2012年02月07日 (火) 07時00分 発行 No.5176号

イーモバイルのポケットWifiアウトレットを購入してみました

39
筆者:
ここ最近イーモバイルさんの、オンラインストアにあるアウトレットコーナーに、ちょとお得なポケットWifi端末があり、話題になっています。

最大7.2Mbpsまでの速度しか出ない端末ですが、Pocket WiFi (D25HW)のプリペイド端末を買うと、端末代金1万円で送料無料の1万円分のチャージ品と言うことで、実質端末が0円で買える端末があります。



Pocket WiFi (D25HW)の写真
(Pocket WiFi (D25HW))

と言うことで久々にイーモバイルのプレペイド端末を買って見ました。
アウトレット品なので、返品などの端末で、箱に汚れがあったりします。


現在ドコモのXi回線をスマートフォンで使い、テザリングなどをしていろいろWifi機能を使っているのですが、ドコモの回線にて最大の難点が、VPNが使えないのです。

出来ないと言いますか、ドコモの端末はテザリングをすると、強制的にspモードに接続されてしまいます、spモードはVPN(PPTP)が使えなく、テザリング=VPNが使えないと言う制限にあたってしまいます。

仕事上、どうしてもVPNが使いたいのですが、ドコモに相談してももう一つのVPNでもある「L2TP/IPsec」を使ってください。と言われる始末。。。

L2TP/IPsec対応のルーターはまだ導入出来ないよ…。


spモードでは無く、moperaに切り替えればVPN(PPTP)が使えるのですが、テザリングをONにすると、そのまま強制spモードに切り替わってしまいます。

と言うことで、どうしてもVPNを使いたい時だけ、イーモバイルを使う事にしたのです。
イーモバイルならVPN(PPTP)も繋がります。

さらにスマートフォンでテザリングをすると、時々不安定になることがあったのです。


毎月定額払う余裕もありませんので、1時間だけ、1日だけと言う使い方が出来るプリペイドを選びました。

さらに最近イーモバイルさんは、チャージした額の有効期限が1年間に延びたので、購入時の1万円を有効に使えると判断したためです。




Pocket WiFi (D25HW)の写真
(Pocket WiFi (D25HW))

箱を開けると、端末・電池・アダプタ・USBコード・マニュアルと言う感じで、一通り揃っています。




Pocket WiFi (D25HW)にSIMカードを挿しますの写真
(Pocket WiFi (D25HW)にSIMカードを挿します)

一緒に入っていたSIMカードを端末に差し込みます。

電源を入れると、使った分だけチャージした分から差し引かれていく従量制プランになっていますので、注意しながらWifiとパソコンの設定をしていきます。




イーモバイルのプランの写真
(イーモバイルのプラン)

プランの変更は専用サイトから申し込むと、即時切り替わりますので、持っているスマートフォンにて、1日限定プランなどを申し込む形にしてみました。


僕の場合は、普段プラン未選択の状態にしておき、使う時だけイーモバイルの1日限定プランを使うと言う方法が多そうです。



と言うことでせっかくイーモバイルを契約したのですから、岐阜県内の各地をイーモバイルとドコモの回線で速度調査をしてみました。

今回は…。

1.イーモバイル(Pocket WiFi)
2.ドコモ(スマートフォンspモード)
3.ドコモ(スマートフォンmopera)

この3種類で測定します。


速度の測定には、アプリにある「Speedtest」を使う事にしました。

アプリはタブレッドを使いWifiで繋がった状態です。



今回はキャリアの速度と言うよりは…。

イーモバイルのWifi端末 VS ドコモのスマートフォン と言う速度対決にもなっていますので、純粋にキャリアの速度差は出ていないかも知れません。



岐阜県内のイーモバイル・ドコモの速度の写真
(岐阜県内のイーモバイル・ドコモの速度)

調査の結果こんな感じとなりました。
詳しく見たい方は、PDFファイルを準備しましたので、ご参考にしてください。
 → 岐阜県内のイーモバイル&docomo速度 2012年2月



全体的な感想としては、やはりスマートフォンのテザリング能力の差が出ているのかと思いました。

安八町→羽島市→多治見市→可児市→美濃加茂市→各務原市→岐阜市→瑞穂市→大垣市と測定しましたが、ドコモとイーモバイルの最大の差…。

イーモバイルの方がpingが圧倒的に早かったと言う感想です。



pingが早いと、軽いホームページを見た時に、スラスラ閲覧が出来ます。

岐阜市だけドコモのXi回線に変わってしまいましたので、Xiのpingにも嬉しい数値を出してくれています。


ダウンロード速度に関しては、何処でも安定してMbpsクラスの速度を出してくれたのは、ドコモでした。
イーモバイルの場合、美濃加茂市と可児市・瑞穂市の落ち込み具合が目立ちました。

イーモバイルのエリア外にも何度か遭遇しましたが、基本的に大きな道を走っているのであれば、何ら変わりなく使えました。


イーモバイル回線 VS FOMA回線の感想としては、やはり帯域をしっかり出すのはドコモ(スマフォのテザリング)ですが、レスポンスの早さとしては、イーモバイル(ポケットWifi)と言う感じです。

これはポケットWifiの性能が関係しているのかも知れません。




と言う結果です。


spモードとmoperaの速度差も平均値で見ると、moperaの方が快速になっているのが分かります。

プライベートIPアドレスを採用しているspモードとグローバルIPアドレスを採用しているmoperaでは、中継するネットワークの性質が若干異なるのが分かります。


さらに岐阜市でXiを使ったときのあの爽快感はすばらしく、はやくXiエリアが広がると嬉しい限りです。

しかしながら、Xiにも懸念が残っていて、Xi→FOMAエリアに切り替わる所にて、スマートフォンのAPN接続がものすごく不安定になり、データが降りてこない事も何度も体験しています。
これはハンドオーバーの問題かな?



このような感じのレビューとなりましたが、もし、イーモバイルをご検討されている方は、ご参考にしていただけましたら幸いです。

ちなみに自動車であちこち移動することがあるので、Wimaxではまだまだ圏外が多く、今回の測定にWimaxは使えませんでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました (2011年12月11日 (日) 07時00分)
  • シーテック ジャパン 2011行ってきました (2011年10月08日 (土) 07時00分)
  • 日本通信のb-mobileSIM U300の速度規制を体験しました (2011年10月23日 (日) 07時00分)
  • b-mobile SIM U300を購入してみました (2011年08月03日 (水) 07時00分)
  • UQコミュニケーションズのWiMAX岐阜で試してみました (2009年12月16日 (水) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「イーモバイルのポケットWifiアウトレットを購入してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス