2020年10月11日 (日) 07時00分 発行
記録最終編集:2020年10月11日 07:11

ついに伝説の酷道157号が通れるようになったので走ってきました

296
石川県金沢市から岐阜県岐阜市を結ぶ国道157号、一昔前のカーナビを信じて無知のまま向かってしまうと、ものすごく後悔する道の1つでもあります。

そんな道の事を人は、酷道と呼び、日本でも屈指の酷道の1つ、157号が2020年やっと通れるようになりましたので、挑戦してみました。



福井県側から出発します



福井県大野市中島の写真
(福井県大野市中島)

前回福井県側から向かい通行止めにて終わったしまったポイント。

福井県大野市の麻那姫湖青少年旅行村の近くから出発します。
実は前回向かった翌日から、県境まで開通していたのですね。

伝説の酷道!国道157号通行止めが続いていますので福井県側から走ってみました

356
伝説の酷道!国道157号通行止めが続いていますので福井県側から走ってみました岐阜県と福井県を結ぶ国道の1つ、国道157号は、通称酷道とも言われる険しい道の道路となっています。
現在は県境から岐阜県側も福井県側も通行止めとなっており、今回福井県側から行ける所まで行ってみました。
2020/5/26 07:00



大野市の中心街から走る事1時間…。

県境になります。

そのまま1時間ちょっと走ると、本巣市の淡墨の桜の近くまでいけます。




福井県側は比較的立派な道



道幅狭しの写真
(道幅狭し)

福井県は結構県境に近い所まで、片側1車線の立派な道になっています。


ちょうど↑のポイントから、1車線の幅の狭い道になります。

ここから、鹿とか猿を結構見ましたので、あまりアクセルを踏まないように注意してくださいね。




県境は登山入り口



温見峠の写真
(温見峠)

頂上は、温見峠ですね。


登山をしている人の車など…。
温見峠は人気なのですね。


車で行ける頂上には、仮設トイレもありました。


頂上からの景色の写真
(頂上からの景色)

決して高台っていわけでは無いので、こんな感じの景色でもあります。
朝焼けは綺麗です。



岐阜県側が長く辛かった



洗い越しの写真
(洗い越し)

道路を渡る川?

洗い越しって言うそうですが、酷道の道では定番の凹んだ道もあります。
減速しないで渡ると大変な経験を…。



岐阜県側の通行止めの理由の写真
(岐阜県側の通行止めの理由)

2020年なかなか開通しなかった区間はこちらですね。

すっかり綺麗な道路に生まれ変わっていました。
でも、道幅が狭いんだ。



実際に走ってみて



酷道157号の写真
(酷道157号)

思った程傾斜のある道はなく。

永遠と傾斜のない。
道幅の狭い道が続きます。


確かに予算をしっかりかければ、温見峠の区間以外は、立派な道ができそうですが、需要がそこまで無いのかな?


ということで安定の動画も準備。
ただのたれ流しじゃなく、ちゃんとしたポイントのみの動画にまとめてあります。

Youtube:ついに走破!酷道157号の危険地帯両県開通で走ってきました【温見峠】


12月にはまた冬季通行止めになりますので、ご注意くださいませ。

っていうことで、岐阜県を代表する、国道なのに酷な道。
伝説級の道を走ってみました。

温見峠

住所: 岐阜県本巣市根尾大河原
地図:→温見峠の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.46.37.5 東経:136.31.05.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.46.26.1 東経:136.31.15.8
マップコード:729 062 795*70

Lenovoの週末定クーポン

5月28日までThinkPadが最大56%OFF 3万円も値下がった最新モデルをご紹介

2023年5月28日まで最大56%OFFの週末!ThinkPadの値引きの週末と連休となりましたが、お買い得なThinkPadをピックアップしてみあした。今号もメーカーさんのページではお伝えしていない値引きの拡大されている機種をお教えします。 先日愛知県では結構有名なリサイクルショップのキンブルへ行ってきました。流石にパソコン関係はほぼなく、USBとかこういう小物関係はあるのですね。小さい小物が本...

酷道の記事一覧

国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました
2021年10月02日 (土) 07時00分掲載
ネット通販で酷道本を買ってみたネット通販で酷道本を買ってみた
2008年10月31日 (金) 07時00分掲載
噂の酷道421号-石榑峠を見てきました噂の酷道421号-石榑峠を見てきました
2008年04月06日 (日) 11時46分掲載
酷道418号ちょっと見てきました酷道418号ちょっと見てきました
2008年03月16日 (日) 18時46分掲載





この記事についてフィードバッグ

「ついに伝説の酷道157号が通れるようになったので走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト


掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2020年10月11日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 05月28日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.5037秒