2012年07月26日 (木) 07時00分 発行

Googleが設計したタブレット端末Nexus7を買ってみました

0
今年の7月中旬アメリカなどにて発売を開始したGoogleが設計し、Ausuが製造を手がけているタブレット端末Nexus7を購入してみましたので、写真レビューとなります。

何やら運良く購入出来たようで、本国アメリカでも注文が停止したそうで、今回日本国内から購入した方法も含めた記事となります。



Nexus 7が届いた時の写真
(Nexus 7が届いた時)

Nexus 7が発表され、予約販売を開始したとき、日本国内からGooglePLAYで購入することは出来ませんでした。

AmazonのEC2経由でアクセスした所、日本国内のデータセンターでもIPはアメリカのIPなので、購入ページが表示されましたが、登録・決済のクレジットカードの国データも判別するようで、購入は無理です。


そこでNexus 7を販売する代理店をいろいろ探してみた所、ほとんどがマージンを加算した価格で予約を受付していました。


もちろんAmazon.co.jpでも、マージンを加算した金額で購入可能ですが、アメリカのB&Hだけ16GBの端末が定価で販売されていたのです。

端末の代金$249.00に、日本までの送料は$47.25です。

ちなみに日本国内で受け取る為、着払いにて消費税を払います。
消費税は500円でした。




Nexus 7の外箱の写真
(Nexus 7の外箱)

外箱はご覧の通り、グレー基調の箱に、カラフルな画面を表示しているNexus 7が描かれています。




Nexus 7の外箱の詳細の写真
(Nexus 7の外箱の詳細)

外箱は上下にスライドして引き出すと、さらに内箱があり、ふたを外すことで、念願のNexus 7とご対面が出来ます。



箱からNexus 7を取り出すとこのような付属品が入っていました。

Nexus 7の付属品の写真
(Nexus 7の付属品)

1.本体
2.ACアダプタ
3.USBコード
4.冊子

ACアダプタは100V〜240Vまで対応したタイプです。
出力は2Aとなっており、かなりパワフルなアダプタですね。



Nexus 7の反対側の写真
(Nexus 7の反対側)

Nexus 7の裏側は、人工皮革のように滑りにくい、軽いプラスチックのような材質となっておりました。



さっそく電源を入れてみますね。


Nexus 7の起動画面の写真
(Nexus 7の起動画面)

ここからは最新のAndroid 4.1 Jelly Beanの起動画面と言う感じですかね。


起動すると、ご覧の通り初期設定に移ります。



Nexus 7の初期設定の写真
(Nexus 7の初期設定)

右△をクリックして、登録ですが…。



Nexus 7の言語の設定の写真
(Nexus 7の言語の設定)

始めに言語の設定が出てきて、日本語が選択可能です。

そのままWifiの設定などもスムーズに進み、Googleアカウントをインプットすると、簡単にセットアップ完了でした。




Nexus 7の起動後の画面の写真
(Nexus 7の起動後の画面)

Google+などのアプリが下部位置(ドック)に登録されていますね。

旧バージョンのAndroidでは、ドックの切替は、編集画面を出してと言う感じでしたが、アイコンを長押しするだけで、ドックの入れ替えも可能です。

さらにフォルダなども詰め込むことが出来、仕事用のアプリをまとめて入れることも可能ですね。


モニターに映っているウィジェットは、マイライブラリです。

Nexus 7はKindleも意識した作りになっているので、GooglePlayでダウンロードした音楽などを並べる事も出来ます。


個人的には仕事で使うので、この手の物は、削除しちゃいました。



Nexus 7の薄さの写真
(Nexus 7の薄さ)

横向きに見ると、この薄さです。

スイッチ関係は右手側に電源・音量のみあります。


microSDには対応していないので、この手のストレージを使って、ファイルのやりとりをしている方には、馴染めない物かも知れません。

自分はオンラインストレージを使った、ファイルのやりとりをしているので、端末がシンプルになってうれしいです。



スマートフォンとタブレットの写真
(スマートフォンとタブレット)

左下はGalaxySII 、上がASUS transformer tf101です。

実際に今回のタブレットは、自動車内での待ち時間などに使う予定で購入したので、transformer tf101では、正直重たくて…。

7インチのタブレットだと、これほど軽くて持ち運びが便利だとは思いませんでした。と言うくらい、持ち運びがしやすいです。



Nexus 7とTPUケースの写真
(Nexus 7とTPUケース)

ここからがオリジナルカスタマイズなのですが…。

もし、落としてしまってもいいように、TPUケースを買って見ました。
モニターには、何も貼りません。



TPUケースの写真
(TPUケース)

ソフトケースなので、簡単に装着出来ました。

滑り防止にもなっていて、片手で持っていても落とさない感じですね。
唯一スイッチの押し方が、真横から押すのではなく、手前に引くように押さないといけないので、慣れかな?とも思いました。



Nexus 7の写真
(Nexus 7)

実際に数日間使ってみて…。

これと言った凄いスペックではないとの事ですが、Androidでクワッドコアは凄いですね。
アプリがスラスラ動くのが分かります。



Android4.0でさらに改善されているバッテリーの消費対策もあってか、バッテリーのもちが凄くいいです。

時々Gmailのチェック、GPSを3時間ほど使いっぱなし。
24時間以上充電していないのですが、まだ75%も残っています。


スマートフォンじゃ出来ない物足りない所を、7インチのタブレットがスムーズに補佐してくれる感じです。


実際にスマートフォンに使っているアプリを、そのまま移動させてみましたが、ヤフー天気予報のガジェットが設置出来ない問題があるくらいでした。

あと、背面カメラが無いので、カメラアプリもなく、インカメラはロック画面の解除、Google+などのハングアウトやSkypeのビデオ通話に使うくらいの目的のようです。


あと、片手で使うスマートフォンと、両手で使うタブレットの違いなのか、スクロールの滑りが弱い設定になっています。

思いっきり下の方にスクロールしたいときに、すぐにスクロールが止まってしまい、この移動量は調整が出来たらうれしいです。


新機能のGoogleNOWに関しては、まだ使って日が浅いためか、何も言ってきてくれません。

GoogleNOWを起動させても、すぐに検索フォームになっちゃうだけで、まだ冬眠中のようです。



基本的にGPS、WEBページ、メール、SNS操作、業務アプリを使う目的に買いましたが、買ってよかったなぁ〜と思う買い物でありました。



追記:
Google NOWの起動方法につきまして、Google Appsユーザーは、初期設定にてOFFになっています。

しかも、2012年7月29日現在日本語のApps管理ページには存在していなく、一旦英語版に切り替える必要があります。


※1.GoogleAppsを英語版にする
 ドメインの設定 → 拡張版(アメリカ英語のみ) → 保存

※2.Google NOWを有効にする
 setting → mobile → Enable Android Predictive UI. にチェックを入れる → 保存

※3.Google Appsを日本語に戻す

以上にてすぐに使えるようになります。

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「Googleが設計したタブレット端末Nexus7を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]

掲載日のつぶやき


フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.61%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月05日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2503秒