2021年10月31日 (日) 07時00分 発行 No.10191号

ラ・ムーでせんべろしてみたら、まさに最後の晩餐級の一人飯になってしまいました

291
記録最終編集:2021年10月31日 14:34
筆者:
今週は久々にせんべろ企画をやらせてくださいませ!ということでせんべろをもう一度!

このブログはスーパーマーケット企画が多いので、スーパーでお酒とお惣菜を1,000円分楽しんだらという企画になります。


目次

  1. せんべろとは?
  2. 今回のお店は神様ラ・ムーです
  3. 千円でいっぱい買ってきました
  4. 早速乾杯!って言うことで!
  5. 豚肉のステーキ
  6. 締めに豆ごはん
  7. ラ・ムー 本巣店

せんべろとは?



いろいろな居酒屋さんで、1,000円を使ってどれだけ楽しんで、ベロベロとお酒を飲むか。
(誤解される方がいらっしゃるので、1,000円で飲んで、おつまみを食べてどれだけ楽しむか・・。と言う意味)

また、その場の雰囲気などのおつまみを楽しむのか?と言う楽しみ方の総称のようなことを言うそうで…。
(えっと、私も理解していないと言われた身なのでね。間違っていたらスミマセン)

とにかくですね。地方に住んでいて、普段居酒屋に行くにも、車で通わないといけない距離しかなく。
飲むことも出来なく。居酒屋なんて、正直、身内に送迎してもらわないと。家には公共の乗り物すら無いですから…。

そんな生活困難地域に住んでいる私が、スーパーで買ってきた食材で宅飲みせんべろをするって言う企画です。



今回のお店は神様ラ・ムーです



ラ・ムーの写真
(ラ・ムー)

西日本出身のとにかく安いスーパーマーケット。
効率化を進めながらも、店内調理と、プロセスセンターによる加工をバランスよく使いこなしているスーパーマーケットさんです。

もともと問屋さん型のお店なので、雰囲気はシンプルかつ。ディスカウント。




千円でいっぱい買ってきました



千円で買えたものの写真
(千円で買えたもの)

えっと…。
ものすごく買えてしまいました。

このブログは、声をかけてくださる方から、アルコールは飲まないって言う人が多いので、今回の記事もアルコールは表に出しません。

今日もハイボールで行きます。



レシートの写真
(レシート)

今回は予算オーバーしませんでしたよ。

それでも924円っていうことで、残り駄菓子系のおやつが買えたのですが…。
こればかりは残念。






早速乾杯!って言うことで!



1人宅飲みスタートの写真
(1人宅飲みスタート)

おつまみは季節のおとうしから…。


1.たけのこの土佐煮
2.うずらの卵のフライ
3.マカロニツナサラダ

です。


マカロニツナサラダの写真
(マカロニツナサラダ)

ラ・ムーさんのマカロニツナサラダには、ツナが入っているので、タンパク質も少々補える。

マヨツナがあるくらいですし、美味しいのですよ。


筍の土佐煮の写真
(筍の土佐煮)

土佐煮もいい感じ。濃すぎず。うすすぎず。


うずらの卵のフライの写真
(うずらの卵のフライ)

うずらの卵のフライは大きな子どもから、小さな子どもまで大好物。

やっぱりフライはちょっと無いと盛り上がりませんよね。


って言う感じで、つまみを食べながら、でてきましたので、こちら。





豚肉のステーキ



ガスレンジの写真
(ガスレンジ)

もう雰囲気も大切なら…。

ガスレンジの登場です。


豚肉に下ごしらえの写真
(豚肉に下ごしらえ)

出しましたのは豚ロースです。
これ1枚で338円ですからね。

安すぎます。





筋をきり、軽く塩コショウで味を整えます。


焼き上げるの写真
(焼き上げる)

そして、一気に焼き上げる。

これがいい匂いが部屋中充満してね。


宅飲み居酒屋の雰囲気から、お一人様焼き肉に変わるのです。

でも、ガスレンジが上手く使いこなせなくて。
最後はヨシダソースを使って、トンテキ風に仕上げてみました。






トンテキの写真
(トンテキ)

また。お酒がすすむぜい!

とメインディッシュを食べ終わります。







締めに豆ごはん



豆ごはんの写真
(豆ごはん)

締めにはラーメンではなく。

ラ・ムーさんの定番豆ごはんで、お腹もいっぱいです。



いやー。
机の上に油飛び散っちゃったなぁ。と言う後悔はさておき。


宅飲みせんべろ、大満足の結果なのでした。


え?
これじゃ雰囲気が台無しだって?!!

そういう時は…。

ラ・ムーの店内放送をで流しながら、食べるのさ。
公式サイトで、MP3が配布されていますからね~

http://e-dkt.co.jp/common/media/02_LAMU.mp3




お肉を食べて

ラ・ムーと叫ぶ!!



ハイボールを呑んで。

胸がワクワクするね! と叫ぶ





あれ??

気がついたら、寝てしまっていた。


おおおお

何か明るいぞ…。




目の前には大黒様のお姿が…。



もう私にお迎えが来たのか…。




大黒天様の写真
(大黒天様)



いや。




目の前いは、帰宅してきた家族の者が「自分で片付けて洗え」と言っているのでした。



そして。

モクモクと後片付けが始まるのでした。


ラ・ムー 本巣店

住所: 岐阜県本巣市政田1495-1
地図:→ラ・ムー 本巣店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.25.43.4 東経:136.38.45.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.25.31.9 東経:136.38.55.9
マップコード:28 632 055*40

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラ・ムーの記事一覧

秋頃オープン予定のラ・ムー稲沢店の現在の様子と予定地を詳細に確認
2024年4月10日掲載
【速報】ラ・ムー稲沢店、令和6年10月6日愛知県稲沢市にオープン予定
2024年3月14日掲載
滋賀県のラ・ムー愛荘店はもうすぐ完成!大黒天物産の低価格挑戦とPB商品の凄さ
2024年3月8日掲載
新オープン間近!ラ・ムー愛荘店の工事現場最新レポート
2024年1月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ラ・ムーでせんべろしてみたら、まさに最後の晩餐級の一人飯になってしまいました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス