2011年08月07日 (日) 07時00分 発行

ケンウッドのカーナビ「MDV-525」を買ってみました

0
先日我が地区でも、アナログ放送が停波いたしました。
アナログ放送最後の日、唯一ある自分の車のカーナビにて、アナログ放送の最後を見届けようと思った所、ものすごい砂嵐で全く映りません。

そうです。アナログ放送終了の日と同じくして、我がカーナビチャンもモニターが壊れてしまいました。
バックライト切れでは無く、基板の故障っぽでです。




カーナビ「MDV-525」
カーナビ「MDV-525」

いろいろ考えたあげく、新しいカーナビを買うことにしました。

以前はパイオニアのサイバーナビを使っていたのですが、さすがにサイバーナビは買う余力もなく、楽ナビを買おうかと悩んでいた所、同じメーカーのばかり買っても仕方ないかな?と言うことで、ケンウッドのカーナビ「MDV-525」を買うことにしました。


本音を言うと、サイバーナビも楽ナビも、通信機能が充実していて、通信機能を使わずには、居られないだろうと言う判断です。
しかし、今持っているポータブルWifiを使えるのならまだしも、専用の通信回線を手配するのは、ちょっとなので、単独でも何とか使えるナビをチョイスします。

あと、現在発売されているサイバーナビと楽ナビでは、緯度経度による目的地指定が出来ないのです。
今回購入したナビは、マップコードと言う緯度経度情報を簡素にしたコードによる、目的地指定が可能なのも、購入の理由の1つです。

なんせまだオープンする前のお店にも良く行くため、どうしても緯度経度などの、マップ指定の機能が欲しかったのです。


7年もサイバーナビを使い込んでいたので、かなりの違和感がありますが、レビューを兼ねて日記のネタにする事にしました。




カーナビ「MDV-525」
カーナビ「MDV-525」

いつものことながら、ナビの取付も自分でやります。

プロの方にお任せするのが一番なのですが、取付費を抑えたいのと、自分の車くらいは自分でやりたいって気持ちがあるからです。

ガレージにパソコンを持ち込んで、音楽などをかけながら作業を開始します。



取り付け中<
取り付け中

自分の車のパネルを外し、壊れたナビを取り外して、新しいのを取り付けます。

配線は簡単キットを使っているので、さほど難しくはありません。
車の車速センサーやバックギアの配線なども、一度取り付けてあるので、そのまま流用です。

それでも2時間くらいは掛かりましたが、無事に取付完了です。



カーナビ「MDV-525」
カーナビ「MDV-525」

まず7年前のサイバーナビと比べると、HDDナビからSSDナビになった点、処理が高速化した点から、格段に早いです。

立ち上げも早いし、操作も早いです。
これは現在発売されているサイバーナビよりも格段に早さの違いが分かりました。


さらに液晶が凄く綺麗です。

そして、パソコンに保存してあるMP3ファイルを、SDカードやUSBメモリ経由で、直接音楽として再生や映像が楽しめる点があります。

とにかくオーディオ関係の機能は、文句1つありません。


あとはナビの性能です。

ルート案内については、指定されたルートを何度か無視して、自分の良く通る道を学習させている最中です。

サイバーナビも、学習させてやっと自分が普段使う道を案内してくれるようになったので、この辺りは仕方ないのかな?と思っています。


道路情報については、パイオニアのナビと同じ会社の地図データを使っているので、色の違い程度で、基本的に違和感が無いのです。

渋滞情報のVICSもビーコンを取り付けてあるので、表示されるのですが、従来はVICSの渋滞情報が提供されている道路は、青色でスムーズと言うことが表示されていたのですが、ケンウッドのナビは、混んでいる・渋滞の2種類しか表示がありません。


渋滞情報に関しては、都心部を走る事が少ない為、渋滞=連休中の渋滞くらいしか被害はありません。
以前のサイバーナビでも、遠回りしても結局掛かる時間に違いはあまりなかったので、渋滞情報は、従来通り自分で考えて迂回路を探すと思います。


あだ使い始めて1週間ですが、やっぱり痒いところに手が届いているのは、サイバーナビですが、値段を考えると、カーナビ「MDV-525」でも十分かな?と思います。


今回のナビは、車速センサーから速度を割り出す事が出来ますが、方向センサーがついていないので、恵那山トンネルなど、長いトンネルに入った時どんな挙動を示すのか、今後確認してみます。

ケンウッドのナビなので、何年持つのかな?と様子見をしながら、今後も使い込んでみたいと思います。




品名:MDV-525

購入価格:84,000円





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「ケンウッドのカーナビ「MDV-525」を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

9119号1枚目の写真
クスリのアオキ > 土岐肥田

(仮称)クスリのアオキ土岐肥田店予定地では工事が始まりました
12月18日07:00 [Tue]
9118号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

(仮称) マックスバリュ 東海荒尾店予定地を見に行ってきました
12月17日07:00 [Mon]
9117号1枚目の写真
飲食店 > 唐揚げ

岐阜県初出店!湯浅醤油唐揚げ専門店 あじむどり垂井店のからあげ食べてみました
12月16日07:00 [Sun]
9116号1枚目の写真
ローソン > 岐阜市

2018年最後のオープンです!ローソン岐阜長良志段見店オープン行ってきました
12月15日07:00 [Sat]
9115号1枚目の写真
ユタカ > 大垣本今

すごい人気でした!ドラッグユタカ大垣本今店オープン行ってきました
12月14日07:00 [Fri]
9114号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

まさに食のテーマパーク!マルヤス メルヴィフードホール亀山店オープン行ってきました
12月13日14:00 [Thu]
9113号1枚目の写真
商業施設 > フレスポ春日井

(仮称)フレスポ春日井の予定地では工事の準備が始まりました
12月13日07:00 [Thu]
9112号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

【瑞穂・池田】ファミリーマート瑞穂大西店・揖斐池田町店オープン行ってきました
12月12日07:00 [Wed]
9111号1枚目の写真
スーパー > マルヤス

マルヤス亀山店は今週にもオープンです
12月11日07:00 [Tue]
9110号1枚目の写真
クスリのアオキ > 蘇原申子

クスリのアオキ蘇原申子店予定地を見に行ってきました
12月10日07:00 [Mon]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年08月07日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月18日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.5822秒