2020年02月09日 (日) 07時00分 発行 No.9557号

氷見漁港の魚市場食堂にて新鮮などんぶりを食べてみました

340
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2020年02月09日 17:39
筆者:
最近富山県氷見市にあります。氷見漁港にある魚市場食堂へ行ってきたって、いう口コミを色々見るようになり…。

先日朝ごはんを兼ねて食べに行ってきました。私。すっかり外食は朝ごはんを食べるられる所をメインにしか行かなくなりました。



目次

  1. お店は市場にあります
  2. 魚市場食堂は2階にあります
  3. 氷見海鮮 漬丼を注文しました
  4. 漬け丼が出てきましたよ
  5. しめに入ります!!
  6. 氷見漁港 魚市場食堂

お店は市場にあります



地方卸売市場 氷見魚市場の写真
(地方卸売市場 氷見魚市場)

こちらのですね。

朝早く行けば、競りの様子も見学することができます。
駐車場は近隣にある駐車場ポイントに、適当に駐車すればOKです。

そして、一般のお客様は、2階へ行ってくださいね。



入り口の写真
(入り口)

お店の入り口はこちらです。
入り口はすごい雰囲気なのですけど、はいるとすぐに階段になっています。

トイレは階段を登って、左側。
時折通路に、新鮮な魚がゴロゴロしています。




市場の様子の写真
(市場の様子)

すでに競りが見られなく。

本当はあと1時間以上早くつく予定だったのですけど、急遽予定が変わって、もう片付け中の市場を見つつ…。



魚市場食堂は2階にあります



魚市場食堂の写真
(魚市場食堂)

2階の通路にあります。


平日朝8時頃ですが、すでに4組くらいのお客様。

でも、朝6時半から営業をしていて、朝8時台ね朝ごはん時刻。
観光客のお客様が4組もいるのは、これからさらに混むことを意味していますね。

土日はかなり混むみたいですので、ご注意ください。




メニューの写真
(メニュー)

メニューはこちらですね。

氷見浜丼が一番の人気メニューです。
でも、朝でしたので、メニュー時計回りの法則ではなく。

今回は単純に自分の気になるメニューを注文してみました。




氷見海鮮 漬丼を注文しました



漁港飯の定番。

実は嫁さんの両親が漁港地域の出身なので、毎回お呼ばれで集まると、新鮮な海の幸を食べさせてもらるのですけど、それがまた美味しくてね。

また、お酒のあとの漬け丼がすごく美味しくてね。
朝ごはんに漬け丼なら合いますしね。



アラ汁が本格的の写真
(あら汁が本格的)

あら汁だったので、普通にどんぶりにお味噌汁が出てくるのかと思いきや。
テーブルにある、ガスレンジに土鍋が出てきまして・・。

目の前で温められるあら汁。


あら汁の写真
(あら汁)

写真にはあらが入っていなかった。
お魚ゴロゴロに大きめのつみれも美味しいですし、ネギもシャキシャキ。

朝から最高のひとときです。




漬け丼が出てきましたよ



氷見海鮮漬け丼の写真
(氷見海鮮漬け丼)

出てきました。
前半はたまごを混ぜていただき、後半は出汁汁で一気に駆け込む。


漬け丼最高!!

っていう瞬間ですね。



漬け丼の写真
(漬け丼)

しっかり味のついた漬け。
熱々のご飯がまたたまらないです。


エビも新鮮。
適度に油の乗ったブリのお刺身がうまい。

ちなみに…。


ブリは出生魚なので、地元では…。

「つばす→ハマチ→ぶり」 って感じです。


富山では、

「ツバイソ→フクラギ→ガンド→ブリ」


お店の前並んでいたぶりのサイズから、ふくらぎかな?
地元ではハマチって感じのサイズだと思われます。

寒ブリは脂がのってておいしいのですが、コリコリしたり、脂が朝からはキツイっす。


しめに入ります!!



漬けの写真
(漬け)

最後はこちらですね。

出汁汁をかけて完成。


もう、わさびとご飯と漬けのお刺身が、一気に融合する瞬間。

思わず


う~ん

と唸ってしまいます。



やっぱり漬け丼美味しいな!って感じつつ、最高の朝ごはんなのでした。

ごちそう様でした。


氷見漁港 魚市場食堂

住所: 富山県氷見市比美町435
地図:→氷見漁港 魚市場食堂の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.51.34.3 東経:136.59.28.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.51.23.3 東経:136.59.39.0
マップコード:135 089 698*74

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

海鮮丼の記事一覧

丼丸お魚亭垂井店の海鮮丼を食べてみました
2023年1月15日掲載
はま寿司で500円の海鮮丼メニュー追加ということで注文したらしゃり玉丼だった件
2021年3月3日掲載
大垣市に初出店のはま寿司大垣安井店は3月中旬です!海鮮丼を食べてみました
2021年3月2日掲載
小川港魚河岸食堂へ家族と海の幸食べに行ってきました
2019年9月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「氷見漁港の魚市場食堂にて新鮮などんぶりを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス