2014年11月08日 (土) 07時00分 発行

Googleの新しいメーラーInbox by Gmailを使ってみました

0
10月22日GoogleからGmailの新しい方向性として、Inbox by Gmailと言うサービスがスタートしました。

Gmailと同じメールアドレスを使い、常にGmailと同期しますが、inboxだけでやりとりすることも出来ます。



Inbox by Gmailの写真
(Inbox by Gmail)

Gmailとは全く違った使い方のメールアプリ。はたまたメールアプリというよりは、もうひとつのライフアプリのような物に進化しております。


近年個人間の通信はラインやSNSのような物に変化しており、メールを使って連絡をしているのは、BtoB や BtoCと言った、企業を介したメールのみ受信する人も増えているのでは無いでしょうか?

また、企業でメールを使っている人も、メールの受信トレイ=仕事の数と言う感じで、メールの使い方もずいぶん変わってきていると思います。




そんな中Googleが2年を掛けて開発したのが、今回のInboxです。

10月22日から招待制でスタートし、知り合いから招待してもらう、もしくはメールを送り招待してもらうことで、利用可能になります。


そんな報道を受けて、すぐに依頼。
10月30日Googleからメールが届きました。





Inbox が使えるようになりましたの写真
(Inbox が使えるようになりました)

inboxが使えるようになりました!ってメールです。



InboxもGmailと同期しますので、パソコンからでも各種アプリからでも利用が可能になります。
なお、Inboxの利用が可能になると、Gmailにアクセスすることも出来ますが、上部にInboxが使えるようになりました。Inboxに移動してください。と言うメッセージが表示されます。

もちろん非表示にし、今後もやっぱりGmailを使う事も出来ます。




Inboxの写真
(Inbox)

パソコンの場合、アクセスするとこのような画面が出てきます。

メールはすべて縦並びになっており、今日・昨日・今月と言う形で白いボックスが分かれています。
各メールにはタグ?振分ごとにグループ訳されています。




右下にはGoogleさんが、新たに導入している「マテリアルデザイン」によるメールの新規作成ボタンが表示されています。

普段送る相手には、常時アイコンが出てくるようです。





android版のInboxの写真
(android版のInbox)

androidのInboxはこのような感じです。
パソコンもandroidも全く同じです。



Inboxの中身の写真
(Inboxの中身)

メールも普通に展開することが出来ます。


Inboxの何がすごいって言うのはですね。
メール=やらなくては行けない事。



ようはToDoのようなことにメール機能が加わり、企業から送られてくる通販の注文・配送メール、↑のメールのような安全安心メールがすごく見やすくなったのです。

毎週コンビニから届いていた、ニュースメールは、どちらかといえばあまり見ない。
でも、暇な時には読むといいかも?って時、Inboxは役立ちます。



あと、メールの場合受信をしたら、受信時間ごとに並ぶ為、今はちょっと…。
もう少し後で確認したいメールが届いた時、速読のまま結局忘れてしまうことがあります。


Inboxにはメールが届いたあと、スヌーズ機能(リマインダー)があり、リマインダーをセットするとメールが消えちゃうのです。
そして、設定した時間になると、再度メール受信されると言う、ちょっと便利だなぁ〜と思う機能がありました。



あまりにも今までのメーラーとはかけ離れている為、使いたい人が使うサービスでもあります。

自分は仕事用と個人用とGmailを使っていますが、仕事用は従来通りGmailのまま、個人用をInboxに切り替えてみました。


メール=やりたい事・作業リスト

と言う形で作業をしている人には、ちょっと便利にしてくれるツールかもしれません。



Inboxに興味がある人は、https://www.google.com/inbox/ からリクエストしてみてください。
自分の時は1週間くらいしてから使えるようになりました。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「Googleの新しいメーラーInbox by Gmailを使ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2014年11月08日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2603秒