コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/3828.html

愛知県のIKEA弥富物流センターに行ってきました

中部地区の方はあまりご存じ無い方も多いと思いますが、スウェーデンの家具メーカー「IKEA」(イケア)をご存じでしょうか?

昔は日本の企業と組んで、どちらかと言えば家具を販売するメーカーです。



現在は、一度日本を撤退しましたが、再度IKEA自身が直接販売する形式で日本にて再出発しているお店です。


まだまだ日本ではお店は数店舗しか出店していませんが、販売方式など店舗が独特な構成になっており、なかなか魅力のある家具店なのです。

|| IKEAの99円朝食を食べてきました

そんな中部地区にいるIKEAファンが思うこと…。

それは、愛知県に物流センターがあるのに、なぜ愛知県にはお店が無いのだろう…。と言う疑問です。




IKEA弥富物流センター
IKEA弥富物流センター

そうです。

愛知県弥富町に行きますと、IKEAの大きな建物があるのですよ…。


今回はその弥富にあるIKEA弥富物流センターに行ってきました。
(周りから見ただけですw)




IKEA弥富物流センター
IKEA弥富物流センター

現在IKEAのホームページはリニューアルされてしまいましたが、リニューアル前の発表によると、名古屋市付近での出店も検討しており、愛知県内でも、過去に何度か土地取得を巡り報道されたことがありました。

残念ながら現時点では、出店地は決まっていないようです。



IKEA弥富物流センター
IKEA弥富物流センター

ようこそ!IKEAへ

まぁ〜ここから入っても、物流センターなので、買い物は出来ないですしね。


ちなみに日本で一番物流量の多い港は、名古屋港だそうです。

自動化されたコンテナの輸送機を導入するなど、クレーンとトレーラーの運転以外は、ロボットが動いているそうですよ…。


そんな最新鋭の輸送力のある名古屋港にIKEAの商品が集まり、関東や関西のIKEAに運ばれているそうです。


九州への出店も進んでいる為、是非名古屋地区周辺への出店も楽しみにしております。
特に朝食がうれしいのですけどね。


施設名:IKEA弥富物流センター

住所:愛知県弥富市上野町2-1
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.02.38.8 東経:136.46.50.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.02.27.2 東経:136.47.01.5


(C) SEKKAKU-NET