2011年10月08日 (土) 07時00分 発行
コラム更新日記 > 観光 > No.4884号 印刷する

シーテック ジャパン 2011行ってきました

0
ここの所テレビやIT関係のサイトにて、毎日のように報道されていたイベント「CEATEC JAPAN 2011」に行く機会ができましたので、少しばかり無理を通して見に行ってきました。

千葉県千葉市なので、高速道路を使い都心から無事に幕張メッセに到着です。
駐車場がかなり混み合っていたので、入場するまでに30分くらい待ちました。



幕張メッセ
幕張メッセ

無事に幕張メッセに到着です。

今回の「シーテック ジャパン 2011」は、入場料を払う。もしくは、事前の無料予約をしないと、入場が出来なかったのですが、パソコンから事前予約をしてきましたので、事前予約のチケット発行をします。

ちなみに本日8日のみ、事前予約無しの無料入場が可能です。



シーテック ジャパン 2011
シーテック ジャパン 2011

会場に入ると、各テーマ毎に企業がわかれており、全てを見ている時間も無かったので、気になっている企業の展示を見に行くことにしました。



ドコモのブース
ドコモ

ドコモのブースでは、Xiの展示を見てみたかったので、向かったのです。



ドコモのXiのデモ
ドコモXiの端末

Xiの端末を実際に触ってみたかったのですけどね。
あと、通信回線の速度とか…。



ドコモのXiのデモ
ドコモXiの端末

メインは今度発売されるGALAXY TAB10.2を始めとして、タブレッドが置いてあり、Xiはモノコックが置いてある程度でした。

実際にGALAXY TAB10を触ってみたのですが、確かに動作は高速です。
あと、携帯電話を使ったダイエット支援などの展示もありました。



KDDI LTEのでデモ
KDDI LTEのでデモ

むしろドコモさんより、KDDIの方に、LTEのデモ機があって、常に40〜50Mbpsくらいの速度がでておりました。




富士通のブース
富士通のブース

今度は富士通のブースに行きますよ…。



富士通のブース
富士通のブース

富士通のブースに入りますと、一番に目に入るのは、こちらのスーパーコンピュータの「京」ですね。

世界一のスパコンと言う冠を取っただけに、注目度は高かったです。
熱心に繰り返し質問をするなど、京だけでもボチボチの集客でした。




インテルのブース
インテルのブース

そして、CPUなどでおなじみのインテルさんのブースに行きますと。



インテルのブース
インテルのブース

まずは自社CPUを使ったUMPC(ウルトラモバイルパソコン)系のパソコンが展示してあり、どのパソコンも薄っぺらいパソコンばかりです。

そして、インテルの技術を使ったユニークな展示として…。



インテルのブース
インテルのブース

お姉さんの頭にかぶった帽子を映像を通して見ると、パンダに化けると言う物ですね。

実際にお姉さんが動いても、パンダも同じように動き、しかもパンダがユニークな顔の表情をしていました。




ソニーのブース
ソニーのブース

ソニーのブースに行きますと、主に発売されているパソコンなどの展示があり、実際に触れることも出来ます。



ソニーのブース
ソニーのブース

最近はかざすだけでお金が払える時代になりましたが、それに合わせてかざすと充電をする技術やデータを転送する技術も進んでおります。

Transfer Jetも高速データ転送の一つを紹介しておりました。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

カーナビでおなじみパイオニアさんです。
パイオニアのブースでは、やっぱり最新のナビ技術ですね。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

自転車用のナビがあったり…。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

テレビ報道などもされている、AR HUDの技術も人気がある展示でした。

自動車のナビを、自動車のガラス面に映るようにして、運転手の目線を、常に前に向くようにしようと考えですね。

横から見ただけでは上手く見られなく、運転席に座る必要がありました。




三菱電機のブース
三菱電機のブース

三菱電機では、レーザーバックライトを使った液晶テレビの展示がありました。
白と黒のコントラストがはっきり映るようになり、深みのある映像になるのです。



東芝のブース
東芝のブース

東芝のブースでは、裸眼で3D映像が楽しめるテレビが展示されていました。


東芝のブース
東芝のブース

奥行きのある映像なのですが、裸眼で見る3Dは飛び出てくる映像では無く、テレビから奥まった空間がある映像に見えました。



日産のブース
日産のブース

自動車の日産では、電気自動車を紹介しておりました。

自動車に充電した電気は蓄電池として、災害時の緊急電源として使えるよになっている展示でした。



このような感じで、まだまだ展示があるイベントでしたが、非常にたくさんの方で賑わい、盛り上がっておりました。

本日8日までとなっております。
お近くまで起こしの際は、お見逃し無く。と言う感じですね。



イベント名:シーテック ジャパン 2011

施設:幕張メッセ
住所:千葉市美浜区中瀬 2-1
地図:→幕張メッセの地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.38.49.9 東経:140.02.07.7
 日本測地系 北緯:35.38.38.3 東経:140.02.19.3
マップコード:6 229 259

関連記事






お気軽にコメントどうぞ

  • 書き込み頂きましたコメントは、記事などで匿名にて引用・転載させていただく事があります。
  • コメント欄はFacebookのAPIを利用しています。Facebookにログインしている方としていない方では表示が少し異なります。
  • コメントは執筆者に対してはご自由に!掲載記事先の店舗や企業の誹謗中傷とならないようにお願いいたします。
  • 更新日記についてのお願いとご確認

この記事についてお問い合わせ

「シーテック ジャパン 2011行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

8125号1枚目の写真
ローソン > 多治見市

ミニストップから!ローソン多治見池田町店は12月9日オープンです
12月09日07:00 [Fri]
8124号1枚目の写真
オークワ > 瑞浪稲津

遠慮してられないわ!スーパーセンターオークワ瑞浪店オープン行ってきました
12月08日16:00 [Thu]
8123号1枚目の写真
飲食店 > ラーメン

大垣の「どとんこつ 中村商店」のとんこつラーメンを食べてみました
12月08日07:00 [Thu]
8122号1枚目の写真
> 糸貫

岐阜県3店舗目ドラッグコスモス糸貫店予定地を見に行ってきました
12月07日07:00 [Wed]
8121号1枚目の写真
スーパー > ツルヤ

ツルヤ池田ショッピングパーク予定地を見に行ってきました
12月06日07:00 [Tue]
8120号1枚目の写真
バロー > 国王

山梨2店舗目!バロー国玉店予定地見に行ってきました
12月05日07:00 [Mon]
8119号1枚目の写真
ローソン > 恵那市

今月はローソンのターンだ!ローソン恵那岩村町店オープン行ってきました
12月04日16:04 [Sun]
8118号1枚目の写真
スーパー >

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました
12月04日07:00 [Sun]
8117号1枚目の写真
ゲンキー > 上尻毛

ゲンキー上尻毛八幡店オープン行ってきました
12月03日16:00 [Sat]
8115号1枚目の写真
平和堂 > 浜大津

西友の跡地に!(仮称)平和堂浜大津店予定地を見に行ってきました
12月03日07:00 [Sat]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2011年10月08日につぶやいた情報を抽出しています。

フォローもお待ちしています

Facebook ツイッター Google+

掲載希望募ってます!
掲載して欲しい所やおすすめの店舗がありましたら教えてください。(返信無し)
個人店舗の方ネットでのアピール方法レクチャーします。問い合わせフォーム(返信あり型)
閲覧ランキング
ランキング更新 12月09日00:00

注目の話題
オープン行ってきました

□ 私的注目ネタ
イオンラウンジ
高速道路

□ その他・季節もの
大垣ひまわり畑
食べてみました
掲載後追記したネタ
過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

処理時間:0.3345秒