)

まず。

鶏もも肉を買ってきて、からあげサイズに切ります。
今やスーパーマーケットに行くと、切ってある鶏肉本当に多いです。

そのまま、からあげ粉をまぶして、なじませるだけ。



調理準備の写真
(調理準備)

お次は電子レンジの鉄板の上に、アルミホイルをしいて、網を準備します。

どうも電子レンジ付属の調理網を使うみたいなのですが、鉄板は仕方ないにしても、汚れて、代替品を探すの大変なので、使わなくて済む時は極力使いたくなく。

100円ショップの網、アルミホイルで段差を作ってみました。




準備の写真
(準備)

お肉を並べて、並べつつ余分なからあげ粉を落とすそうです。




水をセットの写真
(水をセット)

容器に水を入れて、セットします。



メニューをセットしスタートしますの写真
(メニューをセットしスタートします)

お肉もセットしたら、メニューをあわせてスタートです。



水蒸気ははじめのうちだけでした



ノンフライからあげ製作中の写真
(ノンフライからあげ製作中)

どうも…。

ノンフライからあげって言うのは、結局オーブンに頼ると所があって…。

水蒸気ははじめだけ。
から揚げ粉を、お肉になじませる為に、水蒸気で一瞬だけ湿度を高めているみたいですね。

その後はず~~っとオーブンで焼き焼きって感じでした。




ノンフライから揚げ



調理中の写真
(調理中)

結局時間が出てくるまで10分くらい。

その後は、15分くらいかな?

オーブンで焼き焼きして、完成しました。



ノンフライからあげ製作中の写真
(ノンフライからあげ)

実際に食べてみると…。

からあげ独特のカリカリ感は一切ないのです。

でも…。


個人的には美味しく焼き上がることができました。
焼き加減も最高。

柔らかいです。


肝心のカロリーは、


100g=209Kcal

の所。

100g=116+30? = 146Kcal

くらいでしょうか?


あぶらも素材の油だけ、さらにオーブンで熱することで、油も落ちています。
なので、もも肉とから揚げ粉のカロリーだけですよね。

そうなると、酸化した油を極力減らすことができるのですね。



次の目標としては、もも肉ではなく、さらに油の少ないむね肉で挑戦してみたい。
さらにから揚げ粉じゃなく、塩コショウをパラパラしただけでは、どんな感じになるのか、順番に挑戦してみたいと思います。



お菓子作りも簡単



スコーンの写真
(スコーン)

ちなみに嫁さんは…。

早速お菓子作りに挑戦していて、スコーンが、結構簡単にできたと喜んでいました。


ドラえもんの世界では、調理は具材を入れるだけで、すぐできるという未来が描かれています。
電子レンジは、やっぱりそれに近い事をしてくれる、魔法の箱なのですね。


ってことで13年ぶりに電子レンジを買い替えていました。


この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

家電の記事一覧

ニトリ恵那店3月8日新規オープン!中津川店の移転とニトリの家電の魅力
2024年3月7日掲載
ニトリ各務原店は8月6日閉店し8月10日に移転オープン!仲間がライバルになった瞬間
2023年7月18日掲載
(仮称)ニトリ高山店ではオープン時期が告知されました!現在の様子を確認しました
2023年7月6日掲載
(仮称)ニトリ高山店では工事が始まりました!いつ完成?もう1つ建物ができるの!?
2023年5月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ノンフライ唐揚げって結構行けるね!電子レンジ買い替えてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス