2013年11月09日 (土) 14時00分 発行

オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました

0
今年NTTドコモから10月24日発売されましたスマートフォン「Xperia Z1」を購入しましたので、さっそく1週間使った感想レビューをしてみます。

初めてのスマホはドコモの契約を替えたいために、使うつもりの無いドコモ初の「グーグルケータイHT-03A」を購入してから今回で3台目ほスマホとなります。



オンラインショップで購入したスマホの写真
(オンラインショップで購入したスマホ)

2台目のGalaxy SIIはそこそこ始めは使えていたのですが、だんだん電話が繋がらなくなり、挙げ句の果てに落として画面がひび割れ、もう限界だと言うことで、24ヶ月サポートを1ヶ月残したまま機種交換です。


今回はGoogleさんのアカウントの2段認証をかけてアカウントを使っているので、ドコモショップでいろいろやるのも嫌だったので、オンラインショップで購入しました。





オンラインショップで購入した時の書類などの写真
(オンラインショップで購入した時の書類など)

通販でドコモの携帯を買い換え、日付指定便で頼みましたので、届いた日から新機種を手にしたと言う契約で処理になります。

箱を開けますと、いろいろな書類の他に案内のパンフなども山ほど入っていました。




Xperia Z1 の外箱などの写真<
(Xperia Z1 の外箱など)

続きまして出てきたのがXperia Z1です。

オンラインショップにてXperia Z1を購入のお客様に、Xperiaのプレゼントと言う事で、メモ帳とペンが頂けました。
あと、オンラインショップストアからの粗品と言うことでスマホクリーナーもついていました。


今回SIMカードが小さくなりますので、SIMカードも発行されています。




Xperia Z1 の外箱の写真
(Xperia Z1 の外箱)

Xperia Z1の箱は結構シンプルな箱ですね。





Xperia Z1の中身の写真
(Xperia Z1の中身)

箱から取り出しますと、中身はご覧の通りです。

スマホ本体、クレードル、アンテナケーブル、説明書などです。




Xperia Z1の本体モニター側の写真
(Xperia Z1の本体モニター側)

今回はXperia Z1のホワイトを買ってみました。

基本的に今まで使っていた携帯電話、Galaxy共に黒色でしたので、心清らかに白色でスタートしたいと思い、白色を選択してみました。




Xperia Z1の反対側の写真
(Xperia Z1の反対側)

反対側はこんな感じですね。

Xperiaって大文字で刻印され、ドコモですのでNFCマークではなく、お財布ケータイマークとなっています。




Xperia Z1のサイド側の写真
(Xperia Z1のサイド側)

こちらが電源スイッチですね。

Xperiaがず〜〜っと続けている電源スイッチの形状です。
サイドは高級感あるフレームを採用していますね。




実際使ってみるとですね。

本当2年前のGalaxyでは、最近Google+など落ちるアプリが、ポツポツ増えてきていたのですが、新型スマホは、やっぱり落ちない。


GooglePLAYのアプリの評価を見ていると、「重いんじゃ!」と言うグチのようなコメントがいっぱい書いてあるアプリでも、全然落ちない。

嬉しいですね。



Androidの標準ブラウザがchromeになった事で、ドコモ関係のブックマークも勝手に登録されています。

ドコモのブックマークの写真
(ドコモのブックマーク)

うーん。

勝手にAndroidのブックマークに登録される仕組みなのかな?

消せば良いじゃんって思ったけど、このドコモフォルダ消えない。



モバイルのブックマークフォルダの中に、ドコモフォルダが作られ、この2つだけは消えないのです。

でも、chromeのブックマークはPCのchromeとも同期しますよね。

PCではドコモフォルダが同期していないようで、まぁ〜このあたりは仕方ないかな?と言う感じです。





youtube:docomo Xperia Z1 SO-01F(ホワイト)を買ってみました

さっそく動画による簡単なレビュー動画をアップして見ました。



実際に一週間使ってみた感想なのですが、やっぱり良いです。



使い始めはとにかくバッテリーの減りが早くてですね。

思った程使えないじゃんって思ったのですが、0%近くまで使い切り、100%まで充電したら、すぐに充電を止めると言う使い方を2〜3回していたら、だいぶバッテリーが良い感じになってきました。


あと電話アプリも電話帳アプリ、音声検索も標準アプリとドコモアプリが入っていて、どっちも使えるから余計にややこしい状態。

でも、以前よりはドコモアプリもアンインストール出来るのが増えたし、アンインストール出来ないのは無効はできます。

無効にすると厄介なアプリは、下に書いているホームアプリで非表示にしてあります。



Xperia Z1のバッテリーの減り方の写真
(Xperia Z1のバッテリーの減り方)

しかしながら、↑の通り白線を境目にバッテリーの減り方が極端に変るのも事実です。


この境目の理由は、モニターを使うと、減りが早いのです。

モニター見なきゃスマホ使えないじゃんと言う突っ込みもでますけど、これだけモニターが大きいと、やっぱり減りが早いようです。

モニターを一回も使わなければ、朝から夜までは余裕でもつと思います。




このあたりはやっぱりシャープのIGZOが凄いなぁ〜と思う次第です。

あと、口コミでも言われつつある「Xperia Z1」の尿液晶問題。

これも自分がXperia Z1を起動して触っている時に、思いました。



確かに液晶が黄色く感じます。


自分が使っていたGalaxyの液晶は青っぽい白を表現するのに対し、Xperia Z1の液晶は黄色っぽい白を表現します。

これは慣れなのかな?



どうしても慣れない人には、液晶の色温度を変更するアプリもありますが、自分は使ってみてやっぱり尿液晶の色のまま使う事にしました。




Xperia Z1のクレードルの写真
(Xperia Z1のクレードル)

お次は純正のクレードルなのですが、残念ながらケースをつけていると入りません。

何やらXperia Z1からは、極薄のカバーでもクレードルにセット出来るようになったそうです。

クレードルに交換用のカプラーがついています。





自分のカバーはどちらも無理でした。

Xperia Z1のマグネットコードの写真
(Xperia Z1のマグネットコード)

毎回蓋を外してUSBを充電していたら、いつか壊れてしまいそうでしたので、今回こちらのマグネットコードを調達しました。


上手く接続されない事がありますが、かぱっと磁石でくっつけると、そのまま充電してくれます。



実際一週間使ってみるとですね。
なかなか良い相棒になってくれています。


先日購入したiPhoneもあるのですが、iPhoneの場合、知らない人から掛かって来た時、ネットから自動的に誰の電話からか収集して、結果を教えてくれるアプリ「だれ電」も動かない。

勧誘なのか仕事先からの電話なのか、「だれ電」ってアプリは本当に助かります。



パソコンに写真をアップロードしてくれるEye-fiもスリープになると上手く行かない。

iCloudの写真管理も結構安定していますが、日付別、シーン別に勝手に仕分けしてくれるのは、AndroidアプリやGoogle+の強みですね。


ドコモやXperiaのホームアプリは苦手なので、使い慣れた「Nova Launcher」に変更し、Galaxyの時と変わらないホーム画面に変更しています。


やっぱり自分流にカスタマイズ出来るのは、Androidだなぁと思いながら、Xperia Z1を大切に使いたいと思います。

GalaxySIIの時は、毎日再起動をしていましたが、Xperia Z1は今のところ大丈夫です。
2年後はどうなっているのか分かりませんが、壊れるまで使いたい思います。


新しくなったドコモメールは、かなり安定していて、良い感じです。

メールアプリの立ち上げで落ちることもありませんし、Gメールのように、自動認識する迷惑メールフォルダも作られ、これから、またキャリアメールが活用出来そうです。



あと、EVERNOTEユーザーさん。

docomo×EVERNOTEプレミアムキャンペーンは2台目、3台目のスマホでも、プレミアムが延長出来ます。

自分の時は、iPhoneの時そのままプレミアム1年間が発行されましたが、Xperia Z1では一切案内が表示されず、サポートに伝えた所、IMEI番号を撮影して貰えればと、すぐに回答が来て、1年分のポイントが貰えました。
発行されたポイントは、1年間の有料版の延期が出来ます。



最近の実質0円と言う売り方には、どうも納得が出来ませんが、一括で買うと7〜9万円も掛るスマートフォン。


こんな時代が来るのだったら、民主党の先生が改革した、携帯電話の販売価格の仕組みは、以前のままの方が良かったなぁ〜と思ったりも…。



と言うことで、かなり長くなってしまいましたが、自分の場合仕事に使っている機能が、殆どアプリで出来るようになったので、トコトン仕事に縛られていますけど、2年前のスマホと比べても、こんなに進化しているとは思いませんでした。


先日ドコモショップへ行ったとき、すぐスマホが固まる、アプリが落ちると苦情に来ていたお客様がいらっしゃいました。

対応していたお兄ちゃんも、画面をスライドしても重たくないし、内心はスマホ買い換えて下さいって言いたがってるけど言えない。


windowsですら、20年経過してようやく安定してきたのに、スマホなんてまだまだ、本体が壊れるより、本体の性能が追いつかなくなる性能寿命の方が短いと思います。


docomo Xperia Z1 SO-01F

メーカー: SONY
商品番号: SO-01F
価格: 89,040円
販売元: ドコモ各ショップ

関連記事






お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9120号1枚目の写真
イオン > イオンタウン四日市泊

イオンタウン四日市泊はホームセンターから建設中です
12月19日07:00 [Wed]
9119号1枚目の写真
クスリのアオキ > 土岐肥田

(仮称)クスリのアオキ土岐肥田店予定地では工事が始まりました
12月18日07:00 [Tue]
9118号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

(仮称) マックスバリュ 東海荒尾店予定地を見に行ってきました
12月17日07:00 [Mon]
9117号1枚目の写真
飲食店 > 唐揚げ

岐阜県初出店!湯浅醤油唐揚げ専門店 あじむどり垂井店のからあげ食べてみました
12月16日07:00 [Sun]
9116号1枚目の写真
ローソン > 岐阜市

2018年最後のオープンです!ローソン岐阜長良志段見店オープン行ってきました
12月15日07:00 [Sat]
9115号1枚目の写真
ユタカ > 大垣本今

すごい人気でした!ドラッグユタカ大垣本今店オープン行ってきました
12月14日07:00 [Fri]
9114号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

まさに食のテーマパーク!マルヤス メルヴィフードホール亀山店オープン行ってきました
12月13日14:00 [Thu]
9113号1枚目の写真
商業施設 > フレスポ春日井

(仮称)フレスポ春日井の予定地では工事の準備が始まりました
12月13日07:00 [Thu]
9112号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

【瑞穂・池田】ファミリーマート瑞穂大西店・揖斐池田町店オープン行ってきました
12月12日07:00 [Wed]
9111号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

マルヤス亀山店は今週にもオープンです
12月11日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2013年11月09日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月19日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.8322秒