2017年11月03日 (金) 07時00分 発行
最終編集:2017年11月03日 07:28

子供の日本語練習にいいかも?!Google Home miniを買ってみました

0
ここ最近IT関係を賑わせているのは、人工知能つまり、「AI」の事なのですけど、映画でよく使われそうな、バーテンダーのロボットが、お客様と他愛もない会話をする。

そんな未来が、近くまでやってきているのかも?と言うことで、今年はスマートスピーカーと言う、AI機能を活用した商品が話題となっています。


Google Home mini



海外の各社がこぞって開発をしております、AIがついに製品化しました。



Google Home miniの写真
(Google Home mini)

日本では常用語が日本語であるため、なかなか海外の最新機器が出回ることは無いのです。

でも…。

ようやくGoogle Homeも日本語に対応し、日本で先日の10月発売されましたので、事前に予約購入し、無事に手に入れることが出来ました。

年内にはAmazonのAlexも発売される予定だとか…。



Google Home miniの対応サービスの写真
(Google Home miniの対応サービス)

各種Google関係のサービスに対応しております。

まだまだ、この手の分野は始まったばかりで、どのスマートスピーカーが伸びるのか、どのスマートスピーカーにサービスが集まるのかは、分からないところがありますね。




商品の中身



Google Home miniの中身の写真
(Google Home miniの中身)

箱の中には…。

・スマートスピーカー
・ACアダプタ(MicroUSBタイプ)
・説明書

と言う感じです。

電源はなぜか、MicroUSBということで、これからの時代はせめて、タイプCにしてほしい所もありますね。


きっと…。

来年にはバージョン2が登場するでしょうから…。
その時にはタイプCになっているかも?




Google Home miniの説明書の写真
(Google Home miniの説明書)

説明書には…。

本当簡単な内容です。


セットアップには、スマートフォンのGoogle HOMEアプリが必要です。



セットアップ後声を登録します



セットアップの写真
(セットアップ)

Google Homeはマルチユーザーに対応しており、セットアップをすると、Googleアカウントを紐付けします。

紐付けする際、声を登録しますので、喋りかけた人を認識しつつ、その人のアカウント情報に関することを答えてくれる形となっております。



子供達にも、実際Google Homeを使ってもらっていますけど…。

まだまだAIもようやく商品にできるようになった段階です。
正しい、日本語の文法でしゃべらないと、Google Homeは認識をしてくれません。


なので、こういった面を理解すると、子供には、Google Homeは、正しい日本語を喋ってくれる勉強になっているのも事実です。



実際こんな風に使います



Youtube:どうもあやわやです!Google Home miniが我が家にやってきた

実際に使っている様子を楽しく、レビュー動画を作ってみました。


今後こんな未来が、広がるのか…。
実際使いこなせると、かなり便利だったりします。


是非ご参考して頂けましたら幸いです。


近未来を感じる品が、ちょっとずつ出てきていますね。


Google Home mini

メーカー: Google
製造メーカー: -
商品番号: -
価格: 6480円
販売元: 大手家電量販店、Googleストア
  • 4年悩んだ末私が買ったChromebookはASUS Chromebook C202SAです (2017年06月04日 (日) 07時00分)
  • 1万円台から買える!ファーウェイMediaPad T2 8 Proを買ってみました (2017年05月07日 (日) 14時00分)
  • Googleの新しいメーラーInbox by Gmailを使ってみました (2014年11月08日 (土) 07時00分)
  • これからのWi-FiはMU-MINO付き!tp-linkのWi-FiルーターArcher C3150を買ってみました (2017年07月22日 (土) 14時00分)
  • HUAWEI P10を買ってみましたので開封してみました (2017年06月18日 (日) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ

    • 執筆者に対してはご自由に!
    • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

    この記事についてお問い合わせ

    「子供の日本語練習にいいかも?!Google Home miniを買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)
    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    10101号1枚目の写真
    バロー > Vドラッグ

    土岐市に新規出店!Vドラッグ土岐泉店予定地を見に行ってきました
    08月02日07:00 [Mon]
    10098号1枚目の写真
    飲食店 > 餃子の王将

    餃子の王将の一部店舗で注文できる「油そば」を食べてみました
    08月01日07:00 [Sun]
    10097号1枚目の写真
    バロー > Vドラッグ

    岐阜市のVドラッグ正木店リフレッシュオープン行ってきました
    07月31日07:00 [Sat]
    10096号1枚目の写真
    趣味 > 開通

    神坂パーキングエリアにスマートICできます!いつ頃完成なのか確認してみました
    07月30日07:00 [Fri]
    10095号1枚目の写真
    バロー > Vドラッグ御嵩

    Vドラッグ御嵩店は新しい店舗が見えてきました
    07月29日07:00 [Thu]
    10094号1枚目の写真
    イオン > イオンタウン北方

    岐阜県北方町のイオンタウン予定地では工事が始まりました
    07月28日07:00 [Wed]
    10093号1枚目の写真
    ゲンキー > 木之本

    滋賀県初出店はなんと重鎮の目の前!ゲンキー 木之本店は8月中旬お盆前にオープンです
    07月27日07:00 [Tue]
    10092号1枚目の写真
    バロー > 千音寺

    名古屋市にバローのルビットパークができる!千音寺商業施設の予定地を見に行ってきました
    07月26日07:00 [Mon]
    10091号1枚目の写真
    飲食店 > ラーメン

    岐阜県からラーメン山岡家が減っちゃった!でもラーメン山岡家の朝ラーメンを食べてみました
    07月25日07:00 [Sun]
    10090号1枚目の写真
    観光 > 農場

    伊賀の里モクモク手づくりファーム入園無料の日に行ってきました
    07月24日07:00 [Sat]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2017年11月03日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 08月02日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.2189秒