2011年01月10日 (月) 14時00分 発行

IPv6ネットワークからもアクセスが出来るようになりました

0
現在インターネットの住所でもある「IPアドレス」に、枯渇問題が発生している事はご存じでしょうか?


「インターネットにアクセスする」「インターネットに情報を公開する」には、IPアドレスが必要です。

しかし、この割り当てられるIPアドレスにも限界が出てきたのです。
 →枯渇時計



そこで考えられているのが、現在のIPアドレス(IPv4)に追加する形で、IPv6と言うIPアドレスが定義され、移行することが予定されています。


近い将来、現在のままでは、ホームページを公開していても、アクセス出来ない人が増えてくる可能性があるのです。
(IPv4が0%になっても、「急にアクセスが出来なくなる」と言う事ではございません。)

昨年の中頃までは他人のふりをしてたのですが、総務省からもIPv6への対応お願いの通達が届きましたので、準備をすることになりました。



ネットワーク環境
ネットワーク環境

↑は当サービスのネットワーク機器です。
分かる方は分かるかと思いますが、あえて説明はしません。


と言うことで、IPv6のIPアドレスを割り当てて頂き、当サービスも従来のIPv4からのアクセスと、IPv6からのアクセスどちらからもアクセスが出来るように準備が整いましたので、手段に応じてアクセスが出来るようになっているかと思います。



サーバ環境
サーバ環境

こちらはこの日記を公開しているメインサーバです。

マザボ向きだしのバラックサーバです。

以前公開したサーバは、CPUにAtomを採用した物だったのですが、切り替え後、どうしても耐えきれませんでしたので、別の省電力のクワッドCPUに切り替えたサーバになっています。

バラックサーバですので、温度・湿度・ホコリも監視している所にて、サーバを設置し、運営しています。


話しを戻しまして、今回IPv4とIPv6に同時対応した所、フレッツ光からのアクセスに、一部遅延が生じる問題が起こり、現在は下記の通りルールを作りDNSサーバに割り当ててみました。

・IPv4からはAレコードにみ出力
・IPv6からの問い合わせのみ、AレコードとAAAAレコードを出力しています。

AレコードがIPv4で、AAAAレコードがIPv6です。



今年の夏頃から、フレッツ光では、正式にIPv6に対応したインターネット接続サービスが提供開始される予定だそうです。

それに準ずるようにプロバイダーも提供開始だそうです。
恐らくその後から、再度IPv6に対する↑のルールを見直す予定です。


当サイトも第3者機関のDNSは、IPv6に対応していないので、2011年はIPv6元年の年になるかと思います。



スプラウト
スプラウトの芽

最近はサーバルームの一角を使って、スプラウトの芽を育てています。



なにせ温度も湿度は一定で、ホコリも抑えていますからね。


近い将来、水耕で野菜をいくつか作りたいと思い、水耕の勉強を兼ねて、スプラウトの芽の連続生産に取りかかっています。

ちょっと育ち過ぎたかな?とも思いますが、芽が出始めるまでが大変なのです。


こんな横道続きの号でしたが、とりあえずIPv6のみの環境からであっても、当サイトにアクセスが出来るようになりました。

と言うお話なのでした。

ソフトウェア的には未対応な所があるので、少しずつ対応させていきます。



なお、今回IPv6への対応を記念して、環境変数を確認するサイトを作ってみました。

IPアドレスやブラウザの情報など、サイト開発からネットワークの構築、確認時に利用しているサイトです。
あなたのアクセス元は、IPv4なのかv6なのか表示する機能もございます。

|| せっかく環境変数





お気軽にコメントどうぞ


この記事についてお問い合わせ

「IPv6ネットワークからもアクセスが出来るようになりました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8465号1枚目の写真
ファミリーマート > 改装

夏休み到来♪ファミリーマート岐阜薮田店・岐阜岐阜加野六丁目店・岐阜長良真生店オープン行ってきました
07月20日14:00 [Thu]
8464号1枚目の写真
ウエルシア > 岐阜琴塚

ウエルシア薬局岐阜琴塚店は7月20日オープン予定です
07月20日07:00 [Thu]
8463号1枚目の写真
クスリのアオキ > 則武

朝は満車の賑わい♪クスリのアオキ則武店オープン行ってきました
07月19日14:00 [Wed]
8462号1枚目の写真
クスリのアオキ >

2店同時オープン!クスリのアオキ笠松長池店・則武店は7月19日開店です
07月19日07:00 [Wed]
8461号1枚目の写真
飲食店 > 吉野家

サラシア牛丼を食べてみました!低糖質ブームの中、吉野家さんはサラシノール
07月18日07:00 [Tue]
8460号1枚目の写真
観光 > 高速道路

もうすぐで全線開通♪C2名古屋第二環状道(名古屋西JCT−飛島JCT)の様子を見に行ってきました
07月17日14:00 [Mon]
8459号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

2017年の大垣ひまわり畑が一部変更になっています!予定地を再確認してみました
07月17日07:00 [Mon]
8458号1枚目の写真
イオン > マックスバリュ

マックスバリュ扶桑店移転オープン行ってきました!より手間暇かかる品揃え向上へ
07月16日14:00 [Sun]
8457号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

羽島市のいちのえだ田園フラワーフェスタのひまわり畑は7月下旬見頃です
07月16日07:00 [Sun]
8456号1枚目の写真
観光 > ひまわり畑

ひまわりぎっしりです!養老町のひまわり畑を見に行ってきました
07月15日14:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年01月10日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター youtube

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 07月21日

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.6729秒