2008年12月10日 (水) 14時00分 発行 No.2712号

羽島南部の大型商業施設は中型商業施設へ

32
筆者:
先日、地元の岐阜新聞に「岐阜羽島インター南部東地区」の大型商業施設について、続報が報道されておりました。


あまり新聞の記事を書いちゃいけないので、自分で調べた所だけ書いてみます。
詳しくは岐阜新聞の過去記事を読み探してみてください。


取りあえず…。
現在の「岐阜羽島インター南部東地区地区計画区域」は、ご覧の通りです。


岐阜羽島インター南部東地区
岐阜羽島インター南部東地区

取りあえず造成工事はまだのようです。



岐阜羽島インター南部東地区
岐阜羽島インター南部東地区

しかし、新道が建設されており、新道が建設された後、造成工事に入るのでは無いでしょうか?


取りあえずこの土地に物流センターと大型商業施設が出来る計画があったのですが、大型商業施設を担当する、モレラ岐阜などで同じみ「大和システム」さんからの申し入れがあったそうです。


・テナントが集まらない
・景気が良くないよ;;


と言う事で…。

大型商業施設から7000m²級商業施設へ規模を縮小するそうです。
そして、オープンも2010年から2011年へ延長します。


従来の計画では、CSC系のショッピングセンターかと思っていたのですが、どうもNSC系のお店。もしくは、総合スーパー並になりそうですね。


開発業者になった大和システムさんって、本業はマンションなどの不動産業なので、今回の不動産不況をまともに食らっているようです。




でも…。


まだまだ日本各地では、商業施設を誘致している地域があります。


商業地域じゃ無くて、道の駅とか…。
もう少し観光地っぽい物って無理なのでしょうかね?


道の駅でも、お客様で大変にぎわっている所っていっぱいありますよね?
地元の道の駅で言えば、クレール平田や月見の里 南濃のように出来ないですかね…。


羽島の南部地域って田園風景で、本当に美味しそうな農産物がいっぱい出来ているように感じるのですけど…。



道の駅ネタ
→ 道の駅

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「羽島南部の大型商業施設は中型商業施設へ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス