2019年03月13日 (水) 07時00分 発行 No.9215号

静岡~山梨間が早くなった!中部横断道の新清水JCT~富沢IC/下部温泉早川IC~六郷IC間開通で走ってきました

97
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2019年03月13日 07:51
筆者:
3月10日E52 中部横断自動車道の、静岡県~山梨県区間が2箇所で同時開通し、静岡県~山梨県区間の移動がかなり早く移動できるようになりました。

さっそく今回の開通区間を走ってみました。


目次

  1. 今回は山梨県側から上っていきます
  2. 今回は山梨県側から静岡県へ
  3. 今回開通の中部横断道にPAはありません
  4. 中部横断道の最長トンネルは5kmです
  5. 実際に走っているとあっという間
  6. 車載動画も作ったよ

今回は山梨県側から上っていきます



今回の開通区間の写真
(今回の開通区間)

矢印の区間でもあります。

静岡県側から1区間。
山梨県側から2区間が同時開通となりました。

そのため、静岡県の静岡市~山梨県の甲府市まで、車で移動すると2~3時間はかかっていた区間が、2時間くらいで到着するようになり、かなり楽になりました。

特に今回の開通区間は、山の峠まで行かないにしても、くねくね走る区間でしたので、実際に走るとすごく早く感じます。



今回は山梨県側から静岡県へ



六郷ICの写真
(六郷IC)

六郷ICから、一気に南下します。



下部温泉早川ICの写真
(下部温泉早川IC)

一旦下部温泉早川ICで、今回の開通区間が終了します。

下部温泉早川ICもそうなのですけど、中部横断道のICは、ICのランプから、一般道へ出るまで、ものすごく勾配のある道を走ります。

そうとう高速道路と一般道の高度差があることを感じます。



今回開通の中部横断道にPAはありません



そのかわり増穂IC/PAの区間には、道の駅富士川が併設されていたり。
上りのみ道の駅とは違うPAが、あるそうです。


もうすぐ開通する、南部ICには、道の駅なんぶが整備され、パーキングエリアの代わりに、道の駅が、その役割を果たしております。




富沢ICの写真
(富沢IC)

今回の静岡県側に近い、富沢ICに到着。
富沢ICから一気に新清水JCTまで走ります。



中部横断道の最長トンネルは5kmです



樽峠トンネルの写真
(樽峠トンネル)

富沢ICにのると、途中山梨県と静岡県の県境に入ります。

この県境のトンネルが、中部横断道の最長トンネルだそうです。
約5kmとなっております。


5kmのトンネルは、相当長いですよ。

あと今回の区間はトンネル内に、時々青い照明があるです。
検索などしても、詳細が出てこなく、もしかしたら、心理的に気持ち落ち着かれせる効果かも?

片側1車線は混むとイライラしやすいですもんね。



実際に走っているとあっという間



新清水JCTの写真
(新清水JCT)

無事に新東名の新清水JCTに到着しました。



実際この山道を、清水区まで走ると2時間。
高速道路が開通した事で、1時間ちょっとで走行出来ています。


開通すると、産業用の車もドンドン走りますので、方側1車線の高速道路では、もう少し遅めの見積もりが必要です。
でも、下道に比べるとかなり気持ちも楽になり、静岡県~山梨県間を走行することができるようになりました。


ネクスコ中日本や各自治体の資料から、開通することで、静岡県でみずあげされた新鮮な魚などが、山梨県へ届きやすくなるなど、高速道路の開通により、かなり便利になる区間なのでした。


岐阜県の方には決して馴染みのある道路ではありませんが、さっそく走ってきました。



車載動画も作ったよ



【中部横断道】早くなったよ新清水JCT~富沢IC/下部温泉早川IC~六郷間開通で走ってきました
Youtube:【中部横断道】早くなったよ新清水JCT~富沢IC/下部温泉早川IC~六郷間開通で走ってきました

今回から新しいカメラ、新しいマイクで撮影しています。
いろいろ勉強になることがいっぱい。

是非静岡県・山梨県へ行かれた際は、参考にしていただければ幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載
国道417号冠山峠道路の開通は年明けかもは違いました!11月19日開通です!
2023年9月26日掲載

この記事についてフィードバッグ

「静岡~山梨間が早くなった!中部横断道の新清水JCT~富沢IC/下部温泉早川IC~六郷IC間開通で走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス