2013年06月17日 (月) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 勉強 > No.6216号 印刷する

株式会社アトム第42回定時株主総会に行ってきました

0
今年も各社の株主総会の季節となりまして、あちこちの株を長期保有目的で持っている所は、なるべく出向くようになり早数年。

今年もにぎりの徳兵衛などでおなじみの東海地方では有名な、外食産業大手の株式会社アトムさんの総会に行ってきました。




名古屋国際会議場の写真
(名古屋国際会議場)

今年もセンチュリーホールの名古屋国際会議場にて開催されるとの事で、向かいました。

昨年来た時は、駐車場がギリギリだったので、今回ちょっと焦ったのですが、まだまだ停める所があったようで、余裕の着席です。




出席票の写真
(出席票)

今年も受付を済ませると、こちらの出席票が貰えます。

総会に参加している時は、こちらの出席票を持ち参加します。
帰りはこちらの出席票が、お土産との交換券となります。


今年はそれほど大きな事もなく、震災後の推移も増収増益が続いていますので、役員の選任の件のみと言った感じでした。


時系列的にはこんな流れです。


9時57分 取締・監査役の入場・注意事項の連絡

10時00分 開会挨拶
10時02分 議決定数の確認
10時03分 報告事項の報告
     ビデオを使って売上などの解説

10時24分 議案の上程と説明
     取締1名減員とし、執行役員へ増員
10時25分 議案の質疑
       :  
11時08分 議案の採決 可決
11時09分 閉会・新任取締役の紹介

11時10分 休憩・ここで殆どの株主は帰宅へ
11時18分 店舗の質問
       :
12時03分 終了

と言う流れです。



何を言っているのかちんぷんかんぷんかも知れませんが、株式会社はあくまでも取締役が居て、株主総会の承認を経て、その人達により運営されています。

株式会社である以上、株主総会の承認が必要で、株式会社アトムさんの場合は、殆どの株主は親会社のコロワイドさんが持っていますので、個人株主がいくら反対しても、何も変わりない状態ですね。

そんな流れもあって、株主総会も、例年と同じく、同じ人が質問し、タンタンとした物でしたが、質疑応答の時のやりとりが、自分にとっていろいろ参考になるので、今年も参加したわけです。


質疑応答の中で、皆さん気になるような事は、以下の点がありました。
自分なりの解釈とまとめが入っています。鵜呑みにはしないでください。



1.はま寿司さんのような店舗もどんどん進出してきており、100円寿司主流になっているけど、100円アトムはもう展開しないのか?

現在100円アトムは3店舗まで減少しており、今後も増やす予定は無い。


2.はま寿司は平日90円と言う価格でせめて来ており、アトム好きなら好んで徳兵衛に行くと思うけど、殆どの客はそっちに流れないか?

他社には他社の戦略があって進めており、他社の戦略に踏み込むつもりは無い。
アトムはあくまでも専門店としてのおいしさと家族で食べる飲食店を目指している。



このような決定になるのも理解が出来ます。
その証拠としまして、こんな質問では


3.和食レストランの存続に関する質問があり

和食ニーズが厳しく、えちぜんに変わる業態を開発出来てない。今のニーズとしては、ステーキと居酒屋業態の2種が主流としている。もちろん新業態の開発も進めている。


この質問を聞かれたあと、近くに居た老夫婦の株主さんたちが、ものすごく残念がっていました。
ただ、新業態の開発は親会社主導で動くと思いますので、アトムさんとしては、何も出来ないのだと思いました。


今年は、特定店舗の対応がなっていないと言う苦情系はそんなに無く、新店舗も岐阜県や静岡県辺りでの出店を考慮しつつあるそうです。

殆どが特定店舗の和食レストランの存続に関する質問が多く、地主さんとの交渉失敗による退店があったり、洋食主導の流れに主軸を置いていくと思いました。


メガネをしてこなかったので、よく見えなかったのですが、年々社長さんのオーラが小さくなっているように感じたのは自分だけでは無かったようです。
少ししっかりして下さいと、激励の質疑もありました。


今の日本の社長さんが、皆抱えている物なのかな?
増収増益と結果は良くても、スッキリ出来ない先の見えない世界観。

キャッシュに余裕があるなら、もう少し夢をみてもいいように思います。




株式会社アトムのお土産の写真
(株式会社アトムのお土産)

総会に参加した株主さんへのお土産は、毎年恒例の金券でした。

今年いっぱいなんで、何を食べようかな〜と思いつつ、今年も宮に行っちゃうのかな。
何かアトムグループの店舗で気になる店舗ありましたら、教えてください。

参加されました方々もお疲れ様でした。



行事:株式会社アトム第42回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2013年6月14日

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「株式会社アトム第42回定時株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年06月17日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月08日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3228秒