2010年12月31日 (金) 07時00分 発行 No.4271号

レノボ ThinkPad X201s購入体験記

46
筆者:
普段はデスクトップパソコンで仕事をし、時間外や移動時などの対応は、2005年に購入したパナソニックのLet's note R3を愛用していたのですが、持ち歩く物ほど壊れやすい物ですね。

始めははHDDがおかしくなり交換。
お次はACアダプタのコネクタ部分の内部断線による充電が出来ない故障。

このあたりは可愛い物で…。

今回はパソコンを見ていると、液晶に砂嵐が発生したり、暗くなったりの繰り返しがひどくなってきたので、ついに重い腰を上げることにしました。

僕は普段はデスクトップを使っているので、サブノートであるノート型パソコンは、ある程度軽く、そこそこCPUの性能があれば良いのです。
しかし、最近売り出されている低価格パソコンは、液晶に光沢があるので、どうしてもノングレア液晶を好みます。


最近はiPadなどの端末もあるのですが、サーバが攻撃されている時に、瞬時に対応が取ることが出来ないので、どうしてもノート型パソコンが必要です。


と言うことで今回購入を決意したのが、旧IBMからレノボに引き継がれた伝統あるノート型パソコン「ThinkPad X シリーズ」です。

ThinkPadについて調べると、週末毎に割り引きされるクーポンがあって、この週末限定のクーポンを使うと、結構お得に買えることが判明しました。
|| レノボの週末限定クーポン ThinkPadを買おう


最大50,000円OFFの週末クーポンを利用して、レノボのサイトから注文しました。
到着までの時系列はこんな感じです。

・11月27日 注文完了
・11月30日 ステータス「生産指示済み」へ切り替わり
・12月02日 商品出荷のご案内メール到着
・12月04日 上海空港→成田空港へ配送
      その日の内に「着空港に貨物到着」→「上屋搬入済」
・12月05日 通関業務お休み
・12月06日 11:35通関許可済 → 12:43上屋搬出済
      その日の夜に「納品予定日のお知らせのメール」到着
・12月08日 ゆうパック便(旧 日通のペリカン便)にて到着。

到着まで約2週間掛かりました。

商品が届くまで、マイアカウントからログインして、何度も更新を確認した事か…。

まぁー。これがネット通販の醍醐味であって、到着するまでの楽しみの1つなんですけどね。



レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

こちらが到着したときのレノボ ThinkPad X201sの箱です。

中にはレノボ ThinkPad X201sと無料プレゼントのドッキングステーションが入っています。



レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

本体側の箱を開けると、こんな感じです。

・本体
・ACアダプタ
・バッテリー(6セル)
・説明書

説明書はとても簡素な物でした。
今回は6セルのバッテリを購入しましたので、セットすると若干はみ出ている部分がありますが、机の上で打つときは、逆にキーボードが押しやすくなります。


レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

モニターは12.1型液晶の1440×900と言う解像度です。
最近のノート型パソコンの解像度は、ワイドになった分縦幅が窮屈に感じる為、どうしても「1440×900」サイズが欲しかったです。

これで2つのウィンドウを開けて作業が出来ます。
例えばプログラミングをしている時は、片方にソースを打ち込むウィンドウ、片方にはプレビュー画面と言う感じです。



レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

キーボードは、軽いタッチで打ちやすいのですが、以前使っていたLet's note R3と比べると、キーボードの幅が広くなったので、その分手を動かさなくては行けなく、慣れに時間が掛かっています。

あとThinkPadならではの、赤いトラックポイントがあります。

今回は50,000円OFFクーポンにする為と、トラックポイント搭載PCが始めての利用なので、念の為タッチパッドも付けています。

実際テーブルやデスクの上で作業するときは、マウスを使うので、どちらも不必要ですが、モバイルで持ち歩いた時は、トラックポイントの方が凄く扱いやすかったです。

このあたりは個々の感性があるので、タッチパッドを付ける付けないは難しい所ですね。



レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

左側はこんな感じです。
USBが2つとモニター・LAN・PCカード端子となっています。


レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

右側はこんな感じです。

USB・マイク・スピーカー・電話モジュール端子。
今回モデムはあえて取り外したので、妙なふたがついています。



レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

今回ThinkPadを採用した理由の一つ、HDDが簡単に抜ける事です。

SSDへ装換をしたかったので、リカバリーディスクを作ってから、さっそくHDDを取り外し、SSDへ交換します。


レノボ ThinkPad X201s
レノボ ThinkPad X201s

SSDにWindows7をインストール開始です。


と到着後のセット完了です。

基本的な作業は、すべてクラウドサービスを使っているので、あまりデータのお引っ越しと言う物は無く、そのままブラウザを立ち上げ仕事開始です。


実際に使用してみた感想は、Let's note R3と比べることが行けないのかも知れませんが、少し横になってゴロゴロしながら、ThinkPad X201sを触ると、どうしてもR3の小ささの方が楽だったなぁ~と思ってしまう所もあります。

しかし、CPUの性能も上がっているし、SSDで立ち上がりなども高速ですし、とても快適です。


今回はBluetoothやWiMAX等は搭載していないので、WiMAXが時代遅れになるまで、心残りが発生することがあります。


5年近くも使っていたノート型パソコンLet's note R3に感謝しつつ、新しい相棒「レノボ ThinkPad X201s」も5年くらい使えればいいなぁ~と思っています。

2011年から頼もしい相棒です。



購入機種:
 → レノボ ThinkPad X201s

割引額:
 → 最大5万円OFFを活用し、合計割引額20万円くらいです。
   本当の値段が全く分からないThinkPadですが、良い相棒になりそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「レノボ ThinkPad X201s購入体験記」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス