2011年10月11日 (火) 07時00分 発行

「Eee Pad Transformer TF101」の1ヶ月レビュー

0
ここの所携帯電話の新機種も、スマートフォンが当たり前になりつつある中、未だにガラケーを使っている今日この頃ですが、仕事で使いたくタブレッドパソコンを買ってみました。

Windowsタブレッドは重たくて仕方が無いのですが、Androidタブレッドだとスラスラ動くそうなので、ASUSの「Eee Pad Transformer TF101」を買ってみました。



Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

自分の性格上、少しずついろいろ設定を変えていきたいので、iPadだと最後の方で、これ以上出来なくなる制限に当たっちゃうんです。

そのためAndroidタブレッドを購入したのですが、いろいろなAndroidタブレッドを触った結果、お値段と軽さ・薄さから「Eee Pad Transformer TF101」に決めました。
(本当は故障したナビが思った以上に高値で買取出来たので、ほぼタダで買えました。)


本来「Eee Pad Transformer TF101」は、キーボード付なのですが、今回はキーボード無しの「Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A 」を購入しました。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

届いた箱を開けると、こんな感じです。

本体と説明書、ACアダプタと言う至ってシンプルな構成です。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

最近は説明書がぺらぺらですね。
あまり分厚くても誰も読まないですしね。

ACアダプタは100V〜240Vまで対応しているので、海外でも使える仕様の物です。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

本体を上から見るとこんな感じです。

重量:680 g
寸法:271x12.98x177 mm

と約13mmと言う厚さです。


680gって携帯電話4〜5個分くらいの重さですが、それを感じさせない大きさなので、大人の男性であれば片手で持っても、しばらくは気にすることなくもてそうです。

基本的に車載パソコンの代わりに使うので、あまり重さは関係ありません。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

裏面はこんな感じです。

カタログなどからもう少し黒いのを想像していたのですが、光の加減によって紫ゴールにも見えてしまいます。

この辺りは慣れかな?




Eee Pad Transformer TF101の液晶シート
Eee Pad Transformer TF101の液晶シート

液晶は光沢のある液晶パネルなので、非光沢にもなって、気泡が出来ないシートをバッファローさんから買ってみました。



確かに簡単にフィルムが貼れます。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

と言うことでどんどん設定をしていきます。


基本的にGoogleさんのビジネスツールを使っているので、タブレッドを持っていけばどこでも仕事が出来ます。

さすがにプログラミングやサーバ関係の処理は緊急時のみ使うようにしていますが、メールやちょっとした監視に使えるので大変便利です。

あと自動車でどこかに移動中でも、大きな画面で見やすいので、情報収集がすぐに出来るので楽になりました。



Androidのブラウザは、Useragentの指定が出来、「スマートフォンでアクセスしているよ」「パソコンからアクセスしているよ」と言う指定の切替が可能です。

スマートフォン向けページが表示されるサイトもあるので、現在は「パソコンからアクセスしているよ」と言う指定にしてありますが、FLASHが使えるので、基本的にパソコンのページは、ほとんど代わり映え無くアクセスが出来ます。

Youtubeも普通に見られます。ニコニコ動画もスマートフォン向けページにアクセスすれば、コメントなども普通に打てます。


と言いましても、パソコンの代わりに全て出来るか?と言われれば、やっぱり無理です。
今までメインPCにデスクトップ、サブPCにノートを持っている人なら、代用出来る力はあります。




ACアダプタ
ACアダプタ

あと車で移動している時、バッテリーが切れることは無いのですが、GPSを使いっぱなしにて、移動していると、バッテリーの消耗は激しいです。

と言うことで自動車用にもう一つACアダプタを購入してみました。


日本のASUSからは買えなかったので、アメリカから輸入してみました。
2週間掛かりましたが、無事に到着です。



すでに購入して1ヶ月経ちましたが、最新型のスマートフォンを持っている人が使うのには、やっぱり必要性がなくなっちゃうかな?

最近各携帯キャリアも、ビジネス向けに販売先を転換しようとしているので、タブレッドパソコンは、ビジネス向けには使えるツールになりそうですね。



品名:Eee Pad Transformer TF101

容量:16GB
モニター:10.1 インチ
解像度:1280x800
バッテリー:9.5時間
寸法:271x12.98x177 mm
重量:680 g

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「「Eee Pad Transformer TF101」の1ヶ月レビュー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]
8114号1枚目の写真
その他 >

今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
12月02日16:00 [Fri]
8113号1枚目の写真
イオン > イオンモール

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました
12月02日07:00 [Fri]
8112号1枚目の写真
飲食店 > スターバックス

ドライブスルーのメニュー表が最新!スターバックス羽島福寿店オープン行ってきました
12月01日16:00 [Thu]
8111号1枚目の写真
バロー > 公正屋

バローが買収した!スーパー公正屋 大月東店行ってきました
12月01日07:00 [Thu]
8110号1枚目の写真
大黒天物産 > ラ・ムー稲葉

大黒天物産長野県初出店!ラ・ムー稲葉店予定地を見に行ってきました。
11月30日07:00 [Wed]
8109号1枚目の写真
スーパー > ぎゅーとら

伊賀市初出店!ぎゅーとらラブリー伊賀西明寺店オープン行ってきました
11月29日16:00 [Tue]
8108号1枚目の写真
スーパー > サンシ

スーパーサンシの(仮称)明和町複合商業店舗は2017年まで工事のようです
11月29日07:00 [Tue]
8107号1枚目の写真
ゲンキー >

川辺町初進出!ゲンキー川辺店オープン行ってきました
11月28日16:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年10月11日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
7位 10月20日 [0.73%]初登場
バロー清水町店は2011年11月オープン
ランキング更新 12月03日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.2583秒