とりあえず終わります!
楽天モバイルがサービスを開始したとき、インドの通信会社で成功を収めた技術者を雇ったけど、結局自己都合で辞めてしまった。
日本では、事前に仕様を決め、それに沿って計画通りに仕上げる文化がある。
一方、インドやアメリカのソフトウェア業界では、「とりあえずやってみる」「ダメなら修正する」スタイルが主流。
しかし、日本では「まず試す」がなかなか許されない。
さらに、海外では仕事と家族の時間をしっかり確保するのが普通だが、日本は納期優先で、家族の時間を犠牲にすることも少なくない。
そして、仕様の理解がずれると、すべてやり直し。
日本のやり方が悪いわけじゃないけど、もう少し柔軟にやってみてもいいんじゃないか?
家族の時間を大切にすることで、次のステップにつながるんじゃないか?
…と思うのは、私だけ?
お仕事終わります!
筆者:かぴばら
投稿日:2025年02月28日 (金) 23時57分 [no.28127]
投稿日:2025年02月28日 (金) 23時57分 [no.28127]