2013年12月08日 (日) 07時00分 発行 No.6486号

ドコモのHome Wi-Fiにて無線LANルーターを無料でもらってみました

37
筆者:
最近我が家付近でも、無線LANを使うお家が増えてきまして、結構無線LANのチャンネルが干渉するようになってきました。

そんな中、無線LANの電波がちょっと届かない所に行くと、やっぱり切断されてしまいます。




Home Wi-Fiの無線LANルーターの写真
(Home Wi-Fiの無線LANルーター)

いつもなら「新しい無線LANに替えるか!」と思う所なのですが、結局無線LANを替えても、電波の強さには、法律上の制限があるので、電波の強さは変わらなく、新無線LANのキャッチコピーでもある、遠くまで届くようになるって書かれていても、電波の強さは替わらなく、電波の規格が違うだけで結局遠くまで届くか?と言われると少し疑問。干渉だけは仕方無いです。

そこで無線LANのアクセスポイント(基地局)を増やす方法を試してみました。



無線LANを買っても良いのですが、ドコモのHome Wi-Fiを申し込むと、月額315円にてルーターを借りることが出来ます。

しかし、ドコモのパケ放題系に入っているお客さんは、事実上315円が無料になるとの事、しかも2年HOME-Wifiに入っていると、無線LANがそのまま貰えるサービスなので、申し込みをして見ました。





HOME Wifiの写真
(HOME Wifi)

約1週間ちょっとで届いたWifiはNEC製のAtermシリーズとなっており、通販で買っても3千円代の商品だそうです。

でも、無料で貰えるのなら、3千円でも道ばたには落ちていませんからね。





無線LANルーターの写真
(無線LANルーター)

NTT縛りとかそんな制限がなく、インターネット回線はNTT以外にも、ケーブルテレビなどにも対応しており、事実上市販の無線LANルーターとは何も変わりません。

本体横にあるスイッチで、ルーターモード、無線LAN単独のAPモードに切り替える事が出来ます。




無線LANルーターの側面の写真
(無線LANルーターの側面)

LANポートはWANポート1、LANポート3つついています。
結構シンプルな無線LANルーターなのですが、基本はしっかり抑えた端末ですね。





無線LANルーターの設定画面の写真
(無線LANルーターの設定画面)

設定画面も超簡単です。

自分の場合はAPモードだけ使うので、後は無線LANのセキュリティ設定をして、ノート型パソコンとスマホに接続し、設定完了です。

電波の繋がりも良好で、これで家の隅々まで無線LANが安定するようになりました。


やっぱり1台で家の隅々(PCを使う部屋)まで届いてくれればいいのですが、なかなか届かない時は、機種追加が理想かもしれないですね。



ドコモから事実上、無料で貰える無線LANルーター。
2年間ドコモを使うご予定の方は、貰って見てはいかがでしょうか?


ご注文はMydocomoから、ドコモショップなどから可能です。
無料で貰うには、ドコモのパケ放題に入っている必要がありますので、一度プランの確認もお忘れ無くです。


ドコモ Home Wi-Fi 無線LANルーター

メーカー: NECアクセステクニカ株式会社
商品番号: -
価格: 0円
販売元: ドコモオンライン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました (2013年11月09日 (土) 14時00分)
  • 公衆無線LANサービス Wi2 300を使ってみました (2013年02月08日 (金) 07時00分)
  • 無線LAN内蔵のメモリーカード「Eye-Fi」を使ってみました (2010年08月04日 (水) 07時00分)
  • UQコミュニケーションズのWiMAX岐阜で試してみました (2009年12月16日 (水) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「ドコモのHome Wi-Fiにて無線LANルーターを無料でもらってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス