2020年05月26日 (火) 07時00分 発行
最終編集:2020年05月26日 07:17

伝説の酷道!国道157号通行止めが続いていますので福井県側から走ってみました

0
わたし車の運転で、下道が走るのが結構好きな方なのですね。

下道を走ろうか、高速道路を走ろうか?!って悩んだ時、結局その交通料金に対して、どのくらい時間が短くなるかで判断します。



岐阜県と福井県を結ぶ国道



岐阜県と福井県を結ぶ国道の写真
(岐阜県と福井県を結ぶ国道)

隣県の割に、岐阜県と福井県を結ぶ国道というのは、国道417号、157号、158号と3つの道路しかなく。

今やっと安定して走れるのが、国道158号なのですね。


国道417号の方も、冠山峠道路のバイパス工事が少しずつ進んでいて、もし、全線安定して走れるようになると、北陸自動車道を走るのと変わらない。
もしくはもっと早く行き来出来る地域も出てくるくらいです。



今回はその中間の157号



しかし。

今回はその中間の岐阜県本巣市から福井県大野市までを結ぶ国道157号に注目です。

あの「落ちたら□ぬ」って言う危険を促す看板があるくらい酷道マニアの中でも、注目の道路の1つです。


しかし、数年前から、土砂崩れにより、岐阜県側も福井県側も通行止めとなっております。



福井県側から走ってみました



今回はそんな福井県側、国道157号を走って、岐阜県側を目指してみました。
もちろん通行止めまでです。


麻那姫湖の写真
(麻那姫湖)

麻那姫湖の所には、伝説の麻那姫の黄金像など…。




若生子大橋 夏の里展望台の写真
(若生子大橋 夏の里展望台)

さらには…。
若生子大橋 夏の里展望台って言う、大橋の奥側に展望台があったり…。


そんな区間をすぎると…。
走り出して30分くらいで通行止めです。



福井県側の通行止めの写真
(福井県側の通行止め)

今回はここまでしか進めませでした。



5月23日に解除されています



実はこの通行止めにも書かれていますが、規制は5月22日までとなっております。

もう少し後でこれば岐阜県側の県境まで行けたのですが、今回はここまで。
福井県の通行止めのホームページによると、現在は解除されているのを確認しました。



残念ながら岐阜県側の方は、まだ通行止めなので、県境までしか行けないみたいですね。

教えて頂いた方からの情報では、お盆までには、岐阜県側も工事が終わるとの事で、今年の夏お盆以降には、久々に伝説の酷道157号の峠道を走ることができるようになるみたいです。


Youtube:酷道R157号!福井県側から通行止めまで走ってみました!現在は県境まで開通

そんな様子を動画にしてみました。


岐阜県と福井県の県境。
実は高速道路を使うより、下道の方が早かったって言うポイントが多いのも事実です。


お盆以降に是非走ってみたいですね。

酷道の記事一覧

国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました国道471号!楢峠区間の酷道を走ってみました
2021年10月02日 (土) 07時00分掲載
ネット通販で酷道本を買ってみたネット通販で酷道本を買ってみた
2008年10月31日 (金) 07時00分掲載
噂の酷道421号-石榑峠を見てきました噂の酷道421号-石榑峠を見てきました
2008年04月06日 (日) 11時46分掲載
酷道418号ちょっと見てきました酷道418号ちょっと見てきました
2008年03月16日 (日) 18時46分掲載





この記事についてお問い合わせ

「伝説の酷道!国道157号通行止めが続いていますので福井県側から走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

明日の日記は何かな!


記事リスト

10179号1枚目の写真
スーパー > ドミー

ドミー飯村店は店舗立替にて解体工事中です
10月19日07:00 [Tue]

掲載日のつぶやき

更新日記の下書きから2020年05月26日につぶやいた情報を抽出しています。

    執筆者にフォローもお待ちしています

    プロフィール

    ハンドルネームかぴばらと申します。

    変わったの好き、東海地方を中心として、スーパーマーケットを巡っています。街・町・村の変化を見ているのが楽しくこのブログを運営しています。
    本名などは非公開にしていませんので、時々掲載していますが、身内への影響なども考慮し、時々公開しています。

    Facebook ツイッター youtube

    ☕コーヒー代・⛽ガソリン代の一部を支援したい

    ※もしよろしければYoutubeチャンネルも運営しています。最近はこちらにオープンした時の感想動画もアップしています。Youtubeチャンネルの「メンバーになる」から、メンバーシップにご参加いただけませんか?

    Youtubeチャンネル かぴばらさんの動画

    このページのポリシー

    このサイトは?ポリシーにつきましてのお知らせ

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム(返信あり型)
    閲覧ランキング
    ランキング更新 10月20日

    注目の話題
    オープン行ってきました

    □ 私的注目ネタ
    イオンラウンジ
    高速道路

    □ その他・季節もの
    大垣ひまわり畑
    食べてみました
    掲載後追記したネタ
    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    処理時間:0.346秒