2008年10月03日 (金) 07時00分 発行 No.2573号

白川街道車減っちゃったね

21
筆者:
2008年7月…。

東海北陸自動車道が全線開通し、白川郷や高山へ訪れるお客様は非常に増えたそうです。
しかし、今まで名古屋経由の岐阜県の南部の方から、白川郷に向かうには、東海北陸自動車道が唯一開通していなかった箇所って、一般道を通っても結構苦労するのです。


そんな道を白山街道や、白川街道など国道156号は、たくさんの街道名が出来ました。
街道名が出来るって事は、そば処や茶処などの休憩店があちこちにあったのです。


しかし…。
時代はいよいよ全線開通になり…。



白川街道
国道156号

あれだけトラックや一般道が行き交っていた国道156号は、完全に静かな道へと戻ってしまいました。

静かな道に戻り、道の駅「飛騨白山」も出来、荘川ICから白川郷を目指して一般道をドライブするには丁度良い距離だったりしますけど…。


御母衣ダム
御母衣ダム

行く途中には↑のようなダムもあったり…

御母衣ダム
御母衣ダムの池


とのらりくらり数十分もドライブをすると、いよいよ世界遺産の「白川郷」です。
今回は白川の集落が一望出来る展望台へ


白川郷の展望台(P代:無料)→ このあたり


白川郷の展望台
白川郷の展望台

雨の日にもかかわらず、お客様は多数訪れておられましたよ…。


白川郷の展望台
白川郷の雨景色


いや~
良い景色だね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「白川街道車減っちゃったね」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス