2012年11月29日 (木) 07時00分 発行

規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました

0
近年モバイル通信の業者もかなり増えてきましたが、その理由として、ドコモやイーモバイルなどが提供している、仮想移動体通信事業者と言う仕組みがあるためです。

今回パナソニックの通販サイトでもおなじみのクラブパナソニックさんから、ドコモのLTE回線を使ったサービスが始まりましたので、契約をしてみました。



パナソニックのLTE ServiceのSIMの写真
(パナソニックのLTE ServiceのSIM)

パナソニックのLTEサービスは、ドコモのXi回線を使ったサービスで、3種類のプランがあります。

中でも注目なのが、エントリープランです。


・月々2340円
・2年縛り
・下り:14Mbps/下り5.7Mbps
・月3GBまで
・超過時512kbpsに減速

LTE回線ですが、FOMA回線と同じ速度しか出ませんが、3Gバイトを超過しても、512Kbpsまでしか下がらないと言うことで、ビッグローブ3Gから切り替えました。




パナソニックのLTE ServiceのSIMの写真
(パナソニックのLTE ServiceのSIM)

注文後は至って早くSIMカードが届きますが、実際に開通はしていません。
自分の場合は、SIMカード到着の二日目の夜に開通のメールが届きました。

SIMカードが来ても、開通処理が終わるまで使えませんのでご注意ください。




L-04Dの写真<
(L-04D)

今回準備したのは、L-04Dです。
アマゾンで買った中古の白ロム品です。

設定を変える必要がありすが、問題なく使えます。



なお、パナソニックLTEサービスとの事ですが、LTEエリア以外では、ちゃんとドコモのFOMAエリアが使えます。
エリアプラスにも対応しているので、どこでも使えます。




パナソニックのLTE Serviceエントリーの速度の写真
(パナソニックのLTE Serviceエントリーの速度)

実際に速度を測ったり、1ヶ月使った感想となります。

まず実際に使い始めて始めの月初めまでは何故か512kbpsまでしか出ませんでした。
しかし、月をまたいだ後から、↑の通り2.36Mbps出ています。


LTEサービスですので、もっと出てよwって思いたいのですが、こんな者なのでしょうね。
あと、上りが極端に遅い件は、こちらはドコモ回線のスマートフォンで測定してもこんな物です。

岐阜県のXiエリアは、何故か上りの速度が上がりません。


さらにpingが極端に重いです。

スマートフォンやタブレットではあまり気になりませんが、普段光り回線に接続しているノート型パソコンで利用すると、ちょっと重いかな…。

レスポンスはビッグローブ3Gの方が快適でした。



あと、L-04Dの仕様もあるのか、LTE→3G回線に戻ると、その後LTEエリアに入ってもLTE回線に戻る事はほとんどありません。

これは何か通信をしていると判断している時は、ハンドオーバーの問題を回避する為か、LTEには戻さないようです。

auさんはハンドオーバーに関して、凄く技術を注入していらっしゃるようで、ちょっと羨ましいです。



ちなみに回線は@ニフティの回線のようで、ホスト名には「infoweb」がついています。
パナソニックが仮想移動体通信事業者になっていると言うことはなく、孫サービスのようです。

と一通り使って見ての感想ですが、pingが遅いのが気になる程度で、他は問題なく快適に使えています。

回線の品質としては、やっぱりイーモバイル一番かな?でも、エリアを考慮すると、ドコモ回線は最高です。



まだ実際に3Gバイトを超えた減速の体験をしていないので、しばらく使い我慢出来そうなら、このまま2年間使って見ようかなと思っています。
  • 月額1,980円のデータ通信BIGLOBE 3Gを契約してみました (2012年09月23日 (日) 07時00分)
  • イーモバイルのポケットWifiアウトレットを購入してみました (2012年02月07日 (火) 07時00分)
  • 日本通信のb-mobileSIM U300の速度規制を体験しました (2011年10月23日 (日) 07時00分)
  • b-mobile SIM U300を購入してみました (2011年08月03日 (水) 07時00分)
  • Googleが設計したタブレット端末Nexus7を買ってみました (2012年07月26日 (木) 07時00分)





  • お気軽にコメントどうぞ

    • 執筆者に対してはご自由に!
    • 掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。

    この記事についてお問い合わせ

    「規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    明日の日記は何かな!


    記事リスト

    9295号1枚目の写真
    ファミリーマート > 中津川市

    サークルKからファミマに改装したのに店舗も建替えました!ファミリーマート中津川坂本中町店オープン行ってきました
    05月25日07:00 [Sat]
    9294号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 竹鼻

    クスリのアオキ竹鼻店は店舗の工事が始まりました
    05月24日07:00 [Fri]
    9293号1枚目の写真
    商業施設 > セノパーク

    セノパーク名張SCはあかのれんと西松屋チェーンが出店します
    05月23日07:00 [Thu]
    9292号1枚目の写真
    クスリのアオキ > 皐ヶ丘

    可児市のクスリのアオキ皐ヶ丘店はスーパーマーケット型のようです
    05月22日07:00 [Wed]
    9291号1枚目の写真
    ゲンキー > 鵜沼東

    ゲンキー鵜沼東店は5月30日オープンで完成です
    05月21日07:00 [Tue]
    9290号1枚目の写真
    商業施設 > フレスポ春日井

    フレスポ春日井は夏オープン予定にて規模が見えてきました
    05月20日07:00 [Mon]
    9289号1枚目の写真
    商業施設 > コストコ

    コストコ岐阜羽島は混み過ぎで!分散ができるのか?!愛知・滋賀県の計画地のお聞きした話
    05月19日07:00 [Sun]
    9288号1枚目の写真
    カネスエ > フェルナ小幡南

    カネスエさんのミニスーパー!フェルナ小幡南店オープン行ってきました
    05月18日07:00 [Sat]
    9287号1枚目の写真
    大黒天物産 > ラ・ムー伊賀上野

    激戦区になりそうですね!ラ・ムー伊賀上野店オープン行ってきました
    05月17日07:00 [Fri]
    9286号1枚目の写真
    バロー > 正家

    バローとDCMカーマの(仮称)恵那複合商業施設は建物が見えてきました
    05月16日07:00 [Thu]

    掲載日のつぶやき

    更新日記の下書きから2012年11月29日につぶやいた情報を抽出しています。

    フォローもお待ちしています

    Facebook ツイッター youtube

    掲載希望募ってます!
    掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
    個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 05月25日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.5728秒