2012年11月29日 (木) 07時00分 発行

規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました

0
近年モバイル通信の業者もかなり増えてきましたが、その理由として、ドコモやイーモバイルなどが提供している、仮想移動体通信事業者と言う仕組みがあるためです。

今回パナソニックの通販サイトでもおなじみのクラブパナソニックさんから、ドコモのLTE回線を使ったサービスが始まりましたので、契約をしてみました。



パナソニックのLTE ServiceのSIMの写真
(パナソニックのLTE ServiceのSIM)

パナソニックのLTEサービスは、ドコモのXi回線を使ったサービスで、3種類のプランがあります。

中でも注目なのが、エントリープランです。


・月々2340円
・2年縛り
・下り:14Mbps/下り5.7Mbps
・月3GBまで
・超過時512kbpsに減速

LTE回線ですが、FOMA回線と同じ速度しか出ませんが、3Gバイトを超過しても、512Kbpsまでしか下がらないと言うことで、ビッグローブ3Gから切り替えました。




パナソニックのLTE ServiceのSIMの写真
(パナソニックのLTE ServiceのSIM)

注文後は至って早くSIMカードが届きますが、実際に開通はしていません。
自分の場合は、SIMカード到着の二日目の夜に開通のメールが届きました。

SIMカードが来ても、開通処理が終わるまで使えませんのでご注意ください。




L-04Dの写真
(L-04D)

今回準備したのは、L-04Dです。
アマゾンで買った中古の白ロム品です。

設定を変える必要がありすが、問題なく使えます。



なお、パナソニックLTEサービスとの事ですが、LTEエリア以外では、ちゃんとドコモのFOMAエリアが使えます。
エリアプラスにも対応しているので、どこでも使えます。




パナソニックのLTE Serviceエントリーの速度の写真
(パナソニックのLTE Serviceエントリーの速度)

実際に速度を測ったり、1ヶ月使った感想となります。

まず実際に使い始めて始めの月初めまでは何故か512kbpsまでしか出ませんでした。
しかし、月をまたいだ後から、↑の通り2.36Mbps出ています。


LTEサービスですので、もっと出てよwって思いたいのですが、こんな者なのでしょうね。
あと、上りが極端に遅い件は、こちらはドコモ回線のスマートフォンで測定してもこんな物です。

岐阜県のXiエリアは、何故か上りの速度が上がりません。


さらにpingが極端に重いです。

スマートフォンやタブレットではあまり気になりませんが、普段光り回線に接続しているノート型パソコンで利用すると、ちょっと重いかな…。

レスポンスはビッグローブ3Gの方が快適でした。



あと、L-04Dの仕様もあるのか、LTE→3G回線に戻ると、その後LTEエリアに入ってもLTE回線に戻る事はほとんどありません。

これは何か通信をしていると判断している時は、ハンドオーバーの問題を回避する為か、LTEには戻さないようです。

auさんはハンドオーバーに関して、凄く技術を注入していらっしゃるようで、ちょっと羨ましいです。



ちなみに回線は@ニフティの回線のようで、ホスト名には「infoweb」がついています。
パナソニックが仮想移動体通信事業者になっていると言うことはなく、孫サービスのようです。

と一通り使って見ての感想ですが、pingが遅いのが気になる程度で、他は問題なく快適に使えています。

回線の品質としては、やっぱりイーモバイル一番かな?でも、エリアを考慮すると、ドコモ回線は最高です。



まだ実際に3Gバイトを超えた減速の体験をしていないので、しばらく使い我慢出来そうなら、このまま2年間使って見ようかなと思っています。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8128号1枚目の写真
イオン > イオンモール

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました
12月10日16:00 [Sat]
8127号1枚目の写真
イオン > イオンモール

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました
12月10日07:00 [Sat]
8126号1枚目の写真
スギ薬局 > 茜部

スギ薬局グループのスギドラッグ茜部店オープン行ってきました
12月09日16:00 [Fri]
8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2012年11月29日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
10位 10月20日 [0.50%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月10日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2864秒