コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/9310-sharp_re_v100aw.html

ノンフライ唐揚げって結構行けるね!電子レンジ買い替えてみました

消費税の増税を目前に…。我が家では、長年だましだまし使っていた、小さい白物家電をいろいろ買い替えています。

今回13年近く使った電子レンジ!昔に比べてレンジの時間が同じなのに温まりにくくなったりとか…。汚れてきている事もあり、買い換えることにしました。



使う人の要望をききつつ…。安い電子レンジをチョイス。



皆さん家電を調べる時、いきなり家電量販店へ行きますか?
それともネット通販?!

これ年齢でいきなり変わると思うのですけど…。

私はネット派なので、どうしてもネットで検索します。
ちなみにAmazonで検索します。


Amazonで検索すると、「Amazon's Choice」っていうマークがついている品があるので、Amazonがおすすめする電子レンジを見ていたら…。




日立:ヘルシーシェフ MRO-VS8

がおすすめですよ!!って出てきたのですね。
確かに値段もお手頃で、申し分ないのです。


でも…。

「2段オーブン」という機能があったほうが、使う人が利便性が高いということで、もう少し探すことに…。




シャープ:RE-SS10X

お次はSHARPです。
2段オーブン機能を搭載し、申し分なし。


どうもイオンさんとかが、家電量販店が売っているモデルは、もう1つ、RE-SS10Xに類似するモデルがあるのですが、こっちが結構特売になることがある、お得品のネットモデルのようです。

何より日立よりやすいときたもんだ。


次は私の要望、ノンフライ機能が欲しいっていうことです。


RE-SS10Xはですね。
水蒸気を使った調理の際、付属の容器をレンジの中に水を入れて置く必要があるそうです。

なんかいやだなぁって事で、逆に型落ちモデルになるのですが…。




SHARP:RE-V100A

こちらをチョイスすることにしました。


何より…。

ネット通販、Amazon・楽天・価格.comの価格って言うのは、本当に安い価格を調べられる事はできなく。

本当に安い価格は、価格.comの2番目以降のストアが、時々出している、値引きクーポンの有無まで調べた方がいいのですよね。


その結果、東海地方では馴染みが無いのですが、ノジマオンラインさんが…。
価格.comより2,000円値引きクーポンを発行中。

ちなみに今は1,000円値引きクーポンになっています。


こういう値引きクーポンの発行するショップは、価格も変更しますし、必ず即買いするのではなく、ある程度価格変動を見守るのが常識です。



(該当記事の段は、Amazonアソシエイトリンクを含んでいます。)

シャープのレンジはめっちゃ簡単に作れる



レシピ表の写真
(レシピ表)

電子レンジの説明書と一緒に入っていた、レシピ本。

これが…。
結構な種類があって、作るのも、めっちゃ簡単。


ノンフライからあげも、本当簡単すぎ!!なのですね。



私がノンフライからあげづくりに挑戦



下処理の写真
(下処理)

まず。

鶏もも肉を買ってきて、からあげサイズに切ります。
今やスーパーマーケットに行くと、切ってある鶏肉本当に多いです。

そのまま、からあげ粉をまぶして、なじませるだけ。



調理準備の写真
(調理準備)

お次は電子レンジの鉄板の上に、アルミホイルをしいて、網を準備します。

どうも電子レンジ付属の調理網を使うみたいなのですが、鉄板は仕方ないにしても、汚れて、代替品を探すの大変なので、使わなくて済む時は極力使いたくなく。

100円ショップの網、アルミホイルで段差を作ってみました。




準備の写真
(準備)

お肉を並べて、並べつつ余分なからあげ粉を落とすそうです。




水をセットの写真
(水をセット)

容器に水を入れて、セットします。



メニューをセットしスタートしますの写真
(メニューをセットしスタートします)

お肉もセットしたら、メニューをあわせてスタートです。



水蒸気ははじめのうちだけでした



ノンフライからあげ製作中の写真
(ノンフライからあげ製作中)

どうも…。

ノンフライからあげって言うのは、結局オーブンに頼ると所があって…。

水蒸気ははじめだけ。
から揚げ粉を、お肉になじませる為に、水蒸気で一瞬だけ湿度を高めているみたいですね。

その後はず〜〜っとオーブンで焼き焼きって感じでした。




ノンフライから揚げ



調理中の写真
(調理中)

結局時間が出てくるまで10分くらい。

その後は、15分くらいかな?

オーブンで焼き焼きして、完成しました。



ノンフライからあげ製作中の写真
(ノンフライからあげ)

実際に食べてみると…。

からあげ独特のカリカリ感は一切ないのです。

でも…。


個人的には美味しく焼き上がることができました。
焼き加減も最高。

柔らかいです。


肝心のカロリーは、


100g=209Kcal

の所。

100g=116+30? = 146Kcal

くらいでしょうか?


あぶらも素材の油だけ、さらにオーブンで熱することで、油も落ちています。
なので、もも肉とから揚げ粉のカロリーだけですよね。

そうなると、酸化した油を極力減らすことができるのですね。



次の目標としては、もも肉ではなく、さらに油の少ないむね肉で挑戦してみたい。
さらにから揚げ粉じゃなく、塩コショウをパラパラしただけでは、どんな感じになるのか、順番に挑戦してみたいと思います。



お菓子作りも簡単



スコーンの写真
(スコーン)

ちなみに嫁さんは…。

早速お菓子作りに挑戦していて、スコーンが、結構簡単にできたと喜んでいました。


ドラえもんの世界では、調理は具材を入れるだけで、すぐできるという未来が描かれています。
電子レンジは、やっぱりそれに近い事をしてくれる、魔法の箱なのですね。


ってことで13年ぶりに電子レンジを買い替えていました。



(C) SEKKAKU-NET